見出し画像

12/14 LIVE in ジョージア州 Athens

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

12/14(金)はジョージア州アセンズのThe Caledonia Loungeにてライブでした!

地元アセンズでのライブは8月以来の約4ヶ月ぶりとなりました。
前回のライブの模様はこちら↓

今回はお昼前に予約していたレンタカーを借りて、
そのまま昨夜リハーサルしたスタジオへ向かい預けていた大型機材を受け取り、
それらを家に降ろしたら、アトランタ方面へ向けて出発しました!

今夜のライブは地元のアセンズなのに何故にアトランタ!?笑

実は昨夜たまたま見つけてしまったのです。
良い感じのベースのスピーカーキャビネットを。

今までも試奏してみたいのを見つけても、お店がめっちゃ遠かったりして(片道12時間とか)不可能だったんだけど、今回はなんと比較的近所(片道1時間くらい)。
さらにちょうどライブでレンタカー予約してたので、自由に動ける車がある。
しかもライブが地元なのもあって、レンタルしてからライブに向かうまでの自由時間がかなりたっぷりある。
こりゃもう行くしかないでしょ!笑

ってことで行ってみました!
到着してみたら、以前来たことある楽器屋さんだったよ!

以前行った時のを見つけた↓  今年の7月14日だって〜

アトランタの中古楽器屋さんに行ってきた。

いくつかリーズナブルな15インチのスピーカーキャビネットを見つけた。
今のと入れ替えるには、音と価格は良かったんだけど、サイズ的に車に乗りそうになくて…😅 あんまり大きくなるなら、日本からマーシャル持ってきた時のことも考えて、15インチ×2の方がいいんだけど…。 ってかそもそも、オールドマーシャル用と真空管じゃないGenzler用では選ぶものが変わってくるんじゃないかい⁈ってな感じで、ますます悩むよね〜 笑

今はドラマーのジェイクの車に全て積んで移動出来てて、ジェイクが通常レンタカー価格より安くしてくれてるので助かってるけど、これが普通に店で借りて、車が大きくなった分ガソリン代も今よりかかるとなると…それにプラスすることのドラマーギャラやホテル代などなどで、今のツアーの規模じゃ箱からのギャラとグッズの売り上げだけでは………あはははは😭

日本でライブするのにも、ドラマーギャラやスタジオ代、高い駐車場代などかかるし、ライブハウスからのチャージバックはアメリカのより全然少ないし、
どちらにせよメンバーを雇いながらライブするのって、何かと大変よね〜ってことを思ったりもするんだけど、
何故か高額のVISA取得費や渡航費までかけてでもアメリカでライブしてみたいんだから仕方ないよね! 笑

↑のは当時の投稿なんだけど、5ヶ月前もかなり悩んでた模様。笑

その後もツアー時に各地で寄った楽器屋さんで、良い感じなスピーカーを見つける度に試奏してみて、そしてまた同様な悩みで(特にツアー中はすでに車の中がいっぱいだし)買えずにいたんだけど、
どんどんライブをしていくうちに、そろそろパワーアップする時期に来たなって感じになったので、もう車の大きさとか考えずに欲しい(そして必要な)機材を購入しよう!ということになりました(^-^)

てなわけで、15インチ×2発の大きなキャビネットスピーカーを試奏しに行ってきましたよ〜!

今夜は地元アセンズでライブ!
その前に…アトランタまでベースのスピーカーキャビネット見に行ってきた!
ちょうど昼にレンタカーを借りたので、そのまま行ってきた。

当初目当てにしてたアンペグよりも、ピービーの方が音が気に入った。
でも低音を出すとバリバリいう…
こりゃスピーカーコーンが破れてるかな?って思って開けてみたら、コーンじゃなくって真ん中のカバーに亀裂が入っててそれが振動して鳴ってた。
これは単なるカバーの部分なので、店員さんがハサミで切った!
そしたら雑音はなくなった!😁

15インチが2発入ったスピーカーキャビネット。
元々特価だったけど、この雑音によりさらに半額近くに値下げてくれて
驚きの価格に!😲
そしてお買い上げ😆
ありがたや〜❣️

↑上記の投稿にあるように、目当てだったアンペグも普通に良かったんだけどそんなにピンと来ず…(でも$198と安かったので購入してもいいかなくらいに考えてた)
ついでに隣にあったこのピーヴィーを試奏してみたら「お!?😍」となった!
なんて言えばいいのかな。私のGibson EB3本来のちょっとウッディーな響きもしっかり再現してた感じが良かったのかも。

のちにその理由のひとつが何だったか、わかった気がするよ。
だって、このキャビネット、めちゃ重い!!!笑
PDPみたいにアンプをガンガン鳴らすタイプの場合、箱が重くてしっかりしてるのって、好みの音になりやすいんだよね。

あとは日本から愛用のマーシャルのアンプヘッドを送ってもらえば、完璧だ!(^-^)
あ、でもその前にキャビネットの中身のスピーカーをより好みの音のものに入れ替えるかも。今入ってるのがすでに古くていつ破れるかもわからないってのもあるんだけど、新品に張り替えてリコーンするよりは、いっそ丸ごと好みのに替えたほうがいいかなぁ、と。
それもキャビネットがしっかりしてるからこそなせる技。
いや、元手が安かったからできる技、ともいう。笑
どんくらい安かったかは、上の写真の右側にある矢印(>)で、
値札の写真が見れるよ!

もちろんこの夜のライブから、さっそく使いますよ!

今回ドラマーとして参加してくれたのは、同じく地元アセンズで
長く活躍してるバンドFIVE EIGHTのドラマーPatrick
Five Eightとは昨年から何度か一緒にライブする度にパトリックのパワフルな演奏を見てて「いつかPDPで叩いてもらいたい〜」と思っていました。

事前にリハに入った時に、その威力を実感しまくりました。

だって、今まで普通に使ってたベースアンプじゃ、ぜんぜん足りないんだもの。笑
いつもと同じスタジオで、同様の機材なのに、スタジオ内で唯一の生音楽器ドラムの音量に合わせてバランスをとろうと思ったら、15インチ1発のスピーカーじゃ全然たちうちできませんでした。

もちろんギターアンプも完全なるパワー不足。
音質はいいから音抜けはよくて聞こえてはくるけど、さすがに50Wじゃ物足りない。
今回のライブでは、私はスピーカーを入手してその辺りは解消されたけど、
Georgeは日本からマーシャルが届くまではステージ上での音量的な部分はモニターからの返しに頼ることになるのかも。

今夜のライブハウスに到着!
最初のバンドがサウンドチェックを初めたところだよ↓

この日の出演は4バンド。
PDPは3番目でした。

リピーターさんも、初めて来てくれた人もたくさんいて、
とっても楽しく盛り上がりまくったライブでした〜♪
今回もライブ配信できました!
iPhoneを設置した場所が、ステージ横の通路の壁だったので、メインスピーカーより後ろ側になってます。
インカメラなので左右反転の鏡像になってるけど、位置的にドラムの生音と私のベースアンプの生音が一番聴こえてて、あとのギターと歌は私に向けられたモニタースピーカーからの音が少し漏れ聴こえてくる感じです。

後日、上の映像から一部抜き出してInstagramにUPしたのがこちらです↓

↑のを私のfacebookでシェアした時に書いたコメントはこちら↓

先週金曜日の地元アセンズでのライブの一コマ。
この日は直前で15インチ×2発のスピーカーキャビネットを入手して、もちろんライブにも持参。
そしてGeorgeもマーシャルのスピーカーキャビネットを借りてライブに挑んだ。

今回初めてベースアンプをまっすぐ客席に向けて設置してみた。
いつもは端っこからかなり中央へ向けて斜め45度くらいの角度にするんだけど。(理由はステージ上のほかの2人にも聞こえやすいようにと、ステージ上の唯一の生楽器であるドラムとの音量バランスの兼ね合いもあって、まっすぐ向けると自分で歌が聞こえづらくなったりするから)
それでも今回、ベースの音量もう少し上げたいかもって思えるくらいのドラムのパワーだった!すごい!
ギターがもう少し聞こえるならステージ上のバランスのためにはもう少し音量上げたかったけど、ギターアンプは50Wなのでこれ以上は上がらず…ただ音質がクリアなので音量のわりには音抜けがよくて聴こえてた。
歌のモニターがもう少し返ってきてたら言うことなかったんだけど、途中のMCで何度か言ったんだけど、なぜか私じゃなくてGeorgeの声のほうが音量が上がってた。笑

ライブ後にGeorgeとも言ってたんだけど、今回初めてステージ上の音が、日本でライブしてる時みたいにわりとスッキリしてた。
日本でお互いにmyマーシャルアンプを持ち込んでて、パワフルなドラムがしっかり聞こえてくる時の環境にだんだん近づいてきた。

それにしても今回ドラムを叩いてくれたパトリックのパワフルさは半端なかった。フレーズも含めてとってもROCKドラマー。
まだ完全にPDPの曲を覚えきれてるわけじゃないけど、今後リハとライブを重ねてそれらがしっかりと体に入った時の破壊力はものすごいと思う。
年明けライブも彼が叩いてくれるので楽しみ!

今回のライブでも手作り差し入れを頂いてしまいました。
上記に書いてる年明けライブの主催者さんからです。
なんと、グリーンカレー味のボイルド・ピーナッツ

写真は後日教えてもらった通りに、お家で温めなおしてるところです。

日本人的には、茹でピーナッツって!?って感じで最初は驚くよね。
しかも中身だけじゃなくって、殻ごとだしね!笑

これ、特にアメリカの南部のほうでは大人気みたいで、ガソリンスタンドなどでも必ずといっていいほど鍋で温められてスープバーみたいになってるのが売られてます。
日本的感覚でいうと「枝豆」みたいな扱いになるのかな。
枝豆は塩茹で が基本で、それ以上のバリエーションはあんまり見たことないけど
こちらの茹でピーナッツは、塩茹で もあるけど、辛い味バージョンが色々とあったりします。

そして肝心のお味のほうは、めっちゃ美味しい!!
枝豆と同じで、食べだしたら止まらない感じ。笑
ただ、枝豆みたく簡単に皮が剥けるわけじゃないので、取り出すのに少しだけ時間がかかる。慣れてないってのもあるけど。
洋風枝豆って感じで、ビールなどのお酒にもピッタリ合うよ〜♪

さて、次のライブは年末の29日から年越しまで3日間連続で
アラバマ州〜テネシー州へ向かいます!
そしてこれまた初のドラマーさんと一緒にライブなのです〜!楽しみ!!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます