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アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part5-サンプルを改造(音声をつけてみよう)
さてさて、アドベンチャーノベルのオープニングのメーカー名を表示する時に音声が流れていますよね。
そこをカスタマイズして、自分のメーカー名を音声でも聞けるようにします。
なんか、表現がピンとこない。
つまり、メーカー名をキャラクターボイスで読んでいただこうというわけです。
そこで、今回はテキスト読み上げソフトを導入してみます。
そこでネット上で検索してよさそうなものがありました。
VOICEBOX
アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part4.5-サンプルを改造(オープニング、トップ画面)
今回はカスタマイズをちょっとやってみようと思います。
オープニングのメーカーロゴ、トップ画面を自分用にカスタマイズします。
尚、今回のカスタマイズは必須ではないので、有料としています。
※だれか読んでくれたら、自分のお菓子代となります。
なにとぞ、よろしくおねがいします。。
さて、まずはオープニングのメーカーロゴ。
ここをホラーチックなオリジナルにしていきます。
初期サンプルでは下記のようにな
アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part4-サンプルのBGMを変えてみる
前回は背景の変更を行いました。
次にアドベンチャーノベルの肝ともいえるBGMもホラーテイストのものに変えてみましょう。
それでは、ネット上でBGMとして使用できるものを探してみます。
トップに出てきたFREE BGMDOVA-SYNDROMEさん。
様々な種類の音楽ファイルが用意されていて、よさそうですね。
規約も確認しておきましょう。
営利でも使用可能で、アプリ等の開発でも無償で使用OKの
アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part3-サンプルを改造(背景)
さて、テキストの編集方法は前回学びました。
次に、背景画像を変更してみたいと思います。
自分はホラー系のアドベンチャーノベルにしたいので、メニューの背景は
ちょっと怖めの画像にしたいと思います。
さぁ、まずは背景に設定する画像をどうするかですね。
自分は絵が描けない(下手っぴ)なので、ネット上から取得してこようと思います。
しかし、著作物は著作権の問題がありますので、フリー素材から探します。
アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part2-サンプルを触ってみる
さて、前回は環境整備まで終わりました。
実際にアプリを開発を始めるとしたら、一から作るのは山も壁も谷もありますよね。
そういう時はどうするか。
そう、
サンプルを触ってみる
のが一番!!
吉里吉里のフォルダ構成や仕組みを覚えるのも初心者にはちょっと敷居が高い!!
なので、サンプルを見て、どのような仕組みで動いているかを知ることから始めようということです(ドヤ顔)
そして、吉里吉里Zで
アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part1-環境整備
休みの日にふと思った
アドベンチャーノベルゲームを作ってみたい!!
でも、どうやって作ればいいのか。。
そんな手探り状態の人間の制作日記であり、備忘録です。
これから、同じように開発してみたいと思う方の参考になればと思い、手順等も画像多めで記録していきます。
でも、開発するにはどうすればよいの??
難しいプログラミングを一から学習するのも難しそうだし、できるだけ簡単そうに開発できるツール