マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

502
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

お菓子

お菓子

一時期『日本すごい!』番組や書籍が一斉を風靡してた時、リベラル陣営は割と冷淡な感じでそれを見てた。私はその頃リベラル陣営に足場を置いて政治経済の情報収集をしており、確かに日本すごい!だなんて言ってる場合か、と思っていたんだけど。

マレーシア留学してたことがある。相変わらず英語カタコトなので言うのも恥ずかしいんですけど。その時すごい思ったのは、日本のお菓子のクオリティが半端ではなく高いことだ。何も

もっとみる
企画モノ

企画モノ

今度企画モノのエッセイ漫画描きますねん。

私はあんまりエッセイ漫画描かないほうだ。こんなに毎日note書いてるのに!漫画は物語描きたいほうなので。

そういえば、たてつづけにZoom打ち合わせをやっている。業界関連の人と直接会ったり。一人で仕事してて全然業界内の情報は入ってこないから、基本、自分の仕事なのにうとい、みたいになりがち。もう、ぜえんぜえんわからない。

政治経済への「わかりたい!」と

もっとみる
平準化

平準化

海水と川の淡水が混じる場所っていうのは、水の塩分濃度の平準化が起こる。海水と淡水が混じって、真ん中の塩分濃度になるんだ。そんなの当たり前でしょうが。

新自由主義=グローバリズムで起こるのはこの平準化だ。

グローバルスタンダードにおいて、進んでいる部分と遅れている部分の平準化が起こる。その国固有の、良い部分は悪くなり、悪い部分は良くなる。

例えば労働移民が猛烈に増えて実質賃金が平準化される。為

もっとみる
我

我の弱さ、みたいなもんは、長いこと女性の美徳だった。我が弱い、というのは、客体であるということだ。他者から自分がどう見えるのか、みたいな意識が強い。他者の目線への意識が最も強い。しかし、その他者も架空の存在にすぎず、自分の意識が投影されたものだ。

マゾヒズムのセクシュアリティを描くときにまず最も意識されるのは、この、客体としての意識で、男性の目線で見て、欲情するもの、が、マゾヒズムを形成している

もっとみる
女性性

女性性

昔、「私はフェミニストなのですが、化粧したての女性の顔がとても好きだ」というひとにネット上で会ったことがある。真面目そうなひとだな、と思った。

なぜかその話を時々思い出すんだ。あのひと、フェミニスト【だけど】化粧したての女性の顔がとても好き、って、逆説でつなげたのなんでなんだろう?って。メイクは、フェミニズムにありがちな言説では、「男性に媚びるためのもの」「家父長制下の女性の象徴」だからだろうか

もっとみる
困惑

困惑

自民党の議員がLGBT差別や女性差別をするのは、支持団体の宗教右派へのリップサービスだ。

という話はもう、昔からある。少なくとも2015年段階から聞いていた。

でもそれを言う国会の女性議員は、果たして家父長制保守の女性ジェンダーに適応しているのだろうか、と言えば全然そんなことはなく、そもそも女性は結婚出産して育児と介護やりながら家を整えておとなしく働く夫の帰りを待っているものなので、国会議員な

もっとみる
男前

男前

昨日は女王蜂の虐待の歌が怖くて耐えられないってさんざん言ってたけど、女王蜂じたいはとても好きで、ひととおり聴いている。

この数年、この曲好きだな、って思った曲がだいたい女王蜂だった、ということにごく最近気が付いた。他のも聴いてみたけど、好きなものが多い。ボーカルの子がMtFみたいなんだけど、声の音域が広くて女の子の声にしか聞こえないの本当にすごい。

この曲のPVなんか、どっちもアヴちゃんだ。女

もっとみる
虐待の歌

虐待の歌

子供を産んでからというもの、子供が苦労したり子供が虐待されたり子供が怪我したり子供が死んだりする物語が全然観られなくなってしまった。ダメージが酷いのだ。歌もそうだ。ダメージが強すぎて心が折れてしまう。

あ、物語上の、虐待の表現が悪いから無くせ、とか、そういう話ではない。こっちが過敏すぎておかしくなっているのはわかっている。白夜行みたいな名作だってダメなので、もう、怪我をしているようなものだ。ちょ

もっとみる
ひと段落

ひと段落

10年がかりで見てたところが、やっとひと段落ついた。こんな形でひと段落つくとは思っていなかったが。

あー長かった。疲れたあー。

元の動画が2000年にやったディスカバリーチャンネルの番組らしくって、結構突っ込んだ内容。他言語でもたくさん出回ってる。

どの辺に突っ込んでるか、といえば、後半部、40分よりも後の、日本のA級戦犯たちと統一協会が一緒に、ネオナチへの資金援助をしていた、という話。世界

もっとみる
円安ですね

円安ですね

すぐに台湾有事ってかんじではない、と判断した市場が急に円安になってるんだけど、ほんと、こういう時にはっきりと日本国内の親米勢力がどこなのかがわかるよね。。。日本はだいたい欧米側の視点なんだけど、さらにはっきり見えるものがある。

統一協会の件、「ずっと戦争の話をしている」ことがおわかりだろうか。

戦争の話をしてるんですよ。反共主義からして。いや、改憲からして。

統一協会と自民党の癒着に関して、

もっとみる
訪台

訪台

なんとなく日本では騒がれないんだけど、ペロシが台湾に訪問するにあたって世界中が緊張しており、円高株安になっている。リスクオフ相場だ。急激に円高が進んだ。市場が体をすくみあがらせて、きゅっと萎縮しているかんじね。

意外と大きい話だ。市場がすくみあがってしまう程度には。

今回は特に、はっきりと「ペロシが中国を煽っている」というのが見て取れる形だな、と思って見ていた。バイデンは反対してるけどペロシは

もっとみる
難易度が高い

難易度が高い

私は政経アカウント10年前後舐めまわす勢いでやってる変態です、って何度もいろんなところで言ってるんですが、本当に我ながらキチガ〇じみてるし変人、っていう勢いで政治経済の時事ニュースを観てたから、情報工作のバイトさんがなんとなくわかる。てゆうか、この10年弱、デフォでつきあってる毎日だ。Dappiの件忘れ去られてるけど、ああいうひとはSNS上に結構いて、「このひと昼間ずっと投稿してるけど、漫画家か小

もっとみる