見出し画像

運動ナシでもこれを使って食事の記録をすると痩せる。

少し前にこんなnoteを書きました。

ここで紹介した「あすけん」という食事管理アプリなんですが、今回こちらを使用してみました。

、、というのもYoutubeでメンタリストDaiGoさんがこんな動画を配信していたんですねー。

この動画を簡単に要約すると、、、

・運動をしなくても痩せる方法がある。・1日3~5回(15分/日)食事の記録をする。・すると体重が10%減少する。(研究結果より)

つまり、レコーディングダイエットと呼ばれているものは科学的にダイエットに有効だということです。(まぁ10%減程度であればね)


これにピッタリなアプリがあるではないですか!

この間、紹介したアプリ「あすけん」です。


ということで「あすけん」を実際に使ってみたところとても良かったのでご紹介したいと思います。


<あすけんの良いところその①>
自分が食べたものを簡単に記録できる。

こちらがある日の記録ですが、3食登録するのに合計10分はかからない感じでしょうか。

マジで簡単です。

【履歴】や【Myメニュー】などの機能を使えるので以前と同じ食事内容であればワンタッチで登録出来たりもします

写真をとったり体重の記録もつけられるのでこれをすれば、DaiGoさんのおっしゃる通り1日15分の記録が付けられるのではないかと思います。


<あすけんの良いところその②>
自分が食べた食事の栄養素が一目で確認できる。

こちらが僕の3月29日の摂取した栄養素。

若干ですが脂質が過剰、カルシウムとビタミンA、B1が不足。
(まあぼくはアボカドやアマニ油、オリーブオイルを意識的に摂っているので脂質の過剰はしょうがないです。)

このように不足している栄養素が分かるので、「じゃあ次は〇〇を食べよう」「これは控えよう」という行動につながりやすいんです。

栄養の知識がなくても、バランスの取れた食事が出来る事はかなりのプラス材料です。


<あすけんの良いところその③>
栄養士さん的なキャラが食事評価、アドバイスをしてくれる。

…68点。笑
(脂質は勘弁してくれぃ。しょうがないのだよ。)

このように栄養士さんが食事の評価をしてくれます。自分の食事がどうだったのか客観的に評価してもらえるのは良いですね。

じぶんが食べている食事の傾向が見えてくるかもしれません


<あすけんの良いところその③>
自分の食事から次に何を食べればよいのか教えてくれる。

食事の「記録」「評価」の次は「実践」ということで何を食べればバランスのとれた食事ができるのかを教えてくれます

例えば、「ビタミンAが足りないので人参」を食べましょう。
「このような料理にすれば良いですよ」というところまで教えてくれます。

まじで至れり尽くせりではないですか。笑


<あすけんの良いところその④>
SNS機能で他のユーザーと繋がれる。

こんな感じで、他のユーザーをフォローしたりもできます

もちろんいいねをつけたりコメントを付けたりできます

これは、ダイエットのモチベーションUPにつながりますよね。


まとめ

ということで食事管理アプリ「あすけん」はこんなに良い点があります。

①自分が食べたものを簡単に記録できる。②自分が食べた食事の栄養素が一目で確認できる。③自分の食事から次に何を食べればよいのか教えてくれる。④SNS機能で他のユーザーと繋がれる。

実はこれ、全て無料なんです!!!

ヤバくないですか?

有料は画面内の広告が消えたり、1食ごとにアドバイスがもらえたりします。

ということで、体重を10%減少させたい方はオススメのアプリになっていますのでぜひお試しください。


↓↓Youtubeの動画でもご紹介しています。


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!