見出し画像

スペイン大学院留学(自費)、、、実際どのくらいの費用がかかるのか?

こんにちは😃現在バルセロナ自治大学で修士を勉強しているYukariです☺️

今回、けっこうみなさんが気になるお金のお話をしたいと思います🥹

やる気もDELE(語学要件)もある!でも実際、お金がすごくかかるんじゃないかと金銭面を心配されて思い悩んでまだ踏み出せない、という方、けっこういらっしゃると思います。実際、私自身、全くお金がある人間でも貯金ややりくり上手タイプでもありません🤣そのため、このお話もしたいなーと思い、今回そのテーマにしました👏

①学費について

まず、スペインの大学院の学費って日本より高いと思われますか?安い?
ちなみに私は前職が教育関係で、よく南米の大学などの訪問・ヒアリングする機会があり、南米の優秀な学生の主な留学先としてアメリカなど、とお答えが多かったです。そしてそのアメリカの学費を知っている保護者達からは、日本の大学って意外と安い!と驚かれることが多かったです。(ちなみに南米の国立大学は無料のところがけっこうあります🥹)

さて、本題のスペインの学費ですが、まず、場所によって異なります!そして日本同様に私立・公立でまた異なります!さらに!!私が現在通っているところのように、EU圏内の人と圏外の人でも異なります!

では、実際にどういうことか見ていただきたいと思います!

画像1


実際の大学院のページを一部切り取りさせていただきました🙏🏻

precio というところに27.67€ por crédito と75€ por crédito の2種類ありますが、これがまさにEU圏内か圏外かの違いで学費が異なるということです😭かなり違いますよね😭

しかもスペインの場合は、基本単位ごとにいくらかという表記となっており、私たちのような日本国籍の学生の場合は、1単位あたり75€ということになります。

そしてこの引用画像の2番目に記載されているとおり、卒業までに60単位取得が必要です。

なので、、、、

60(単位)✖️75(€)✖️141円(本日現在のレート)
🟰634.500円

という結果になりました!
いかがでしょうか??高い?思ってたよりも安い??
今あいにくユーロ高円安のため、かなり高くなっていますが、、、イメージとしてはこんな感じです🤔

②家賃について

家賃は本当に場所によるのですが、バルセロナは今とっても高いです。。😅今私が住んでるところは、ルームシェアで500€ほどです。もちろん条件によって探せばもっと安いところも高いところもあります!idealista(家探しサイト)で探していた体感として、平均して350-500€程度という感じがしました。

先日マドリードに住んでいる友人と会ったのですが、 バルセロナの方が高いと言っていました😅

なので、前回の記事のように、バルセロナ留学では家賃も注意点です。。😅↓

③食事や生活必需品について

スーパーの買い物についてですが、そこは日本よりも全体的に安い印象です。前にスペインに住んでいたのが、2013年と2016年なのですが、そこからは確かに少しずつ物価価格は上がってる感じはありますが、それでもこのくらいの買い物をして、25€程度でした。(大容量日焼け止めや洗い流さないヘアトリートメントスプレーなど含む)

ちなみに、ドイツ系のスーパーなどスペインには色々ありますが、個人的には大量買いしたい時、予算を少し抑えたい時はメルカドーナ(Mercadona)というスーパーがお気に入りでいつもだいたいそこで買い物します☺️色々あって、大きいし、楽しいですよー☺️

あとは外食だと思いますが、私はカフェ大好き人間なのですが、だいたいカフェラテとクロワッサンのセットで約2€、サンドイッチのセットで4-5€くらいです!

日本にいるといつもスタバに座り続けるタイプなので(迷惑(笑))この値段設定はありがたいです🥹🥹

以上、ここまで読んでくださり有難うございました☺️
また次回、大学院での手続きの続きについても書きたいと思います!どうぞよろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?