見出し画像

自給自足な日常生活0613

こだわりすぎると、それに縛られる。だけど、自分の意思がなければ、他人の人生を歩む事になる。両方を知って中庸に身を置く。そんな生き方をしたいものです♪

家事部門

我が家の場合、旦那は「早寝早起き」私は「遅寝遅起き」タイプです。
#家事 の中で #旦那 は洗濯と朝のコーヒー淹れ、夕飯の食器洗いを担当しています。
※うちは基本夜のみ #1日1食

今日は天気も良いので、洗濯機(ハイアールの二曹式洗濯機)を回したら外に干していました。

因みに、この赤いハシゴはほとんど粗大ゴミの日に拾ってきたもの。うちの地区は年に3回無料で粗大ゴミを出せる日があるのでその日は前日からパトロールして使える物がないか見て回ります。古道具とか色々出てるからね。

今朝は「自遊木民族珈琲」さんの #オーガニックコーヒー をいただきました。
写真はコップで隠れてしまっている。。ごめんなさい。豆が美味しいものだと珈琲の味も香りも本当に全然違う!

自給自足を目指しているのに、珈琲という日本では自給出来ないものを好んでいる矛盾。
これについては、「自給自足生活とは」をご覧ください。

旦那仕事

最近の旦那の日課になりつつある、草刈り。晴れた日にはとりあえずバッテリーの充電が無くなるまでやっています。

洗濯物と一緒に干しているのは、 #クロモジ#桑の葉
我が家では #健康茶 として様々な #野草 をブレンドしたお茶を飲んでいます。

廃材セルフビルド 部門

ただ今柱を加工中。 #廃材 を使っているのでもちろんねじれがあったり虫食いがあったり加工が大変そうです。

その代わりに、確実に腕は上がっている!と旦那はポジティブ。

今日の作業中に、ノコギリで指を切ってしまった旦那さん。
#ヨモギ の葉を噛み砕いて湿布していた。
朝には少し良くなってるといいな。

自然彩培の畑 部門

畑的には作業に余裕が出てきた。というかこの時期もうどうしようもない段階に来てしまったというのが本当のところ。

唯一理想通りに上手く行っているのが、 #スナップエンドウ#トウモロコシ#カボチャ#混植 しているこの辺りかな。

今一度本など見返してみる事に。

スナップエンドウって秋蒔きも出来るんだね!
ただ、雪国だと越冬するのが難しいみたい。

野菜クズや刈った草、排泄物を堆肥として重ねている堆肥場。下から分解が終わったであろうものを掻き出して、まだ足りなさそうなものは上に戻して使える時を待ちます。

今からやっていいのかわからないけど、カボチャの近くにクラツキと、株元にもかけてみた。こちらは、日本カボチャの #日向かぼちゃ14号
初期の生育が大事みたいです!
#家庭菜園 #自然栽培 #野菜 #自給自足 #畑 #無農薬 #無化学肥料

マクロビ おやき部門

注文していた、 #おやきのフライパン とついでに油引きが届きましたー!
テンション上がる!

#マクロビ #おやき への道はまだまだ通そうなんだけど、ひとまずのレシピでご近所さん向けにおやき屋さん開店して資金貯めようかなと画策。

次に狙っているのは、 #玄米粉 を作るための #ミルサー 。約1万円。
って事は、おやきが1個100円なら100個売れたら買えるわね。ふふふ。
目標があると俄然やる気が出る!

田舎ごはん

自給率 60%(調味料を除く)
・素麺チャンプルー
・セリの炒め物
・ツノマタのお味噌汁
・5分づきごはん

今日は何だか2品とも失敗しました。。素麺チャンプルーは茹ですぎてフライパンでの火力が弱すぎて食感イマイチ。
セリは食べられるけど硬くてイマイチ。
何だかなぁ。でもそんな日もあるよね。

#自給自足#日常 #生活 は明日も続く。

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!