絶対に忘れてはいけない起業・ビジネスの話:Vol.97
こんにちは、祐樹です。
起業20年目、年間50冊のビジネス書を読み、ビジネスと投資で億単位を稼いできました。
この記事は、そんな僕が多くの失敗から学んだ「絶対に忘れてはいけない知恵」を端的にまとめたものです。
お金・ビジネス・投資でお役に立てれば幸いです。
🌟儲かる高単価商品は「500万円以上」
ビジネスとしてみた場合、100万円の商品は安い。
100万円~200万円の商品でリピート性のないものが最も儲からない。
どうせリピート性がないのなら3000万円ぐらいのものを扱った方がいい。
最低でも500万円以上でなければビジネスとして成立しない。
🌟リピート性の高い商品は「放置しても高確率でリピートする商品」
シャンプーなどの日用品でも必ずしもリピート性が高いわけではない。
目新しいものが発売されるとすぐに乗り換えられてしまう。
競合が多くて、一生懸命フォローしなければリピートしてもらえないものはリピート性が高い商品とは言わない。
🌟化粧品は車より収益性が高いこともある
女性が化粧品に平均月2万円を使うとする。
すると年間24万円の売上になり、3年続けば約80万円の売上になる。
これは80万円の車を3年に1度売るのと同じ。
利益率でみれば化粧品のほうが圧倒的に高い。
収益性では化粧品ビジネスに軍配が上がる。
🌟経営者の仕事は、時代の変化に合わせて勝てるビジネスモデルを作ること
具体的には下記の3つのステップになる。
1.成功している他社のビジネスモデルを学ぶ。
2.自社のビジネスの市場性や商品を見直す。
3.もし自社のものがダメそうなら、現状のビジネスを継続しながら新規ビジネスを立ち上げる。
🌟勝てるビジネスモデルはビジネスを動かすエネルギーそのもの
勝てるビジネスがあるからこそ人が集まり、お金が集まり、客も増える。
社長がこのビジネスモデルなら勝てると確信し、周りの人々をそのエネルギーで巻き込んでいくことで、銀行はお金を出し、スタッフが協力し、客や取引先が集まってくる。
🌟マーケティングの4ステップ
1.集客
まずは集客のための投資が必要。
2.見込客のフォロー
その中の見込客をフォローして、売ってほしいと言わせるところまで持っていく。
3.販売
4.顧客化
商品を買った人をさらにフォローして顧客にする。顧客はリピートと紹介を定期的にもたらす。
🌟見込客の集客は会社の生命線
なぜならどれほど良い商品でも、買ってくれる人がいなければ会社がつぶれてしまうから。
経営者は素晴らしい商品があると宣伝広告を通じて伝えねばならない。
良いものだからこそきっちり経費をかけて宣伝して多くの人に喜んでもらうこと。
ちゃんと集客する努力は必要。
🌟小さい会社ほど広告に投資しなければならない
広告投資は顧客に自社商品の良さを伝える技術に対する投資。
お金を出してプロに頼むことで自社商品を良さそうに見せられる。
だから売れる。
大企業は大手だから広告投資をしているわけではない。
小さい会社の頃から広告投資してきたから大手になれた。
🌟最初の投資は少額でいい
最初から大きなお金を動かす必要はない。
それでは単なる博打になる。
勝算が見えないときは少額で試し、小さい投資の段階からきちんとデータを取る。
そしてこれならいけると判断してから本格的に資金を投入していけばいい。
🌟経営とはハイリスク・ハイリターン
投資は不確実なものだが、だからこそ当たったときに大きな利益が得られる。
不確実なものに投資することが経営者の役目。
これができないといつまでたっても会社を大きくできない。
まずは小さくてもいいからきちんとお金を投資して利益を出す。
その成功体験を積んでいくこと。
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