見出し画像

#Canva最強伝説願いは叶う!📝Canvaを愛するSKYCHOP🥋Canva×note🎨記事見出し画像📷作成コラボ祝記念記事

事の始まりは、本日早朝に開いた私のTwitter通知ページ

なになに!とつぶやきを確認してみると!
ななな!なんですとぉおおおおおおおおおおおおおおおお!

noteとCanvaのコラボ連携!マジかぁ?

画像6

私が心の中で「こっそり」とここ「note」で記事を更新するたびに…
はぁーnoteとCanvaコラボしないかなー連携出来たら!もっと楽しいのに!と願っていたことが!

>実現してしまいました(≧▽≦)💗

Canva(キャンバ)は「すべての人がデザインを自由に表現できる」オンラインのプラットフォームで「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションにプラットフォームを運営するnoteと、めざす方向性が重なることから、今回の機能連携が生まれました。(note公式記事引用)
SNSでシェアされたときにアイキャッチとなる見出し画像によって、記事はより多くの人の目にとまります。しかし、デザインや画像の加工スキルがないひとにとっては負担となり創作のモチベーション低下にもつながっていました。また企業のDX推進のハブとして活用されるオウンドメディアでは、発信のたびに見出し画像を作成する工数も課題です。コロナ禍で顧客とのコミュニケーションを維持するためにオンラインでの発信を強化している小売・飲食店でも、商品や店舗の画像素材をどう見出し画像に加工するかが悩みのタネでした。(note公式記事引用)

>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪なるほど

画像7

そんな創作のハードルを解決するために、Canvaとのコラボでnoteのためのオリジナルデザイン100種類をご用意いただきました。記事投稿画面に追加されたCanvaボタンをクリックするだけで、直感的にデザインできます。(note公式記事引用)

そんな創作のハードルを解決するために・・・なるほどー
>すばらしい!ここ数日なんやかんやで記事の更新がままならなかったCanvaヘビーユーザーの私にとっては「奇跡的な出来事!」

実際にパソコンからやり方を調査

画像8

ここをクリック!

まずは記事を更新する際、「見出し画像」のアイコンをクリック!

ここをクリック! (1)

そうすると新しく「Canvaで画像を作る」という項目が「プルダウン」の中に追加されています。?をクリックすると今回のCanvaとnoteの連携の詳細ページに飛びます。

noteで作ったCanva連携のデザインは保存されません!注意!やってみてわかったこと

100のテンプレートの概要

100個ものテンプレート!いろいろあって目移りします!
今回更新した記事の見出し画像はそのテンプレートを使用しました。

今回Canvaとnoteの連携コラボによって「用意された」テンプレートは素材のほとんどが「グループ化」してあるものも多いです

画像3

今回使用したテンプレートはこちらですが「私は文字の内容だけを変更しています」

画像4

「私の歴代十八番」という画像で表示されている部分は「グループ化」されていて・・・文字が大きすぎると「素材の枠組み」から外れてしまいます。
この部分は固定されているので文字をずらすこともできません

画像5

noteでの「Canvaで画像を作る」というパブリッシュな作成画面向かって右側にエフェクトの右横・・・をクリック

そうすると上記の画像のようなプルダウンが出てきます。その中の「グループ解除」をクリック!この素材の「グループ化」解除され、文字と素材を自由に編集することが出来ます。

注意!Canvaアカウントにデザインは保存されない!
今回noteの記事更新でCanvaで見出し画像を作成した際、デザインは保存されませんでした!今回使用したテンプレートを「やり直そう」と思っても、あなたのCanvaアカウントの中にデザインテンプレートは保存されないという事です。

自由度を求めるならCanvaでデザイン作成

>今回ご紹介したCanvaとnote見出し画像作成に関しては大変すばらしく「創作のハードルを越える活気的な出来事」です。しかしながら1度作成した画像はCanvaでデザイン保存はできないので、すこし難点もあります。(←個人の見解なので…(;'∀')ご容赦ください)

※じっくり見出し画像を作りたい、もっと面白い画像を使用したい!という方はCanvaにログインしてデザインを作成することをおススメします。

なぜなら貴方が考え出した「保存されたデザインテンプレート」をいつでもどこでも「取り出してデザイン編集」することが可能だからです。

考えていたことが実現したうれしさ

冒頭でもお話ししたように、今回の「Canvaとnoteの見出し画像作成の連携」は私が考えていた事でしたnoteの記事の中には常に?と良いほど「Canvaを使用した見出し画像」が溢れています。
簡単にCanvaで作成した見出し画像をなんとかnoteの見出し画像に使用してもらいたいと#Canva最強伝説 #Canva仲間と繋がりたい  というハッシュタグを独自に記事を更新「マガジン作成」発信し続けてきたわけですが!やはりCanvaは最強でした。

https://note.com/search?context=note&q=Canva%E6%9C%80%E5%BC%B7%E4%BC%9D%E8%AA%AC&sort=new

#Canva最強伝説 !私がnoteを始めたキッカケがCanvaとの出会いCanva愛

画像9

これからもCanva愛語ってゆきまーす!12月目標だった

コチラの記事でご紹介した通り「初の有料記事を今月更新する」ことが出来ました有料記事の価格設定は「私のパート時給(≧▽≦)」と決めていたのですが・・・売れませんね(;'∀')

せっかく3日もかけて記事を更新した気持ちもあって今回

#Canva最強伝説願いは叶う!📝Canvaを愛するSKYCHOP🥋Canva×note🎨記事見出し画像📷作成コラボ祝記念記事のお祝い?Σ(゚д゚lll)・・・・いやお祝いにはならないけど?価格を下げました

よかった購入お待ちしていまーす。
ばいばいまたね BY SKYCHOP


AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています