見出し画像

アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part3-サンプルを改造(背景)

さて、テキストの編集方法は前回学びました。
次に、背景画像を変更してみたいと思います。
自分はホラー系のアドベンチャーノベルにしたいので、メニューの背景は
ちょっと怖めの画像にしたいと思います。

さぁ、まずは背景に設定する画像をどうするかですね。
自分は絵が描けない(下手っぴ)なので、ネット上から取得してこようと思います。
しかし、著作物は著作権の問題がありますので、フリー素材から探します。

早速、google先生に聞いてみます。

検索上位に”ぱくたそ”というサイトが出てきましたね。
登録も不要なようです。

一応、配布する可能性も考慮して利用規約も確認しておきます

商用利用も可能のようですね。著作権はフリーではないので
取得した画像をそのまま別のサイト等で有料で販売等はできないようです。
ゲームの素材として、商用利用は可能のようですね。
※著作権や商用利用かどうかはよく確認してくださいね。

ホラー要素のある画像をダウンロードさせていただくことにします。

画面下部の無料ダウンロードからS、M、Lから選びます。
とりあえず、Mサイズをダウンロード。

画面下部にjpgファイルが表示されたらダウンロード完了。

ダウンロードファイルを移動させます。
ファイルを右クリックからコピーをクリックします。

そして、開発環境の背景画像フォルダに貼り付けます。

※現在設定されているのは、この”sky”ファイルですね。

そして、コピーしてきたファイルの名前をトップ画面の背景に使用するということで”top”と修正します。

そして、00.ksファイルも修正します。
※オープニングからトップ画面の表示までを行うシナリオファイルです。
40行目にskyと指定されていますね。ここを使用する画像のファイル名に修正します。

先ほど、topとファイル名を修正したので40行目をtopと修正しました。

ファイルを保存後、再度"tvpwin32"を実行し、ゲームを起動します。
あれ、エラーが発生。。
要約すると、画像ファイルの縦横のサイズが誤っているようです。
そうですよね、ダウンロードしてきたファイルのサイズが異なったら表示できないですよね。

じゃあ、ダウンロードしてきた画像ファイルのサイズを変更すればいいじゃない(マリーアントワネット風)
一旦、ダウンロードファイルのサイズを変更します。
今回はLサイズをダウンロードします(大き目の画像サイズなので加工しやすいかと)

ダウンロードが完了したら、画像のサイズを変更できるサイトへ移動します。

サイトを開くと、画像をドロップダウンする場所がありますので、先ほどダウンロードしたLサイズの画像ファイルをドロップします。
※下のファイルを選択から選択してもよいです

ファイルをドロップすると画像のサイズを変更するダイアログが表示されます

画像の比率のチェックを外し、
画像の幅を1664
画像の高さを936
に変更し、サイズ変更ボタンをクリックします。

画像が変更されたら、画面の画像を右クリックし、名前をつけて保存をクリックします。

ファイルの保存先を指定できるので、開発フォルダのdataの下のbgimageの下を選択し、ファイル名を”top”とし、保存ボタンをクリックします。

既に先ほど、同名のファイルを配置しているので、下記のメッセージが表示されますが、”はい”をクリックします

bgimageフォルダを見て、ファイルの大きさが先ほどリサイズした大きさに
なっていることを確認します。

それでは、再度"tvpwin32"を実行し、ゲームを起動します。

今度はちゃんと表示されましたね。
これで、背景画像の変更もできるようになりました。

次回はシナリオの分岐等の部分を改造していこうかと思います。

※配布を行う際には、サンプルのクレジットに表示されている各プラグインや使用背景のサイト様を確認してから行う必要があります。
(改造中に使用しなくなった背景やSE等は問題ありませんが、一通り目を通して使用規約を確認してください)

参考になったよっていう方は、ぜひ、スキやフォロー、コメントをいただければ幸いです。
そうすると、やる気が出て色々と開発のスピードが上がったり、工程を紹介できると思います。

拝読、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?