芥川裕次郎

趣味や思いついた文を書いていきます。 お酒はウィスキー好き😊 アドベンチャーノベルゲー…

芥川裕次郎

趣味や思いついた文を書いていきます。 お酒はウィスキー好き😊 アドベンチャーノベルゲーム開発記録も随時更新!!

最近の記事

アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part6-サンプルを改造(ゲームトップタイトル変更、ゲームの構造把握)

さてさて、今回の最初はずっと放置してきたゲームの左上のタイトルの変更から。 簡単な修正なので、ちゃちゃっと変更しましょう。 サンプルでは”吉里吉里Zワイドサンプル”と左上の表示されています。 ここを変更します。 config.tjsファイルを開いて、17行目のjsystem.titleを変更します。 最初は下記の通りです。 ここを自分のゲームのタイトルに修正。 そして、ゲームを起動すると。 うんうん。変わっていますね。 だんだん、形にすこしずつなってきました。 さて、

    • アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part5-サンプルを改造(音声をつけてみよう)

      さてさて、アドベンチャーノベルのオープニングのメーカー名を表示する時に音声が流れていますよね。 そこをカスタマイズして、自分のメーカー名を音声でも聞けるようにします。 なんか、表現がピンとこない。 つまり、メーカー名をキャラクターボイスで読んでいただこうというわけです。 そこで、今回はテキスト読み上げソフトを導入してみます。 そこでネット上で検索してよさそうなものがありました。 VOICEBOXというソフトで色々なキャラクターのボイスを使用できるようです。 早速、サイトを

      • アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part4.5-サンプルを改造(オープニング、トップ画面)

        今回はカスタマイズをちょっとやってみようと思います。 オープニングのメーカーロゴ、トップ画面を自分用にカスタマイズします。 尚、今回のカスタマイズは必須ではないので、有料としています。 ※だれか読んでくれたら、自分のお菓子代となります。  なにとぞ、よろしくおねがいします。。 さて、まずはオープニングのメーカーロゴ。 ここをホラーチックなオリジナルにしていきます。 初期サンプルでは下記のようになっていますので、ここを自分用の表示にしましょう。 カスタマイズ前のメーカー名

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        • アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part4-サンプルのBGMを変えてみる

          前回は背景の変更を行いました。 次にアドベンチャーノベルの肝ともいえるBGMもホラーテイストのものに変えてみましょう。 それでは、ネット上でBGMとして使用できるものを探してみます。 トップに出てきたFREE BGMDOVA-SYNDROMEさん。 様々な種類の音楽ファイルが用意されていて、よさそうですね。 規約も確認しておきましょう。 営利でも使用可能で、アプリ等の開発でも無償で使用OKのようです。 ※使用する際はクレジット等に作者様の紹介をしたいですね。 そして、

        アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part6-サンプルを改造(ゲームトップタイトル変更、ゲームの構造把握)

        • アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part5-サンプルを改造(音声をつけてみよう)

        • アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part4.5-サンプルを改造(オープニング、トップ画面)

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        • アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part4-サンプルのBGMを変えてみる

          アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part3-サンプルを改造(背景)

          さて、テキストの編集方法は前回学びました。 次に、背景画像を変更してみたいと思います。 自分はホラー系のアドベンチャーノベルにしたいので、メニューの背景は ちょっと怖めの画像にしたいと思います。 さぁ、まずは背景に設定する画像をどうするかですね。 自分は絵が描けない(下手っぴ)なので、ネット上から取得してこようと思います。 しかし、著作物は著作権の問題がありますので、フリー素材から探します。 早速、google先生に聞いてみます。 検索上位に”ぱくたそ”というサイトが出

          アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part3-サンプルを改造(背景)

          アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part2-サンプルを触ってみる

          さて、前回は環境整備まで終わりました。 実際にアプリを開発を始めるとしたら、一から作るのは山も壁も谷もありますよね。 そういう時はどうするか。 そう、 サンプルを触ってみる のが一番!! 吉里吉里のフォルダ構成や仕組みを覚えるのも初心者にはちょっと敷居が高い!! なので、サンプルを見て、どのような仕組みで動いているかを知ることから始めようということです(ドヤ顔) そして、吉里吉里Zで作成されたサンプルがFreemで配布されていました。 ありがたや、ありがたや。

          アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part2-サンプルを触ってみる

          アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part1-環境整備

          休みの日にふと思った アドベンチャーノベルゲームを作ってみたい!! でも、どうやって作ればいいのか。。 そんな手探り状態の人間の制作日記であり、備忘録です。 これから、同じように開発してみたいと思う方の参考になればと思い、手順等も画像多めで記録していきます。 でも、開発するにはどうすればよいの?? 難しいプログラミングを一から学習するのも難しそうだし、できるだけ簡単そうに開発できるツールはないか調べました。 そこで、一番自分でもやれそうと感じたのが 吉里吉里Z!!

          アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part1-環境整備

          快感の耳かき

          耳かきを愛する人は一定数はいると私は思っている。 話を聞くと咳が出たり、くしゃみがしたくなるといった生理反応を起こす方もいるらしい。 しかし、耳かきに快感を感じる方も同様にいる。 私の記憶で思い出せる限りだと、小学校の低学年からティッシュでこよりを作って耳かきをしていたように思う。 私の家族は、父親と兄は乾燥タイプの耳垢で、私と母親はジュル耳(アメ耳)であり、父親は竹で出来た耳かきで耳を掻いていた訳だが、私は当時から綿棒では届きにくい耳の奥を掻きたい為、ティッシュのこよりが

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          快感の耳かき

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