見出し画像

アドベンチャーノベルを作ってみる(吉里吉里Z) part1-環境整備

休みの日にふと思った

アドベンチャーノベルゲームを作ってみたい!!

でも、どうやって作ればいいのか。。
そんな手探り状態の人間の制作日記であり、備忘録です。

これから、同じように開発してみたいと思う方の参考になればと思い、手順等も画像多めで記録していきます。

でも、開発するにはどうすればよいの??

難しいプログラミングを一から学習するのも難しそうだし、できるだけ簡単そうに開発できるツールはないか調べました。
そこで、一番自分でもやれそうと感じたのが

吉里吉里Z!!

という開発ツールでした。

内容的には、テキスト形式で記述していくタイプの開発ツールのようです。
なので、難しくプログラミングする必要もなさそうです。
簡単に言えば、自分の考えたノベルに分岐命令や音楽のファイルを記述していけば、アドベンチャーノベルが出来上がるわけですね
※自分の感想であり、誤った解釈等もあると思いますので、ご勘弁を!!

そうと決まれば、環境開発を整えます。

まずは、吉里吉里Z様のサイトへ

ダウンロードのところにある、kktzから始まるファイルをダウンロードします。

そうすると、ダウンロードが完了し、下記の様に表示されます

さて、ダウンロードされたファイルを見ると、ファイル形式が”7z”ファイルですね。

なので、ファイルを展開するために、7-ZIPをダウンロードします。
(7Z形式のファイルを解凍するために必要なので)

上記リンクを表示し、7-zip(64bit版)をダウンロードします。
※使用するPCが32bit版の場合、32bit版をダウンロードしてください。

上記画面から下記画面へと変わります。
ダウンロードが完了したら、画面下部に7z2301-x64.exeが表示されますので、それをダブルクリックします。

7-zipのインストールが始まります。

installをクリックし、インストールが完了するのを待ちます。
下記の様にメッセージに"istalled"が表示されればインストール完了です。

さて、解凍ソフトのインストールが終わったので吉里吉里zの解凍を行います。
7-zipを起動します(windowsマークをクリックし、7-zipをダブルクリックします)
※7-zip File Managerと表示されているものです

7-zipが起動すると、下記のように表示されます

ファイルを解凍するために、ダウンロードした吉里吉里ファイルを選択します
※解凍とは圧縮されたファイルを使用できるように戻すくらいに考えて大丈夫です

ファイルを選択したら、画面上部の展開(-)をクリックします。
すると、展開先を指定する画面が表示されますが、とりあえずそのままOKをクリックします。
そうすると、解凍されたファイルができます。(画像の一番上のフォルダです)

解凍されたディレクトリ

このフォルダが吉里吉里の開発フォルダになるようです。
なので、開発しやすいように(私の好みですが)Cドライブ直下に解凍したフォルダを移動します。
解凍したフォルダ内の"kkzr…"のフォルダを選択し、右クリックして切り取り(コピーでもよい)をクリックします

ローカルディスクへと移動し、右クリックし、貼り付けをクリックします

ちょっとフォルダ名が長いので、修正します(これも好みなのでしなくてもよいです)

右クリックの名前の変更で”kkrz”にフォルダ名を変更しました

一旦、これで開発環境はOKのようです。
次回はサンプルをもとに色々といじっていこうと思います。

参考になったよっていう方は、ぜひ、スキやフォロー、コメントをいただければ幸いです。
そうすると、やる気が出て色々と開発のスピードが上がったり、工程を紹介できると思います。

拝読、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?