- 運営しているクリエイター
#仕事について話そう
「具体と抽象」「マクロとミクロ」「問題と課題」など...ビジネスで「誤解」「間違い」「混在」に気をつけること
仕事をしていると、「もっと具体的に」「抽象度をあげると同じカテゴリに」といったことや、「マクロ視点(ミクロ視点)で見ると」、「それは課題ではなく問題では」といった話に遭遇することがあると思います。
上で挙げた例以外にも、判断の境界線が難しい/人によってラインが違うといった話はあります。
今回はこうしたキーワード1つ1つを掘り下げるのではなく、こうしたケースがある前提で、仕事をする上での注意点や
競合設定の重要性と比較ポイントについて
何かビジネスをする際や社会に価値提供をする際、提供しようとしている価値に対して競合が存在することがほとんどです。
今回は競合設定の重要性と、設定した競合と自分達の価値提供をどのように比較するかの話をしたいと思います。
競合がいないことはほとんどないまず大前提として、いくつかこうしたテーマのビジネス書にも書かれていますが、提供する価値に対して競合がいないということはないです。
「競合=直接的に