マガジンのカバー画像

おもしろ情報

310
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

酔った状態でやれることが本当の特技

酔った状態でやれることが本当の特技

ぼくが簿記を教わった先生は相当ののんべえだ。依存症ではないかとひそかに心配している。その彼があるとき、べろんべろんの状態で「日商簿記2級」の問題を計算してみたところ、1円もまちがえずにピタリと合ったといっていた。

何10年も簿記を教えつづけてきたら、泥酔したまま電卓をたたいても1円のミスも出ないのである。左脳で計算したとは思えないので、おそらく右脳に「簿記脳」とでもよべるようなものができあがって

もっとみる
高度1万メートルで○○を吐いた話

高度1万メートルで○○を吐いた話

お食事中のかたにはいきなりでもうしわけないが、ぼくは高度1万メートルでゲロを吐いたことがある。もちろん、飛行機の中だ。しかもゲロ袋にではなく、トイレに駆け込もうとしてそのまえに通路でやらかしてしまった。

あれはたしか、98年の大みそかが、日付変更線を越えると99年の元旦の夕方になるというまことにめでたい日のことであった。あ~、ぜんぶ書こうかなあ、飛ばそうかなあ・・・。

通路でゲロってしまったぼ

もっとみる
昼間から呑むということ

昼間から呑むということ

昼間から呑むにあたっては、それなりの流儀というものがある。世間のみなみな様方がまだ額に汗して働いてるうちから呑むのだからして、ただしい流儀で飲まなければならない。

たとえば、あなたが一杯飲み屋でまっ昼間から焼酎をあおっているとしよう。そこで揚げ物を注文することになった。メニューには「エビフライ、トンカツ、チキンカツ、メンチカツ、ハムカツ、コロッケ」とある。はたしてどれを頼むのが正解だろうか?

もっとみる
大きなことからコツコツと

大きなことからコツコツと

「小さなことからコツコツと」といったのは西川きよしさんだった。遠くを見すぎて、日々のこまかなことをおろそかにしないということである。

プロ野球選手なら一打席一打席に集中する。お相撲さんなら一番一番に集中するということ。いまのぼくらなら、手を洗うとか、マスクを着用するということになる。でも、本当にそうなのか?大きな展望なしにコツコツやっていればいいのだろうか。

千里の道も一歩からというのは、千里

もっとみる
松山には歩いて帰る

松山には歩いて帰る

YouTubeには「隠された真実を暴く」陰謀論系の動画がたくさんアップされているけど、ああいうことをやる人の気が知れない。そのほとんどは大した根拠のない誤情報である。よくやれるよな~と感心している。

ちなみに、ぼくの知人には欧米シンクタンクに通じている人がおり、その人経由でいろんな情報を聞いているんだけど、みな確度の高い情報だ。しかしぼくはそれらについて、YouTubeどころか、このnoteにす

もっとみる