スクリーンショット_2018-10-05_12

8/11 LIVE in ジョージア州 Athens

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

8/11(土)は地元のジョージア州アセンズのCaledonia Loungeにてライブでした。
5月末から滞在しているので地元と言っても過言じゃない感じなのに、今回のツアーではやっと2度目のライブハウスブッキングです。ラジオ収録ライブってのを入れるとアセンズでは3度目になるかな。

前日のライブの後、そのままアトランタのジェイクの家に泊めてもらってたので、この日はそこから約1時間で会場に到着!
昨日今日と近くて楽ちんだぁ♪

この日は6月にここでライブした時に、ライブを観てくれた店長やそのバンドメンバーからすぐに次のライブのお誘いを頂き実現したライブでした。

いつものように搬入を済ませたら、即座に物販を準備!

と、思ったらこの後、このフロア内にあった物販テーブルが、トイレ行って出てきたら綺麗さっぱりなくなっててびっくりした!笑
外のラウンジスペースに移動になってました。どうやら今日は人が多いからってことで、フロア内を少しでも広くしようということになったみたい。

このカレドニア・ラウンジってのは、ある意味、一番日本のライブハウスに似てる感じかもしれない。
他のお店だと、メインはバーで、そこにステージがあって演奏できるスペースもある、とか、バーにライブ用の部屋が別にある、みたいな感じだったんだけど、
ここはあくまで演奏できるスペースがメイン、みたいな感じ。
つまり、バーカウンターが小さい。笑
でもお酒の種類と量は、日本のライブハウスとは比べものにならないよ。

んでもってバーとしてお酒を飲みつつしゃべったりするスペースが、基本は外のラウンジスペースだけなんだよね。だから雨が降ったら中のライブスペースにいるしかない。ライブスペースも椅子とか用意されてるけどほんの少し。
そして何よりもこの会場は、アセンズで一番大音量で演奏できるところなので、演奏が始まったら会話なんて無理。笑

そんな非常に日本のライブハウスっぽい感じではあるんだけど、それでも外のラウンジの雰囲気がやっぱり日本と違って素敵だったり。

写ってるのはほんの一部すぎるんだけど、カフェみたいなテーブルや椅子がたくさんあって、ゆっくりくつろげる感じ。
会場へ入るドアも開けっぱなしなので、音はまる聞こえなんだけど、中ほど大音量じゃないから会話ももちろんできる。
喫煙スペースも外だから、タバコ吸いつつ、開いてるドア越しにステージを見てる人もいたり。

この日は3バンド出演でPDPはトップバッター。
最後のバンド、店長がやってるバンドの1つBit Brigadeの機材がすごくて、ステージの上がアンプが大渋滞。笑

この日のPDPのライブは、無事にライブ配信できました〜
私のfacebookから配信したので、よかったら見てみてね!↓

ちなみにそのライブからジェイクのドラムをフューチャーして抜き出したバージョンがこちらです↓

そしてお客さんが撮ってくれてたのがこちらです↓

以前のセットリストでは、I'm OK, You're OKを最後の曲にするパターンが多かったんだけど、最近はこのEndless Futureが最後になるパターンが多いかな。
ちょうど曲の途中でメンバー紹介もできるし、便利だな、と。笑

今回は週末ということもあり、さらに人気の店長のバンドも出るということで、たくさんの人にライブを見てもらえて、盛り上がって楽しかった〜!
スタートは夜10時頃だったんだけど、週末にこの箱でこの時間帯はまだ早いらしく、11時もだいぶ回ってからのほうがさらにお客さん増えたんだけどね!笑

そうそう。この日の店長たちのバンドBit Brigade、彼らの演奏がすごかった!
なにがすごいって、テクニック的なものはもちろんなんだけど、ステージの後ろにゼルダとかのゲーム画面が出ててね、ステージ脇でリアルタイムでそれをプレイしてる人がいてね、んでそのゲームのBGMというかを全部ステージ上で生演奏してるのよ。
だからゲームの一面が終わるとちゃんとタイミングよく曲も終わるし、次の面が始まるタイミングでまた別の曲が始まるという。

そのライブの模様を少しライブ配信したのがこちらです↓

ドラマーがね、いいんだわ〜。
そしてなによりもこのゲーマー。すごすぎる。
ライブ中、一度もミスらず、どんどんクリアしてレベルを上げてくという…。

彼らのweb siteにもなんかのイベントに出演した時の動画があがってたよ〜

面白いこと考える人たちがいるもんだよね!
ってか、うまくないとできないよね。
すべてのコミックバンドとかもそうだけど(このバンドはコミックバンドじゃないけど)基本的にテクニックがしっかりしてないと、面白さって伝えられないよね。

この日も遅くまで盛り上がりました!
楽しかった〜!(^-^)/

そして夜はアセンズのお家に帰って一泊して、翌日はサウスカロライナ州ウエストコロンビアのライブに出発です!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます