見出し画像

「50歳で始める自分の棚卸し」という思考ステップIN!/そして私は恋に落ちた!

2020年11月・・・もう11月だよー早いなー今年「もう終わるじゃん」という「毎年お決まりのセリフ」を吐き出しながら今日も・・・(って・・・もう日付かわったけど)汗(;・∀・)noteを渡り歩いていたSKYCHOP

・・・うん?なにぃいい?――(゚∀゚)――!!と一気に読んで😃恋に落ちた👇
50歳で始める自分の棚卸し

人生100年時代の中「50歳からのセルフプロデュース」に注力中のHanikoさんの記事投稿に出会いました。

すっごく感銘を受けました。同じ50代ですごーく凄く!素敵な思考力!思わず「井の中の蛙」🐸状態です。(^▽^;)。そんなHanikoさんの記事の中の

Can できること
Will やりたいこと
Mission やった方がいいと思うこと

を実際に自分に置き換えて、思考×発想+Canvaで考えてみました。

Can できること×今の自分

画像3

私のCan・・・・ひとつは、自分で認識できること。
もうひとつは、人から教えてもらうこと。
✅Photoshopが使える(簡単な白抜き・背景加工・レイヤー編集)可能

✅CLIPSTUDIOPAINTが使える・イラストを描ける

✅初対面でも垣根を越えて会話ができる(ただの図々しい性格かも)
✅ホームヘルパー2級を持ってる(過去に介護記事のライターも経験)
✅一年ほどライター業を経験していた
✅海外通販サイトBUYMAの商品画像制作の「教育担当」を経験済み
✅とにかくCanvaが好き!


Will やりたいこと×私

画像1

・今までの延長としてやりたいこと
✅スモールビジネスの構築(月に6ケタは副収入を得たい)
✅継続できるYouTubeチャンネルの構築
✅自作で描いたキャンバス(アクリル水彩画)などハンドメイドの作品を「ミンネ」や「クリーマー」&「メルカリ」などのオンライン販売
✅HPやポートフォリオを作る

・新たにチャレンジしてみたいこと
✅noteでの有料記事の投稿
✅noteサークル発足
✅Canvacollagemagicの発信力を上げる
✅Canvaテンプレートの販売

・憧れ
✅一人娘との邂逅
✅孫の顔を早くみる事
✅自由に東京で働くまなむすめに会いに行くこと
✅娘の未来の結婚式に参加すること

Mission やった方がいいと思うこと×未来の自分

画像2

自分ができること(Can)の還元として、自分以外や社会に向けて何かできることがないかと考えてみることです。
✅令和3年に地元天草市の小中学校に「タブレット」が配備される。全校生徒にタブレットを配布するといったような条例案が多分可決されるだろう。
地域貢献としてCanvaと教育「未来を視野に入れたデザイン教育」をCanvaで発信したい。(・・・妄想に終わらないようにしたいな)
✅とにかく継続すること。
✅感性は唯一無二・・・・自分のヒラメキや発想・そして構築したことを実現できるプランを考える事・やり抜く努力をすること。(たまには息抜きをしながら)(苦笑)

こんな感じでしょうか今回ご紹介したHanikoさん記事を大事に読んで💑!そのまま素直に「最強Canva」でイメージしてみました。

ばいばいまたね BY SKYCHOP

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています