見出し画像

プロに必要な速度

一般の方が、工芸系の現役一流のプロの仕事を観ると「こんなに速いんだ!」と思うと思います。

プロに必要なのはスピードなのです。スピードがなければ食えないのです。

もちろん、そのスピードには正確さもなければなりません。

また、その適切なスピード(当然、速くても雑なのはいけません)と技術を身に着け、常に改良し、腕が落ちないように常に訓練を怠らない、新しい技術や情報を常に取り入れる、などそういうことは常日頃からやっているわけですね。

プロの作業のスピードは、そういう数十年の賜物なんですね。

だから当然、一流プロが10秒でやることを、一般の人は同じレベルで作業することは、いつまで経っても出来ません。職人としてのレイヤーが違うからなのです。

なので、プロの仕事を観て、そんなに速く出来るならもっと安くしてよ、というのは全くもって話にならないほど馬鹿げたことなんですねー

プロ同士でも分野が違うとそれが分からなくて平気でそういうことを言う人がいますが。。。

例えばプロ野球の打者に対して、たまに「この人はヒット一本につき〇〇万円」なんてやっていますが、全く馬鹿げたことで、ヒットを打つのは一瞬ですが、その背後にどれだけついやした時間や努力、研究、才能があるかってことなんですよね。

そういうことを皮肉な感じで面白がって話題にするのは、文化的に実に貧相だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?