記事一覧
フクロウ・ノート(14)ミネルバ大学の「学習を科学する」②
連休前に大学院の2学期目が終わりました。今学期は改めて「学び方を学び」ました。2月25日、ドイツ・ブラジル・韓国の同級生と一緒にこれから欠席が増えるかも知れない在キーウと在モスクワの同級生が短時間で予習・復習できる方法はないか考えその日から細々と取り組みはじめたことがきっかけでした。
Web上にクラスの共有スペースを作り、授業毎にその時気が向いた人が都合がつく時間帯に予習ノートやコンセプト図を作
フクロウ・ノート(13)遺伝的アルゴリズム1
ミネルバ大学修士課程の1−2学期は2クラス履修します。一つはEmpirical Analysis(実証分析)といって解きたい問題に対して科学的手法を適用したり仮説検証や推論を導くもの(これまでのnote記事はこの授業から)です。そしてもう一つはFormal Analysis(形式分析)といって論理・合理的思考や統計、計算的思考やR言語を使った具体的な分析技法を学んでいます。
2学期目のForma
フクロウ・ノート(12)仮説検証について
前回は仮説について書いたので、次は仮説検証とは何かについて授業で習ったことをの私なりの理解をご共有できればと思います。
仮説検証とは?仮説検証とは、既存の情報から仮定(Assumption)を置いて、「このようなメカニズムかも知れない」と思う仮説(Hypothesis)を立てると同時に結果を予測し(Prediction)、数値や事実をはじめとするエビデンスを集めた結果を分析して、その確らしさを検
フクロウ・ノート(11)仮説について
2学期の最初のテーマは仮説と仮説検証についてです。
気候変動のメカニズムに関する論文を参考にしながら学びました。仮説とは何か、強い仮説とは何か、そして追加でカール・ポパーについて書きます。
まともに実験や研究したことないし。。。と最初はアウェイ感満載で予習をしていましたが、授業を受けるうちに仕事でも「仮定を置いて仮説を立てる→結果の予想をしつつ検証する→改善したり方向転換したり違う問いを立てた
フクロウ・ノート (7) ミネルバ大学パン祭り(=入学式)の結末
ミネルバ大学の修士課程に入学しました。
入学式の案内でパンを持ってくるように指示されて、❔❔❔となりメロンパンを携えて参加しようと決意しましたが、肝心のメロンパンが近所のパン屋さんで作られておらず、スーパーでは売り切れで…涙 クリームコルネかカレーパンで迷って、クリームコルネで堂々参加です!👏
入学式は創業者のBen Nelson氏のご挨拶からはじまり、各教授が自己紹介をするなかで大学のチェ
フクロウ・ノート(6)学びを科学する:最大限学びの効果を得るには?
来週から大学院の授業がはじまります。最初は学部も修士も共通の内容で、学びのプロセスを科学的に理解して、これから卒業までの間どのように学習計画を立て、どのような手法を取るべきか、それは何故か、腹落ちさせるところからスタートするようで事前課題が送られてきました。
では早速スタート!まずはシラバス全体を把握して学習計画を立てよ、と。
最初にシラバス全体の目次をざざっと読み、その授業で①学べることは何
フクロウ・ノート(4)入学式にパン持ってきてね!の謎
9月の入学を数週間後に控えた週末の朝にミネルバ大学の院から入学式の案内メールが届きました。入学式の日時と同じレベルの重要性で下線まで引かれて強調されていたのが、"Please bring bread to the ceremony. "
入学式にパンを持ってきてねってどういうこと?????
そして説明が続きます。創立以来、入学式で学長以下このbreaking bread ceremonyとい
フクロウ・ノート(2)ミネルバ大学の入試はいま受けない理由を探す前に挑戦あるのみ
まさか受かるとは思わず、勢いで受験してみたミネルバ大学の修士課程。出願してみると全く準備をすることができない試験で、これまで何を躊躇していたのだろう、というあっけなさでした。手ごたえが全然わからない試験でもありました。
選考は3パートに分かれていて、①受験申込み(学歴・職歴などを含む履歴書の提出)、②試験(図形のパターン認識をするIQテスト的なパズルと、その場で与えられたテーマをダダっと書くエッ
フクロウ・ノート(1)ミネルバ大学で学ぶ無謀な挑戦の記録はじめます
「変化と不確実性だけが約束された未来に備えるための教育って何?」「それはどのように創っていけるの?」という大きな問いに挑戦したい。そんな想いで新卒から19年間務めた総合商社を退職しました。
いまはEdTech領域のK12(高校生以下)向けグローバル人材育成事業を展開する企業で経営を担わせて貰うありがたい機会をいただいて、同時に軽井沢のインターナショナルスクール(高校)のオンラインプログラムの企画