見出し画像

今年の夏は
会いたい人に会う。話したい人と話す。
鑑定してもらいたい人には鑑定してもらう。
と・・・死に急ぐ人のような行動をしています。

とりあえず、トト.を見送ったら私はいつでもいいんだけどね・・。

今月は、鑑定してもらいたい人に鑑定をしてもらい。
参拝旅行後に、中医学の薬膳の先生に体チェックをしてもらった。

以前から、とにかく「スタミナがない」と、自分でも思っていたし、
手相でも「スタミナはありません。」とずいぶん前に断言されていたので、
スタミナはないんだろうな・・と思っていましたし、感じていました。

そのスタミナ・・・なんと!私の宿命鑑定でも出てました~。
こんな風に使うのは知らなかったので、ここで点が線になり、私の鑑定で健康チェックもさらに詳しくできる事がわかったのですが・・。


私の場合・・
車でいうと、我が愛車の「ダイハツムーヴ」ぐらいのエンジンであることが発覚しました。

クラウンでもない!
大好きなBMWでもない!
今の愛車同様・・・ムーヴでした。

って事は、エンジンも小さいながら、ガソリンのタンクも当然少ないのです。これは、今のお仕事にも通じていて、一人でちゃんとこなせる程度の会社がベストって事です。

大会社の社長になるにはエンジンが小さすぎて、きついのです。

身体の元々の気質も、ばっちり出ていて肺、肝、胃腸がとにかく弱い。
「しんどくない??」って聞かれて・・????ん????
となった私。
これが当たり前だったし、疲れたら寝てる。
でも、寝てるのは仮死状態にして必死で回復してる証拠。(これは自覚していた)それぐらいスタミナがないのである。

今のアレルギーもおかしい。
何が原因かわからない。
もしかしたら、原因はないのに体のエネルギーが下がって、症状に出てるのかも・・・いや。その可能性も高いみたい。

と、いうことで・・・まずは体の力の底上げをすることにしました。
まったく出ない汗もやばい!どこかに含まれている水分が全体にめぐってないことも判明!舌診断で胃腸がめっちゃ弱ってること。ストレスを胃腸が多大に受けていることも判明した。
ついでに、血も少なそう・・・って事が判明。
貧血は子どもの頃からわかっていて、朝礼で毎回倒れている子だったし、献血に行っても、血が薄いとか言われてできないときも多々あった。


ストレスフリーじゃないのは・・きっと愛犬だな。
夜中に徘徊がたまにあり。夜中に生きてるかチェックしてみたり、明け方に起きてご飯を欲しがったりと・・・やや介護生活で寝られる時間が極端に短くて、神経がピリピリしてる感じがある。
そのストレスが無くなるのも嫌だけど・・・体は正直である。

それはしばらく続くとして・・。


まずは、どこかに含まれている水分を全体に回し、いらない水分は出す事にして、肺の機能を回復させよう。
ということで始まった薬膳生活。

私に必要な肺の機能を回復させる、とっておきのおやつは・・。
「白きくらげと梨のぷるぷる薬膳おやつ」です。
3時間ほど煮詰めるのです。
できあがる寸前の写真がこれです。

クコの実も入れてみた。

後少し煮詰めるんだけど・・・ほぼ出来上がりの写真は、なぜか先生のとはだいぶ違う。先生のは豆乳が入ってるみたいで、もっと白いのだ。

白きくらげ、氷砂糖、梨、クコの実。
たったこれだけだけど・・・アンチエイジングにめっちゃいいらしい。
とにかく、ぷるぷるで甘くて美味しいのだ!!
白きくらげってこんなに美味しいの??と思うぐらいで、黒いのとはまた違う。これは癖になりそうですよ~。

漢方薬も飲み始め・・第一段階が終わる頃、体の水分がどうなっているか?
舌の状態がどうなっているか?再度チェックです。

「何を食べても大丈夫な体力がないのよ。」
これが長引くアレルギーの原因。
そして、動いた翌日はひたすら寝て体力を温存させるスタミナのなさ。


今回の諏訪の参拝旅行の後、3日間は夕方にしっかり寝てしまった。
これも体力温存する自助努力である。

愛車同様・・私の容量もムーヴ並み。(ちっさいな・・・)
って事がわかって、さらに扱いやすくなった。

いわれてみたら・・・知り合いのパワフルな社長さんは、私の倍ぐらいのスタミナがある。あんなに動いたら、きっと私は死んでしまう・・・。

小回りの利く車でちょこちょこ動くのには苦痛はないので、
人生をうまく駆け抜けていこうと思った薬膳体質チェックでした。

今月は、
仕事の方向もやや変更しようと決めるタイミングでもあり、
身体も改善させるタイミングでもある。
不思議なお導きでもあり、来年に向けてのベストタイミングでもある。
と・・・鑑定に出ていた通りになっている。

このまま放っておいたら、80歳ぐらいで老衰だったかもね・・。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?