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性のこと

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#中学生

「愛情たっぷりに」とかいらない。

「愛情たっぷりに」とかいらない。

子どもに性教育を となるとき

性の話を子どもに伝えたいけど伝えられない。

この背景には
知識が無いから だの
教わってきてないから だの
恥ずかしいから だの
のほかに

普段の子どもとの接し方
夫婦仲
こういうところがネックになる方も多いのではないでしょうか。

子どもと体や心の話をすること
生まれるまでや生まれてからの話をすること

その行動こそが
すでに愛です。

穏やかに
優しく
包み

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「伝えあえる」ってなんだろうか

「伝えあえる」ってなんだろうか

性教育の講座の準備をしています。

私自身、性教育をはじめ、他にも学ぶことがおもしろくて学んできたんですけどね。

「知っている」 と 「行動する」 って
つながっていないなぁという思いがあったんですよね。

知りたい!学びたい!が先行するときって
知れて満足、学んで満足なんです。
知的好奇心が満たされて、できる!気がするし

その時は行動ができるのだけど
他の課題が出てくると途端に
「なにそれ!

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子どものためのようで自分のためだったはなし。

子どものためのようで自分のためだったはなし。

昨年から、布ナプキンを始めたり

よもぎ蒸しに通ったりしています。

体をいたわるかわいがる、となる前は

わたしにとっての生理は

特にハッピーなものではなく

むしろ、出産後は

もうなくてもいいのになぁくらいに

思っていたんです。

まぁ「煩わしいもの」でした。

娘が小3の時、

いよいよ娘にも生理が近づいているなと

思ってから、生理をどう伝えようかと思うようになり

一番大切にしたか

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