見出し画像

🌏手数料を抑える裏技はこれ! 


みなさんはiDeCoNisaはやっていますか?この問いにほとんど人がNOと答えます。

iDeCoは私がやろうとしていた時(2018年3月末)は1.27%。2023年3月末で4.29%です。

NISAは2024年2月末で普及率38%。

働いてた時に、NISAは行っていました。しかし、iDeCoはやりたくてもやらせてもらえませんでした。

🌏iDeCo却下の経験が個人事業主になるきっかけに!!

当時私が勤めていた会社では、iDeCoを行っている人が会社には存在せず、当時は会社の許可がないとiDeCoに加入することを拒否されてしまったのです。

この会社の対応は今思えば考えられないことです。

このiDeCoですが、60歳まではお金を引き出すことができませんが、毎月積み立てることで利益の部分は非課税になる仕組みのもの。

新NISAも非課税になる仕組み。通常なら利益が出た場合、20%の税金を引かれてしまいますが、新NISAやiDeCo等の仕組みを利用すれば、税金が0%で済みます。

このときの経験が、後に個人事業主に踏み出そうと決意するきっかけになりました。

次回は新NISAをやらなければ損する理由についてお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?