見出し画像

2021年2月の半ば📅新年度に向けて|過去記事の振り返り7000文字😅|サイトマップ💻作成|今後の自分の想像力と行動力を向上させる😃第1弾2020年記事永久厳選保存版

2020年の10月からnoteに出逢い。
4ヶ月余りがたった。
振り返ると
自分の熱量の🌸「ドラマチック劇場」✨
思わず苦笑いしてしまう。

画像19

🔜4ヶ月余りの過去記事への振り返りと感謝。

まるでスタートラインに立った
アストリーと選手のように
私は「突っ走て来た」

今日2021年2月20日自分のダッシュボードを確認すると

画像14

11000PVを獲得
約1600スキを頂いている
・・・本当に「記事を読んできた頂きいろいろなアクション」を起こしていただいたクリエイターの皆様には感謝の気持ちで

いっぱいだ🌸ぁああああ
おけげさまで「みんなのフォトギャラリーのご利用」も
400回を超えた。
現在進行形で毎日ご使用の通知が来ている💑

画像2

最近では
通知を追うのもなかなか大変になってきている。(有難い💗)
まだ320記事の通知の確認しかできていない・・・。
追いかけるのも
追いついていない涙😅(これはうれしい悲鳴(≧∇≦)👍)
📝毎日通知の数も2ケタ・・・・
5時間パートが終わって家事の後
5時間パートに出かける前の数時間。
SNSの投稿をコツコツ続けながら
その通知は私の
充実したnote生活の背中を押している。

🔜文章を書くことが0%から1%のアクションを起こす

私は文章を書くことが本当は
苦手だった。
けれどCanvaを通じて
色々なクリエイティブな場面や経験を重ねて生き
新しいガジェットやアート
Canvaを通じて出逢った皆さんの感性。
新しいnoteでのクリエイターさんたちの「言葉の羅列」触れ合う内に
私の文章は
0%から1%へ「ほんの少しの輝き」を追加して
その1%を「日々日常のルーティン」の中で
積み重ねていくことが!
私の「いま私にできること」になっている

その1%を積み重ねていき自分の可能性を広げて
様々なアクションにつなげる
それが52歳ノンデザイナーの中高年の目標なのです。

🔜サイトマップの作成を計画

今まで更新投稿してきた記事は100記事余り
下書き記事は32記事もある

私の未完成の言葉の羅列
まだ32記事もあるのだ。

それらに取り組みたい!と考えていても
次から次へ
私の頭の中には
いろいろな情報が飛び込んできたり
新年あけて
去年から念願だった
#おうち秘書サロン
に入会したため、毎日の作業ルーティンは倍になり
またサロン内での
「新しいつながり&葛藤・出逢い」があり
未完成組曲=32記事の下書きは
私の脳内note専用クラウドに保存したまま。😅
それに加えて

・記事が多くなると過去記事と現在記事のカテゴリー分けが
段々難しくなってきてわかりずらい
・思い入れのある記事のリストアップを図りたい
・ご訪問者のクリエイターの皆さんに解りやすく「読みやすい」
自分のクリエイターページを構築したい
・あといろいろまとめ

そんな気持ちでサイトマップの作成着手した。

名称未設定のデザイン (3)

🌈そんなサイトマップはココから🌈ですよ

🌸2020年振り返り

黄色とミントグリーン エコマップチャート

◆最初の一歩「はじめて書いた記事」
📝50代になって「発信する力」についての考察してみましたの件

初めてnoteに足を踏み入れた記事
私のプロフィールにもなっている。
まだまだnoteの使い方がわからなくて
ヘルプセンター

機能の使い方を何度も訪問して
完成させた私のnoteの第一歩👍

それからいろいろ模索しました
記事構成や見出しの作り方
時間を見つけては「noteを渡り歩く」
中高年の渡世人・・・('◇')ゞ

📝そんな毎日noteに向き合う中で
日々Canvaの可能性を探る旅は続きます。

言葉の精度を上げるということは、150文字の中で相手に心を砕くこと
この頃から
SNSでの投稿を見直していました。
Twitterを2010年に始めて
自分自身の環境の変化や事情から

数年放置・・・・。
2020年9月から積極的に
SNSでの投稿を見直し20年続けてきた
#photoshopや独学で始めたばかりの
#CLIPSTUDIOPAINT 関連での
投稿をふやし
2020年9月には9万インプレッションを獲得

画像3

2020年10月のTOPメディアツィートにもなった
コチラの動画はもちろんCanvaで作成している。
そんな流れの中から

#Canva仲間と繋がりたい
#Canva最強伝説  というハッシュタグを引用し

SNS運営を50代は考えた。

そんな中で生まれた
50代からのセルフブランディング
こうして振り返ると感慨深い。
記事の見直しって必要だと実感した。

noteでの初フォロワー様はなんと
Twitterつながりトットおじさん

初フォローをnoteで頂いたのに
まだ何の恩返しもできていない
今後も真摯に自分の発信力に向き合う事
何かしら恩返しができればと願う。

そんな感じで10月のTwitterを振り返ってみれば

画像4

🌈10万インプレッションを獲得した👍
Twitterでのアナリティクスを日々確認するようになったのも
この頃からだ。
これもnoteの影響なのだーなぁと
今更ながらのように「感じる」

🍀3日目/100日🍀
#Canva最強伝説 でデザイン&レクチャー
100日チャレンジ

という企画を自分で考えてTwitter投稿のルーティンにしたのも
2020年の10月ごろからだ

SNS🔜noteへの情報の導線を固定化したくて
いろいろ迷走した。

Canva collage magic×noteサークル&有料記事へのRoad(道)
コチラの記事は
せっかくnoteを始めたのだから
サークルを作ってみよう!
有料記事を発信してみよう!
noteの機能の中にある
badge(バッジ)のお題に挑戦する気持ちで書いた記事です
・何を
・どうやって?
・その過程

以上のことから全くの支離滅裂
そんな中でもCanvaは私の感性にするりと入り込み
ワクワクするデザインを作成させてくれました
この記事で公開した画像は未だに人気の
「みんなのフォトギャラリー使用回数」TOPランキングにも入る
デザイン画像ばかりです

是非記事とともにお楽しみいただければ幸い存じます。

サイトマップ作成途中ですが😅
突然話は変わって
(記事構成めちゃくちゃですね)
ごめんなさい。
いろいろ記事を見返していたら
ついつい・・・・。(*´∀`*)
Canva愛を語りたくなっちゃう💑ではでは

👇2020年10月の力作Canva&アート記事厳選おススメ

ひと昔前SKYCHOPがまだ30代のころ
アーティストとして活動を目指していた
photoshopにかじりつき
日々💻の編集画面とレイヤーの数に奮闘していたころの「なごりの思念
そんな感性が詰まったCG画像特集👆

Canvaデザインではありませんが
この記事に投稿するため
Canvaに作品画像をアップロードし、サイズ編集しました💦

digitalpaintは本当に進化した。
記事を見返してみて
改めて感じます
アーティストとして活動を目指していた過去
現在50代女子は
Clipstudiopaintに出逢い衝撃を受けます。
そんな中HDDが「お墓に入る」
‥ダメになる復旧不能なる衝撃的な出来事があり・・・・
そんな中で
感性は唯一無二 というコトバを
本当に大切に感じ描いたdigitalArt

そんな物語の記事です👆
ここまで振り返ると・・・わわ
あわわ・・・すでに4000文字。
どんだけーーー😅
つい👍つぶやいてしまう・・・・
これは第2弾の設定を考えなきゃ~~~
そんなこんなでまだまだ続きます

2020年の10月から始めたマガジン
マガジンを作成しようと思ったきっかけはこの後にご紹介した
🌈qbcさんの影響が強いです🌈
noteを始めたばかりの2020年10月に
マガジンを作り
記事とは別のカテゴリーで「自分らしいカタチ」のコンテンツの導線を作り上げていきたいと感じたからでした。
マガジンの画像もCanvaで作成
同じデザインレイアウトを目指してみました!

コチラの見出し画像にある
Forget -Me-not(勿忘草)
ワスレナグサ

リアルタイムで古ぼけたラジオから
聞いていた
「尾崎 豊」さんのForget -Me-notへのオマージュ
ベースになったのはオリジナルのデジタルアート作品です。

こんな風に
自分が描いたdigitalpaintARTを
Canvaに画像としてUPロードして
素材を追加する

そんな楽しみ方を「見出した」のも
すべてCanvaと出遭ったおかげです

👇2020年11月の力作Canva&アート記事厳選おススメ

コチラの記事の見出し画像は
図書館!Canvaでデザインを考えるときに
検索要素を「古い紙&vintage」で検索。
Return・・・ 
という文字は「時間」「知識を得る」
何事も「一度振り返って考える」

そんなイメージを感じてデザイン作成したCanvaデザインです。
実はこの画像を作ったCanvaテンプレートには
続きがあって。。。。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

上から順番に👀imageのオムニバス形式になっていますw
配置した素材は「ほとんど同じもの」ですが
背景写真を変更📝
>手に取る
>探索する
>imageする
>学ぶ
ラスト5枚目のデザインのように
思考は、そして知識は
果てしなく広がる海の水平線の彼方のように
「実は目の前で感じ、広がっているもの」

そして11月外せない記事がコチラ👇

11月は霜月とも言います
寒さが厳しくなってきた2020年11月
私は初めて自分の「私小説」(短編エッセイ)というものに向き合いました。
頭の中に浮かぶ
言葉の羅列・・・・
最初は自分自身に「何が起こっているの?」
と戸惑うくらい
あとから、あとからあふれ出てくる
物語・・・・・。不思議な感覚でした

《霜月慕情》本編よりも
その投稿の裏舞台をまとめた
📝「霜月慕情」改✨まとめ/🌸35枚以上のCanva画像🌸で51歳女子📚初挑戦「私小説」投稿舞台の裏側🕵おまけ付
の方がスキ💑の数が多かったのはちょっと残念

それでも、それぞれ思い入れの強い記事になりました。

CanvacollageMagic!
素材を組み合わせて「アバターキャライラスト」の作成に取り組み
その面白さにハマっていたこの頃

鬼滅の刃が大ブームで
勝手に「柱」を全集中で作成

芋柱見参

画像11

芋柱・・・・・ぬいぐるみ写真にただ単純にジャガイモのPNG画像を使用した素材のコラージュなのだが
なかなか面白い。(この発想ってどうよ?)あはっ😃

コチラの記事は
見出し画像のサイズを飛び越えて
とても細長いサイズで作成した

幅はnote見出し画像と同じ1280ピクセルサイズだけれど
長さは2000ピクセルぐらいを設定
画像をまとめると

名称未設定のデザイン (2)

こうなる!
そしていろいろ素材を吟味し
自分だけのコラージュイラストを完成させた
苦心の策は
>👀Instagramサイズにしてみるとわかります📝

画像13

画像14

こんな感じ?キタ――(゚∀゚)――!!?
でしょうかヾ(*´∀`*)ノ

👇2020年12月の力作Canva&アート記事厳選おススメ

Canvaが日課となり
初めて配色パターンについて思考・考察した記事
ブランドカラーやカラーコンセプトに関しても
いろいろ考えをまとめた。
私のdigitalArt画像も添付
いろいろ想い入れの強い記事です

デジタルアートを描く上での工程やレクチャーをまとめた記事
画像をスクショしながら苦心して気合を構成した。
見出し画像もCanvaで製作
頑張ったよ😃

GIFアニメ👀をふんだんに取り入れた
コチラの記事は
下書き保存がなかなかうまくいかなくて
途中で記事の内容が消えていたり・・・・😅
GIFアニメのサイズをいろいろ試行錯誤して
追加したり・・・私の作業時間がぎゅーーーっと詰まった記事
是非読んでいただければ励みになります

模様01

🌸ダッシュボードをフルスロットル全開活用でランキング形式サイトマップSTART🍀

◆2020年10月1日~16日までのPVランキング❶🥇位
🌈50代になって「発信する力」についての考察してみましたの件
◆2020年10月1日~16日までのPVランキング❷🥈位
🌈🍀Canva仲間と繋がりたいキモチ🍀まとめその002 マコ💓@ねこ姫(21)😸様 

◆2020年10月1日~16日までのPVランキング❸🥉位
🌈✅SKYCHOPLOG001✅判子がオンライン化されると聞いて「ノスタルジィ」に浸る

まだサイトマップ編集始まったばかりですが
コチラのマガジンをご紹介させていただきます
どちらかというと「自分探し」スタイルのまとめマガジン
✅SKYCHOPLOG✅

SKYCHOP+ブログ(BLOG)を重ね合わせたタイトル
ログ(LOG)を残すという意味合い含めたMY STORYです
レクチャー的なものよりも
感情やその瞬間の思い出来事を
忘れないように
慈しむために
まとめたマガジンです。

マガジン作成にnote初期の段階で考えたのはqbcさんとの出会いが影響しています。まだ始めたばかりのnoteで
衝撃的な出会い!
Canva愛を語ってくれた貴重な存在でした。

「無名人インタビュー」という企画をされていて
実は私も受けました。
その後感想記事やフォローができていない
不義理な50代(qbcさんごめんなさい😅🙇)

またCanva愛を語るで始まるコチラのマガジン

「Canva使ってるのにCanva愛を告白してない人、逮捕します!」この言葉で
私のCanvaへの熱量は加速しました。
note初心者の私にとっては「師匠」といっても過言ではない存在。

スキ💗へのリアクションをGIFにしたのも、
CanvaでそのGIFを作成したのも師匠(qbcさん)のおかげです。
さてさて
続きます\( 'ω')/

模様01

◆2020年10月1日~16日までのスキ💗ランキング❶🥇位
🌈㊗note参加記念「Life写真」📷第2弾公開!ありのままのわたし、つながる想いと願いをnoteに閉じ込めて 贈ります
◆2020年10月1日~16日までのスキ💗ランキング❷🥈位
50代になって「発信する力」についての考察してみましたの件
◆2020年10月1日~16日までのスキ💗ランキング❸🥉位
🌈つながる想いと願いをnote📝に閉じ込めて 贈ります

◆2020年10月17日~11月16日までのPVランキング❶🥇位
🌈📝「霜月慕情」改✨まとめ/🌸35枚以上のCanva画像🌸で51歳女子📚初挑戦「私小説」投稿舞台の裏側🕵おまけ付
◆2020年10月17日~11月16日までのPVランキング❷🥈位
🌈《霜月慕情》📚初めて私小説に挑戦
◆2020年10月17日~11月16日までのPVランキング❸🥉位
🌈須田景凪さん新曲🎵(『飛花』を聞くチャンスがあったナリよ~😃(コロ助風)📝51歳女子「秘かなお休み中image画像挑戦」Canva collage magic

◆2020年10月17日~11月16日までのスキ💗ランキング❶🥇位
🌈◆過程(家庭)に向き合う◆📝ふと感じたつぶやき
◆2020年10月17日~11月16日までのスキ💗ランキング❷🥈位
🌈「50歳で始める自分の棚卸し」という思考ステップIN!/そして私は恋に落ちた!
◆2020年10月17日~11月16日までのスキ💗ランキング❸🥉位
🌈📝「霜月慕情」改✨まとめ/🌸35枚以上のCanva画像🌸で51歳女子📚初挑戦「私小説」投稿舞台の裏側🕵おまけ付

11月半ばまでこんな感じ。
まだまだ2020年11月半ば😅
サイトマップへの挑戦はまだまだ続きますよーー🎶

記事編集のの時間差がありますがご勘弁を!😅
(ごめんなさい)

◆2020年11月21日~12月20日までのPVランキング❶🥇位
Canva最強伝説!コミックストリップを作成しよう
◆2020年11月21日~12月20日までのPVランキング❷🥈位
CanvaでSNSの アイコンキャラなどの🎅リメイクに挑戦してみた51歳女子‼(イラスト原画制作秘話)Canva最強伝説2⃣4⃣日目/100日の出来事
◆2020年11月21日~12月20日までのPVランキング❸🥉位
(^O^)/はい!✅SKYCHOP✅ですよ!🌈今こんなことに取り組んでいま😃すまとめ

◆2020年11月21日~12月20日までのスキ💗ランキング❶🥇位
11月の終わり3500人Twitterフォロワー獲得📝500スキ記念💗に「やりたいコトのひな型」を忘備録として記事更新してみた51歳女子だよん(笑)
◆2020年11月21日~12月20日までのスキ💗ランキング❷🥈位
シロツメクサとまなむすめ
◆2020年11月21日~12月20日までのスキ💗ランキング❸🥉位
#Canva最強伝説願いは叶う!📝Canvaを愛するSKYCHOP🥋Canva×note🎨記事見出し画像📷作成コラボ祝記念記事

🥋まとめと感謝💑

2021年2月の半ば📅新年度に向けて|過去記事の振り返り|サイトマップ💻作成|今後の自分の想像力と行動力を向上させる😃第1弾2020年記事永久厳選保存版

記事投稿完了しました。
今回のサイトマップ作りは
2月16日ぐらいから考えて
九州熊本の突如舞い降りた雪のせいで
少しばかり疲労感と腰痛&ちっさい筋肉痛に
「悩まされた」数日間を経て
完了いたしましたぁ(*´∀`*)

今回の7000文字近い文章と画像を編纂した経験で
記事を書くって😅

いきおい!」だと改めて思いましたねー
「ああ、、、あとでもう一回見直そう。。。トボトボ」
「トボトボ・・・って後回しにしてると」
完成するのに3日もかかっちゃった(◎_◎;)
納期があったら
クライアント様に怒られちゃう・・・・。ほんとマジで📝

何事も勢い!ですねー
次回は

令和3年🌸第2弾2021年2月までの道のり記事永久厳選保存版🌈
お会いできるのを楽しみにしております。
50代女子更新頑張りますw















AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています