見出し画像

「幸せ」「未来」のために「学ぶ」、精神医学とマインドフルネスと先端技術

全く関係ないように見えますか?医学・マインドフルネス・先端技術。今日は幸せや未来につながる「安定」「安全」という側面から3つを繋げてお話ししたいと思います。長文で恐縮ですが私から見える世界をご覧いただき、あなたの何かにつながれば幸いです。

【医学〜心の安定〜】


精神医学(精神科)で言われていることですが、人は3つの要素のどれか一つでも欠けると不安になるといわれています。
「経済力」「居場所」「繋がり」
 
 

経済力とは、お金がないと、逃げたくなってもどこにも行けないと思ってしまい(どこかに行かなくてもいいんですけどね)何もできないと考えてしまい(本質的には何をしても変わらないんですけどね)、選択肢から物事を考え、現状や目的を見失いがちです。安定した精神でいるために、確かにある程度は必要です。
 
 
 
居場所とは、「安全」ですね。壁がある家、電気や水や火というインフラがある生活、自分が街を歩いていても襲われないない日本の法律、、、安心につながります。
 
 
 
繋がりは、社会とのつながり、家庭・仕事・恋愛・趣味…人は所属するからこそ自分を知ることができますし、経験が自分を豊かにすることはみなさんも感じているのではないでしょうか。
 
 
 

【マインドフルネス〜幸せとは〜】


 
インド哲学でも「安全」「喜び」「調和」という3つの軸が存在します。


はるか昔には紙幣や金貨といったお金はありませんが、人々は物々交換のほか自分が家を作る・赤ちゃんの世話をする・狩りをするなどと、何か役割を果たすことによって居場所を確保していたわけです。家とお金は同等で、それらは安全をもたらしました。
 
 
喜び、は「欲」つまり「心」の追求になりますが、ともすればそれは心に自分を支配されることにつながります。
 
「この体が自分」「この地位を持つのが自分」「この考えが私」という自我意識が発達し、自分が自我意識で覆われることは「自分を見失う」ことを意味します。不幸を生むことにもつながります。「喜び」も他のことも含めて何もかも、物事は表裏一体。勝者がいれば必ず敗者がいるものです。
 
 
 
調和とは自分の好き嫌いと言った自我意識や欲望ではなく、全体世界に行いをささげることです。
 
例えばランニングをしていても、仕事をしていても、料理をしていても、人と話していても、全体世界に必要とされることを行えば、「祈り」と表現されます。(美しい言葉だなと思います。最近は四六時中、祈念しています。)
 
 
日本人は「喜び」よりも「調和」の傾向が強いとは思いますが、空気を読む島国だからこその結果かもしれませんね。
 
 
 
その先に「自由」があると言われています。自由とは何か。みなさんにとってはなんでしょうか。気になる方はLIFESTYLECLUBのマインドフルネスで、一緒に自分と自由を知りましょう。真実は、自由は、いつも、今・ここに、存ります。

※ちなみに私は何かの宗教を広めたいわけでも、マインドコントロールをしたいわけでもないのでご安心ください(笑)
 
みなさんに “マインドフルネス=自分に集中する=自分を知る“ことを広めたいと考えています。
 
それが真の幸せにつながると考えているからです。
 
さて、その上で今回は具体的な別角度の話を。
 
上記に「経済」「安全」と書きましたが、それらは現代の世界で言えば「価値」に相当します。
 
 
過去に価値があったものも価値がなくなり、今価値がないものが未来では価値があるようになる。
 
これらは実態のない変化し続ける存在ですが、私たちの精神やマインドに大きく影響を与えるわけですから、貪る必要はありませんが、必要な分は必要です。


未来はある程度は予測することができます。真摯に次世代のことに取り組むこと、知ることで、備えることはできます。なので今回は先端技術のお話を。
 
 
 

【先端技術〜次時代を生きるために〜】


 ちょうど来週、12月20-21日に、テックビジョンがあります。

アクセンチュアというアイルランド本社のコンサルティング会社はみなさんご存じでしょうか。毎年アクセンチュアは本国で『テックビジョン』という最新技術の未来について考察した情報を発信していますが、今回はそれの日本版となり、日本市場に特化した、オンラインで、しかも無料で、誰でも受けることができる内容になっています。

すでに技術や生命科学などに近い仕事をしている方は上記の内容によく触れるかもしれませんが、私がフィットネス・ヘルスケア・ウェルビーイング・医療業界・ブライダルなどの業界で活動をしている中で思うことは、先端技術に遠い人はとても多いということです。

ITインフラ整備はすすむも(左)デジタル競争力は低い(右)(出典:総務省)


みなさん、そのままでいいや、というよりは、よくわからないから考えないようにしている、機会がないから知らないだけ、な気がします。

これって健康と一緒ですよね。病気になってから気付くのではなく、予防・未病ができていたらいいということは周知の事実ではないでしょうか。

「原理原則」はどの分野も変わりません。

「学問」には、生きる問いのこたえが、秘められています。

 
みなさんは日本の未来をどのように考えていますか。日本の人口が世界で何位なのか、どのくらい豊かなのか、地球の資源はどこからきているのかあとどのくらいあるのか、日本の経済の方向性や自分の業界・職種について、長期的に考えたことはありますか。


 
資源がない日本ですが、サービスやコンテンツという素晴らしい文化と事業があります。自分達が生き残るだけではなく、次世代に残せることがあるとしたら、残された分野は「先端技術」か「地球環境問題の解決」になるのではないでしょうか。


先端技術のカンファレンスに触れてみませんか。

 
個人的にはソフトウェアファーストで著名な及川さんのビジネスとテクノロジーの対談は楽しみですし、分散型アーキテクチャメタバースの時間がかぶるのでどちらに出ようかな〜と思っています。
「SF」、Science Fiction、映画、みなさん好きですか?私はmarvelは全作品見る程度の好きレベルですが(marvelファンはずぶずぶな方が多い印象なので私は好きというのが恐れ多くて好きとあまり言ってきませんでしたが笑)、世の中の未来は、ゲームや人間の想像力から生まれています。
イノベーションするためにSFは一つの教養として必要ではないか?について紐解く時間も楽しみです。
「ポストデジタルのトレーニング」は全ての「人」の育成に関係する人にも興味がある話ではないでしょうか。
育成に、関わらない人なんていないからですね。


私は副業でテクノロジーに触れていますが、「テクノロジーで世の中の社会課題を解決する」という人たちをみていて、心強いし素敵だと思いますし、感動します。

同時に、本業でウェルビーイングに取り組んでいますが、カッコよく言いたくても言えないくらい、泥臭くて、生々しくて、答えが決まっていなくて、ひたすらに行動して、勉強してもいつも不足して、、、それでも同じくらい人を思う素敵なトレーナーや経営者が周りにいることを、誇りに思っています。


この時代はもう、競争ではなくて、みんなで共創する時代です。
技術も、健康も、特に変わりません。自分たちだけではなく、周りの人、未来の人のために、これからくるスキルや知識について学ぶ機会があっていいと思います。自分に関係ないことだって、それらを介して自分を知ることができます。


ぜひ一緒に参加しましょう。


そして他のイベントも最高に面白いです。私は週1くらいで参加してます。w


LIFESTYLECLUBはこちらから。毎週水曜日私がマインドフルネスをしていますのでみなさんお気軽にご参加ください。(他の先生による朝ヨガや自宅でのヒートトレーニングや医師の講義などもありますよ)

LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB - メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ - - 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情報と最先端の情報を、LIFE STYLE CLUBのメンバーになることによって「今の自分に合う食事や運動」と「習慣化」が自然とできるサービスになっています。 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情 life-style-club.jp

参加はこちらから(登録後、マイページから「オンライン健康総合サービス」でサービス開始となります)


多くの方の息のしやすい世界・生きやすい世界を掲げて、これからも私もできることをしていきます。この記事が少しでも、何かになれば幸いです。

LIFESTYLECLUB ゆこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?