見出し画像

【完全保存版】6年間の投資生活で築いたお金の極意とオススメ投資本17選[初級編]

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。

50時間以上かけて一生懸命書いた非常に濃い内容となっているので何度も読み返してもらえたら嬉しいです。

僕の6年間の投資について、
✓損失の金額など生々しい数字を公開すること
✓具体的な株の銘柄名を出すこと
✓こっそり作ったプレゼン資料を公開すること
✓投資観を自分の文章にて綴ったこと


以上これらの情報は全てこのnoteが初めての公開となります。それほど貴重な情報を凝縮させた完全保存版です。長いですが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

はじめに

まず簡単に僕の自己紹介をすると、2012年に22歳で博報堂に入社し、約6年勤めて退職し自分の会社を立ち上げました。

画像36

日本テレビ「月曜から夜ふかし」 
オンエア内容はコチラのnoteをどうぞ

JR山手線の高輪ゲートウェイ駅から徒歩5分の一軒家でゲストハウスをオープンしたのですが、そのリノベ費用にかなりの金額がかかりました。
その資金は社畜をしながらもあらゆる投資活動を通じてお金を増やすことで確保をしました

4コイチ その2

テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず」
オンエア内容はコチラのnoteをどうぞ

大学は《化学》を専攻していて、就職後の仕事は《広告》なので、要するに23歳時点で金融/投資知識は全くのゼロからスタートしました。無駄な失敗もたくさんあったので、これから投資を始めるみなさんにはショートカットしてほしいなと思いこの記事を書くことを決意しました。なので全て無料記事で公開しています。
僕の投資人生の歩みに関してはSPA!に取材していただいたコチラの記事博報堂退職時に書いたコチラのnoteクラウドファンディングの記事をぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

クラウドファンディングを経て世の中に役に立つ情報を発信し続けて社会貢献をしようと考え、 #世界最速で日経新聞を解説する男(@sekanichi) として投資系や経済系の情報発信を毎日欠かさず続けています。

毎日欠かさずに投稿していると「投資は何から始めたらよいか?どんな投資本を読んだら良いですか?」というDMを大量にいただきます。累計5000通は来ました。

そこで僕が実践している投資術の初級編の紹介と、《普段まったく読書しない人でも読めるオススメの投資本》をまとめることにしました。読書初心者でも安心してください。
投資と聞くと怪しい・怖いというイメージを持ってしまう人も多いかもしれませんが、投資を通じて、世の中をもっと豊かで便利で幸せなものにすることができます。  

そもそもなぜ僕は投資をしようと思ったのか?

それはサラリーマン入社1~3年目の時、私は典型的な社畜で自分の全てを犠牲にした社会人生活をおくっていました。ストレスも非常に多く毎日が本当に辛かったです。

「毎月振り込まれる給料に依存しているからこんな生活をしているのではないだろうか?お金が無いなら作れば良いんだ!お金から開放されるためにお金のことを知ろう!」

と、23歳の時に決意したことが全ての始まりでした。

この記事はサラリーマンであり続けることに漠然と不安感を抱いている人にぜひ読んでほしいです。なぜなら僕自身がそうだったからです。全ての人の人生の武器になれば幸いです。
特に最初に紹介する三種の神器は必ず全員に実践して欲しいです。その他はタイトルが気に入ったものから読んでください。好きな順番で大丈夫です。

こちらの資料が今回の記事のまとめです。

画像1

↑ 画像タップで拡大されます。

2012年の新入社員の時にこの記事の内容をもっと早く知れていたら…2008年の大学1年生から知っていたら…と心から思います。では早速、僕が6年間かけて築き上げてきた投資術と投資本の紹介をしていきます。 

※Kindle版が存在する本はKindleリンクも貼ってあります!個人的には紙の本ではなくKindleで買う方がオススメです!なぜなら紙の本には一生分の家賃がかかるからです。Kindleなら永久保存ができます!
Kindkeは専用端末は必要なく、スマホアプリで読めますよ!

《三種の神器 ①~③》

【三種の神器】 Ⅰ「世界最高の投資漫画」

①「インベスターZ」

世界最高の投資漫画。これを読まないと人生いつの間にか損をしている。日本の小中学生に対してインベスターZを義務教育化すべきだと思っています。それほど素晴らしい内容。 

まずは南に騙されたと思って1~3巻だけでも買ってください。合計1850円・約60分間です。
「読んだけどお金と時間の無駄だった」という人は南が書籍代も60分の時給分も全額弁償するので連絡をください。

「お金って何だ?」

中学1年生の天才・財前くんと一緒になって、株・FX・金・不動産・ベンチャー投資・生命保険などなど世の中の投資を学ぶことができます。

徹底的な取材がされた伝説的な作品で、本当に本当に内容が濃くて、こんな凄い作品を作ってくださった三田紀房先生は日本の宝です。心から感謝を申し上げます。

画像34

画像33

なんと三田先生の心意気で、漫画のスクショをSNSに何でも投稿してOKです!公認!

インベスターZはスマホアプリのKindleで読むのがオススメです!心に刺さったシーンをどんどんスクショしてInstagramやTwitterに投稿してください!(#インベスターZ と @mita_norifusa を付けるのをお忘れなく~!)

「Kindleのタブレットを持っていないし…」と良く言われるのですが、専用端末がなくても、お手持ちのスマホさえあればアプリでKindleは読めます!わざわざKindleのタブレットの端末を買わなくて良いです。

▽Kindleのスマホアプリはこちら

インベスターZ全巻まとめ買いのURLはこちらです。このnote必ず読んで欲しいです。

↑ 21冊全巻で10,206円ですが世界で一番有意義な10,206円であると断言します。

株の投資をする上で大事なことは
応援したい企業かどうか》です。

世の中(生活者・従業員・取引先)を幸せにしている会社は20~30年の長期的な視点では最終的に必ず株価が上がります。

逆に言うと短期では、世の中に価値ある会社でも株価が落ちることがあります。なので長期保有できない人は株投資をしないでください。

ただし株の投資は、月1000円でもできる投資信託と違い、少額の資金では始めることができません。例えば[4452]花王は86万円・[7974]任天堂は380万円!が最小金額です。

画像4


いきなり高額を突っ込むのが怖い人は【架空の1000万円を実際の株価で運用できる株アプリ】の《トレダビから始めてください。
僕はインベスターZの3巻に出てきたこのスマホアプリ《トレダビ》を2014年に始めて以来、現在でも株の投資を続けています。

画像5

株式投資で最も大切なことは《世の中に価値を生んでいるかどうか》です。

株主やユーザーに対して誠実で、価値有る商品/サービスを生みだしている会社の株は必ず伸びます。断言します。長期目線です。

それでも投資先に迷ってしまったら、「日々、自分が何にお金/時間を使っているか?」を振り返ってみてください。それこそが投資先を選ぶ最も重要なヒントです。
「日々、自分が何にお金/時間を使っているか?」は、自分が起業するときも同様です。

▽「トレダビ」スマホアプリなので今すぐDL!

無料版だと1日に3-4社しか買えないですが、課金は無しで無料版のままで大丈夫です。日を分けて合計20-30社になるように、元本1000万円を割り振ってください。100株ずつ買えば良いかなと。

また、トレダビは観察用なので、1度買ったら絶対に何があっても売らないでください。

半年→1年→3年が経って、プラス/マイナスを振り返ると、僕が言ってる意味が理解できると思います。
例えば、応援している企業なのに、株価が下がってしまったら、何があったのだろう?とGoogle検索やTwitter検索をしますよね。そうすると新たな発見・知識が身につきます。

トレダビを使うことで【世の中の動きを自分ごと化する】ことに最も価値があります。

GACKTさんが言っている”知識の財産”は、”時間を投資する対象として世界で最もノーリスク・ハイリターンです。なので必ずトレダビをやってください。

ちなみに僕はトレダビにて2013~2017年の4年間で、2倍の約2000万円にしました。あくまでも架空のお金です。

しかしこの《元本1000万円を4年間で2倍にした知識》誰にも奪われることのない財産です。    

僕は1ヶ月間で+700万円増やして、10万人以上いる会員の中から《全国17位》をとったことがあります!
ちなみに5ヶ月間で+1200万円増やしました。(架空のお金です。笑)

画像29

【三種の神器】 Ⅱ「藤野英人」本

②投資家がお金よりも大切にしているもの 

③儲かる会社、つぶれる会社の法則

Kindle版はコチラ

国内最大の日本株ファンドの投資信託「ひふみ投信」のファンドマネージャー。
私の投資の師匠です。

①投資信託って?

つみたてNISAという日本最高の投資の仕組みを教えてくださったのも藤野さんです。

②通常の投資とつみたてNISAの違い

もともとインベスターZの3巻の巻末でインタビュー記事を拝読して以来、2014年から存在を知っていましたが、2017年のカンブリア宮殿でのテレビ露出と「100万円が4年で2倍」という強烈な実績と共に爆発的にその人気が広まりました。

2017年2月16日 「カンブリア宮殿」
“日本の投資”に変革を―カリスマが明かす投資術!

画像6

↑ リンククリックでテレビ東京BODに飛んで過去の放送を見ることができます。神サービス。

これから株の投資を始めよう!という人にお願いです。
怪しい有料セミナーにも参加する必要も、自称投資家の有料オンラインサロンに入る必要も、テキトーなことが書いてある投資オカルト本も買う必要はありません。

まず最優先でやるべきことは、Amazonで「藤野英人」と検索をして、タイトルが気に入った本から読むことです。

※「オススメの藤野本はなんですか?」と聞かないで。人からのオススメを鵜呑みにせず、自分の頭で考えるところから投資はスタート!

そして1冊読んで内容に感動をしたら、世の中に出ている藤野本を全て読んで欲しいです。 

人生の師匠、藤野英人さんとの1枚。

画像7


【三種の神器】 Ⅲ「テレビ東京ビジネスオンデマンド」スマホアプリ

テレビ東京ビジネスオンデマンドという神サービスによって過去の放送を月500円という安すぎる価格で見ることができます。日本最高のサービス。

WBS・カンブリア宮殿・モーサテ・ガイアの夜明けなどが【月500円】でスマホ・PCなどで見ることができる!

テレ東

しかもCMが無いし2.0倍速もできるため、1時間番組が23分で終わる!
録画してハードディスクから番組を消すという煩わしい作業も無い!最高!

僕は毎日欠かさずWBS・モーサテ・日経プラス10を見ています。
この500円以上に有意義な500円の使い方は地球上に存在しないと断言できます。 
【参考記事】テレビ東京BODに使う500円より有意義な500円の使い道など存在しない件について(意識高い系中島bot)

投資を始める前にテレビ東京BODを月500円で契約してください。もし番組を見て無駄な500円だと感じたら僕が全額弁償します。

《テレ東BOD》はスマホアプリなので今すぐDL!

[9413]テレビ東京は神です。

画像8

以下、ジャンル別におすすめ本をご紹介します。

《お金にまつわる本 ④~⑨》

④臆病者のための株入門 

Kindle版はコチラ

⑤臆病者のための億万長者入門 

Kindle版はコチラ

僕が株の投資を始めるキッカケとなった思い出深い橘玲さんの本です。
宝くじは情弱に課せられた第二の税金
例えば…本来135円で買えるおにぎりが、全く同じ商品なのに隣のコンビニでは300円で売られていたら、わざわざ隣のコンビニに移動して買いたいですか?

[8411]みずほ銀行が主催している宝くじの期待値は45%(300円で買った宝くじのリターンは135円)。つまり、135円の価値しかない紙が300円で売られているのです。そして日本人はそれをみんな喜んで買っています。

宝くじで集まった金額は、45%が購入者に分配され、残りの55%はTV広告費やみずほ銀行の利益を引いて、残った分が税収となります。つまり日本人は宝くじ売り場で大大行列を作って《喜んで納税をしているのです。行列に並んでいる人は誰もその事実を知りません。期待値計算は義務教育で全員が中学生の時に教わったにも関わらず。

毎年必ず元金が半額以下(-55%の損失)になる投資信託があったとしたら貴方はそれを買いたいですか?宝くじは-55%の損失が確定した投資信託です。僕にはクジラのキャラクターが悪魔にしか見えません。

画像9

そして生命保険はこの宝くじよりももっと非合理的な「死の宝くじ」なのです。僕は橘さんの本を読んで以来、宝くじは一生に1度も買っていませんし、社会人1年目で何も調べずに契約してしまったプルデンシャルの生命保険も解約をしました。
3年間払っていたので解約して損をすることに最初は抵抗があったのですが、解約して心がスッキリしたことがとても良い経験でした。モヤモヤをかかえたまま毎月お金を払い続けるのは辞めましょう。

何かを得たいなら、何かを捨てなくてはいけないのです。だから人生に”断捨離”は重要。

ぜひ橘さんの本を読んだ人は生命保険という仕組みについて一緒に議論しましょう。
不動産ローンが組めるサラリーマンは、その不動産に団体信用生命保険をつけるのが良いです。
もし自分が死んだらローンの残債が0円になりタダで物件が手に入るという仕組みです。なぜこの仕組みが優れているかは長くなるので《#セカニチ不動産》のハッシュタグを検索するのと、Instagramのハイライトの①~③不動産というタイトルを見てください。

もし急ぎで不動産について知りたい人はInstagramで #セカニチ不動産 と検索してバーっと見た後、セカニチまでDMください。

⑥億男  

Kindle版はコチラ

宝くじは期待値45%のダメ投資の典型ですが、この物語は宝くじで3億円あたった男の物語です。お金にまつわる小説で、文章もストーリーも面白くてサクサク読めて尚且つ面白いという作品は、億男の他にありません。
最後のオチも秀逸で、さすが川村元気。

⑦なぜ投資のプロはサルに負けるのか? 

Kindle版はコチラ

インデックス投資の考え方が分かる本です。私の師匠は藤野英人であり、インデックス投信ではなくアクティブ投信こそが投資の本質であると考えますが、インデックスの考え方も理解しておくと投資に対する思考の深さが増すのでこの本がオススメです。

インデックス投資とは日経平均株価などの指数に連動する投資信託の商品のこと。例えば[1570]日経レバ(以下のスクショ)は日経平均が2%上昇すると、4%上昇(2倍の値動き)する商品。
※ちなみに僕は世界経済インデックスファンドも積み立てていますが全くワクワクはしませんね。

画像10

【ドルコスト平均法とは】

少額で投資信託を始める際はドルコスト平均法が世界最強の買い方なので必ず知ってください。

ドルコスト平均法》
長期の積立での買い方。短期での上げ下げを気にせず、一定期間で一定金額を買う手法。機械的に自分の欲求を排除する最強の買い方

③ドルコスト平均法って?

具体的に言うと、株価が高い/低い、上がっている/下がっているなどは全て無視して、毎月決まった日に決まった金額1万円ずつ必ず買う。
その時の株価がいくらだとしてもコツコツと機械的に買う
という積立の方法です。

⑦ドルコスちゃんの場合

欲に任せて買ったり売ったりすると、気づいたら大損しています!人間の欲はサルなので、投資で成功したいなら欲を必ず排除してください。

⑤素人くんの場合

このドルコスト平均法の買い方が世界で最も優れていることは数学的に証明できるのですが、長くなるのでここでは省きます。

こちらのnoteは《ドルコスト平均法の威力を証明》した懇親の力作なので必ず読んでほしいです!お願いします。読んで時間の無駄だったらその時間の分の時給を僕がお支払いします。↓↓

簡単にポイントを説明すると
✔ 長期視点では株価は必ず右肩上がり。
✔ 大暴落(リーマンショックや東日本大震災)も一時的なただの凹み。
✔ ドルコスト平均法での積立投資はいつ始めても20年後の結果は同じ。
「いまの株価が高いから3ヶ月待ってみよう」という考えは誤り。いま現在の株価がいくらだろうと、今すぐ始めた方が得をする。
「今の株価は高い」とは発言できるのは、タイムマシンで10年後の世界から来た人だけです。
貴方はタイムマシンを持っていますか? 持っていないならドルコスト平均法を超える投資方法は存在しません。

ダウ

【グラフはNYダウ】
世紀の大暴落
と呼ばれているリーマンショック(黄色のマル)も、超長期の視点で見るとただの凹みに過ぎないことが分かります。
超長期では株価は必ず右肩上がりなのです。

少額で毎月コツコツ資産形成ができる、サラリーマンにオススメのドルコスト平均法での投資方法は2つ。

1, 持株会【月に2~3万円】 
社内に持株会があるかどうか要確認!
大手企業勤務サラリーマンの特権の奨励金(=キャッシュバック)あり!ちなみに5~15%のキャッシュバックが多い。

2,投資信託(つみたてNISA)【月に2~3万円】
※つみたてNISAは年間40万円=月3.3万円が上限


つみたてNISAは売却時の利益分が非課税!

※注意 「(一般)NISA」と「つみたてNISA」は別モノ!

(一般)NISA: 年間120万円が5年間(合計600万円)、非課税。
→富裕層(年収1000万円以上)向け。

◎つみたてNISA
:年間40万円が20年間(合計800万円)、非課税。
→通常はこちらのほうがオススメ。

普通の投資では売却利益に対して20%の税金(住民税・所得税)がかかる!

例えば累計100万円の投資をして2倍になって200万円になっても、利益+100万円のうち20%が税金で取られます。(=手取りの利益は+80万円)
しかしこの制度を使えば非課税になります。

基本的には(一般)NISAは無視してOK。年間120万円を投資信託だけに突っ込むのは過剰すぎるし、5年という期間も短すぎるので。
《20年間》という長い期間でドルコスト平均法が効くので、つみたてNISAが最高です。

※注意 
年収1000万円を超えていて、資金に余裕がある人つみたてNISAではなく(一般)NISAをやってください!ちなみに年収1000万円超えは全日本国民の4%。

全国民に与えられた優遇の枠なのに使ってない時点で相対的に損している。つみたてNISAは金融庁が認めた投資信託161本のみ。(2018年9月現在)
日本国内で販売されている投資信託は約5000本なので、割合はなんとたったの3.2%です!

これは、金融庁が定めた厳しい審査基準である、
✔ 長期の資産運用に向いているものか?
✔ 投資初心者でも持てるような商品なのか?
をクリアしたものだけが厳選されています。

しかも指数に連動したインデックス投信がほとんどの中、アクティブ投信は161本の中のたった16本。(約5000本の投資信託全体の0.3%!
厳選された161本のアクティブ投資信託の中で最高のパフォーマンスは藤野英人が運用する《ひふみ投信》です。

インデックスファンドももちろん良いです。
おすすめはバンガードのS&P500というアメリカ株の指数に連動した商品です。
SBI証券ではバンガードS&P500、楽天証券ではeMAXISのS&P500で買えます。

SBI証券の口座開設はコチラ
楽天証券の口座開設はコチラ
もちろん無料です。

以上、紹介しました「1, 持株会」と「2,投資信託(つみたてNISA)」この2つに共通しているのは月1000円からでも少額で投資可能であり、毎月コツコツのドルコスト平均法が使えるという点です。

例えば月3000円なら大学生でもできますよね?
ぜひ今すぐ開始してみてください。ちなみに20歳以下の人はジュニアNISAという仕組みになります。0才児でも投資可能なので、お子さんがいる方は全員必ずSBI証券からジュニアNISAを開設してください。
大切なお子さんのために資産は今から作りましょう。

画像37

⑧生涯投資家 

Kindle版はコチラ

いま君に伝えたいお金の話

Kindle版はコチラ

皆さんご存知・村上ファンドの村上世彰さんの本2冊です。僕が小学生のときにテレビで毎日のように報道されて世間を騒がせていた《ライブドアのフジテレビ(ニッポン放送)買収の裏側を知ることができます。ライブドアは皆さんご存知の堀江貴文さんの会社です。

村上さんの投資に懸ける情熱・世の中をどう良くしたいかという熱い思いに心から胸を打たれ、読みながら涙してしまいました。これほどまでに情熱的な日本人はいません。
村上さんのような考えを持った若者がこれから日本に増えることを切に願います。

2019年3月5日「ガイアの夜明け」
シリーズ「さらば平成 君は夜明けを見たか(2)」 会社は誰のものか?

※現在はアーカイブが削除されてしまったようです…。悲しい…。

画像11

もし1万円の現金が入った財布が「7000円」で売られていたら貴方は買いますか? 

では「2兆6000億円」の会社が
「1200億円」で手に入るとしたら貴方は買いますか?

この《歪み》が全ての発端です。

画像12

画像13

《人生の教訓の本 ⑩~⑪》

⑩夢を叶えるゾウ 

Kindle版はコチラ

世界中の大富豪たちの共通点を知っていますか?それはトイレがピッカピカであることです。

僕が個人的に思うことは自宅のトイレが汚い人は、トイレ以外の全てのことに対しても「後回しでいいや」という《逃げ》《言い訳》の”ダメ思考”が癖になっているからです。そんな人生成功するわけがないです。

人生の師匠ガネーシャからの教えを僕は大学生の時に読み、それ以来トイレがピッカピカであることは毎日必ず意識しています。ガネーシャの課題を1つ1つ実践しながら、最後の1ページで本当に鳥肌が立ちました。皆さんにもこの鳥肌体験をしてほしいです。人生のバイブルです。

⑪もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫) 

Kindle版はコチラ

(本書から引用:ドラッカー「マネジメント」より)企業の目的と使命を定義するとき、出発点は1つしかない。顧客である。顧客によって事業は定義される。顧客が財やサービスを購入することにより満足させようとする欲求によって定義される。顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である。

「野球部にとっての顧客は誰か?」
誰のために、何の価値を提供するのか?これは事業においても、部活においても共通して非常に重要です。《マーケティング》という言葉はよく聞くけど、何のために、なぜそのような考え方があるのかということが非常に面白く学べる1冊。僕が起業して事業を始める上で読み返した1冊です。

いま貴方がサラリーマンだとしても経営者だとしても事業(マーケティング)を通じて売上/利益を得ていますよね。その心得が分かります。

高校時代に部活に打ち込んだ経験があるひとは心からぶっ刺さるはず。こちらも最後の1ページが鳥肌もので、オススメです。

《働くことも自分の人生の投資です。時間の使い方が変わる本 ⑫~⑭》

⑫転職の思考法 

Kindle版はコチラ

⑬天才を殺す凡人 

Kindle版はコチラ

サラリーマンだし給料に余裕も無いし投資なんてできないよ…」という声もよく聞きます。
しかし、サラリーマンで会社に属している方も立派な投資家なのです!
毎日出社して、所属している会社(部署)の業務内容に時間を投資していることにお気づきでしょうか?
実はサラリーマンとして働くことも人生の投資なのです。

北野唯我さんの本は全て最高です。半沢直樹的な痛快な逆転劇、そして主人公を指南する黒岩や犬のケンからの教え。文章の構成など全てが計算されつくされていて、濃い内容なのに爆速で読むことができます。
自分の市場価値の定義や、組織における自分の役割、今後のキャリア設計や意思決定などなど、こういった内容は難しい言葉で論述されがちですが、この本は終始非常に分かりやすく、しかもストーリー仕立てになっておりサクサクと読みながら深い学びを得ることができます。

唯我さんは[2433]博報堂の中でも特にぶっ飛んだ頭の良さをしていました。プレゼン能力、思考の速さ、ロジカルに物事を考えて説明する力など、あまりにも頭が良すぎて異色の存在でした。博報堂の新入社員向けの研修で登壇していただいた約50人の全ての講師陣の中でも唯我さんは最も衝撃を受けた方です。
なので新入社員の僕はすぐにお願いをしてアポを取って翌日に2人でランチに行かせていただきました。本当に頭が良く努力家なので尊敬しています。

今後のキャリアを見つめ直すことで「時間の投資」が変わります。この2冊とも内容が神すぎるので本当にオススメです。

⑭僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 

※中古のみでビビるくらい安く買えます!安いのでマジで買ってください!

僕がサラリーマンで社畜していた時に読んで時間の使い方が変わりました。
資本主義経済とは何か? 労働とは何か? 時間とは何か? つまりは人生とは何か?ということを考えることができる本です。
マルクスの資本論を学びながら、人生の時間の投資が変わるので、全てのサラリーマンの方に読んで欲しいです。

《サラリーマンこそ不動産本 ⑮~⑯》

不動産本に関してはいままで大量に読んできたのでオススメはたくさんあるのですが今回の記事では2つだけ。

⑮世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

Kindle版はコチラ

なぜ自分はサラリーマンとして労働しているのだろう?サラリーマンのメリットって何だろう?と考えて、社会人1-2年目の時に不動産関連の本を読みあさりました。その時に気づいたことをメモしたのがこちらの表です。

画像14

↑ 画像タップで拡大されます。

社会的信用のあるサラリーマンであれば、10~20万円の諸費用の現金さえあれば35年ローンを超低金利で組んで不動産を手に入れることができることを知りました。
年収の8倍前後なら有利で激低い金利が組める【枠】をみんな持っています。実はその【枠を使ってない時点で機会損失なのです。
超低金利の現代において、不動産を買うのに巨額の頭金は要りません

10年前までは不動産を買うためには頭金300万円前後が必要でした。

しかし時代は低金利に変わり頭金はゼロ円です。残念ながら我々の親世代はこの事実を知りません。なので不動産購入の相談を親にすると反対されがちですが低金利という事実を教えてあげましょう。

僕自身も築30年の原宿駅徒歩13分の1DKの物件をサラリーマン3年目(24歳・2014年)に買いました。もちろん頭金はゼロ円

サラリーマンって、満員電車に揺られ、好きでもない上司に嫌味を言われたり、取引先とのトラブルで友達と遊ぶ予定が潰れたり…。本当にストレスが溜まりますよね。

しかし【ストレスを耐えたご褒美】として【社会的信用】を貴方は持っているのです!それなのに不動産ローンの枠を使っていない人がいるとしたら、本当にもったいなすぎます…。僕はサラリーマン時代、毎日がストレスで苦痛でした…。

有名企業の生涯年収は3~5億円でしょうか?生涯年収が見えているということは、社会的信用力が高いために金融機関から見て"どうにかしてお金を借りてほしい超優良顧客"なのです。つまりは市場平均と比べて"有利な条件"で不動産ローンを組みやすい(=不動産で勝ちやすい!)のです。

僕はもう社会的信用力が高い企業を辞めているので有利な条件でローンを組むことができません。
転職・独立前にサラリーマンのうちにローンを組まずに後悔した友人や先輩を何十人も見てきました。
不動産ローンはサラリーマンのうちに組みましょう。

また。「年収800万円以上だぜぇ~」でドヤ顔は情弱です。年間で税金いくら払っていますか?
所得税・住民税・雇用保険・厚生年金・健康保険など、それらの税金が政治・医療でどのような使われ方しているか説明できますか?せっかく税金たくさんおさめて《社会的信用力のあるサラリーマンだったらそれ活かさないともったいないですよ。

そして、税金がどう使われるか決まる「投票」は必ず行きましょう。2019年、夏の参議院選挙があります。こちらも選挙前に解説記事を書きますのでお楽しみに。

[追記]記事書きました。絶対に読んでください。

⑯独身こそ自宅マンションを買いなさい

Kindle版はコチラ

1-2章は流しよみでOK。3章以降をじっくり読んでほしいです。不動産の本は大量に読みましたがこれが一番素晴らしくまとまっています。

《全日本国民が知るべき税金本 ⑰》

税金に関しても大量に読んだのでオススメはたくさんあるのですが今回の記事では1つだけ。

⑰お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 

Kindle版はコチラ 
※永久保存版すぎるのでKindle推奨

漫画なのでサクサク読めます!「漫画だから内容も薄いんだろうな」と思って読み始めたら、イラストが可愛いだけでなく中身も濃いという神のような内容でした。
タイトルにフリーランスと入っていますが、サラリーマンだろうと経営者だろうと日本国民が全員読むべき必須の内容です。


《投資をしないリスク》

投資ってリスクがあるし、良く分からないから何もしてない…。」と言う人がいることをよく聞きます。

では逆に「投資をしないこと」のリスクをご存知でしょうか?

▼「1940年のおにぎり1つの価格は?
 (物価の上昇による、動かざるリスク)」

→いまの価格の1/2000です。
1940年のおにぎり1つの価格は0.05円。1940年に1000円持っていた人は今でいうと200万円の価値があるので、1000円があれば良い車が買えました。

さて、1940年の1000円をもしタンスに入れっぱなしにして80年間経ったら、現在では1000円で何が買えますか?
良い車を買うどころかランチ1回して終わりですよね。
これが投資をしないことのリスクです。もし1940年にタンスに入れずに株などの投資に回していたらその価値が消滅することはありませんでした。

▼失ったお金は返ってくるけど、失った時間は返ってこない。

これは初めての告白なのですが、2016年1月の中国バブル崩壊で僕はたった1ヶ月で700万円の株の損失を出しました。
2014-2015年ではぶっちゃけ多額の利益を出しており、自分は天才なんじゃないかと勘違いをしておりました。年収の手取り700万円のサラリーマン5年目(26歳)が1ヶ月で-700万円という巨額の損失をくらいました。人生完全に終了したと思ったし、本気で《死を感じました。

しかし人生のドン底に落ちてもそこから行動を続けていれば必ずそのお金は取り返せます。

行動したことによって、ドルコスト平均法がいかに優れているか・税金について理解しないとお金持ちになれないこと・ローンの威力などを身をもって実感することができました。

僕が毎日必死になって情報を集めて、#世界最速で日経新聞を解説する男 の情報発信をしているのも、この死にかけた経験があったからです。

もし貴方が何も行動せずにダラダラと時間の浪費をしているとその「時間」は二度と返ってきません。人生、過去には戻れない。
今この瞬間を大切に生きよう。

「知識・経験は奪われることのない財産。」
GACKT様の名言すぎる動画です。
たった20秒間なのでぜひ再生してください。

▼今日という日は残りの人生で最も若い日

残りの人生で今日より若い日はありますか?
 何かを始めるなら今日です!
今この瞬間です!

なので証券口座開設しようかな?どうしようかな?などと迷う意味がありません。
今すぐ証券口座を開設してください。つみたてNISAは全日本国民がやるべきです。

僕は7年間以上、SBI証券を使っています。
手数料も日本一安く、ユーザー数も日本一です。SBI証券以外の証券口座は持たなくていいです。

N村証券・D和証券など、対面型の手数料が高い証券口座は要りません。

SBI証券の口座開設はURLコチラです。口座開設して、つみたてNISAは今すぐ始めてください。悩んでるだけで時間の損失です。

画像31

画像32

SBI証券の口座開設のサイトはコチラ
もちろん無料。
☑よく質問をもらいますが証券口座の開設では《源泉徴収あり》が良いと思います。顧問税理士を雇っている方は源泉徴収について相談してください。

☑僕がSBI証券のつみたてNISAでおすすめしているのは《SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド》です。

《推奨商品》S&P500のインデックス投資信託において、最も手数料が低いのが「バンガード」です。なので「バンガード」が最優先で、次点が「eMAXIS」です。商品ラインナップを見て、この2つが最優先となります。(証券会社によって商品ラインナップが異なります。)

【SBI証券】
◎つみたてNISA: SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
◎iDeCo: eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

【楽天証券】

◎つみたてNISA: eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
◎iDeCo: 楽天・全米株式インデックス・ファンド
生活の全てを「楽天経済圏にしたい!」という人も居ます!その場合はSBI証券を作らずに、楽天証券と楽天銀行どちらも作ってください!
楽天証券の口座開設はコチラ。もちろん無料。

こちらは2019年4月28日の日経記事です。

画像15

画像16

僕が紹介した投資本に書いてある
☑お金の投資(金融資産)
☑時間の投資(スキルの資産)
を怠って40-50代になってしまうと
、どんなにブランドのある企業で働いていてもこのような悲惨で恐ろしい状況に陥ってしまいます。

僕は2013年にインベスターZの1-3巻の内容をモーニング連載中でリアルタイムに読みました。そして3巻に出てきた「トレダビ」(スマホアプリ)で架空の1000万円を実際の株価で運用してみて、それが僕の投資人生の始まりでした。

投資に勉強なんて必要ありません。なぜなら正解が無いからです。

6年間毎日欠かさず必死に情報を得て勉強し続けている僕ですら明日の株価が上がるのか下がるのか分かりません。オススメの銘柄とか聞かれても僕は知りません。

インベスターZの神代の発言でも村上世彰さんの発言でもあるとおりです。まずは飛び込んでみるところから始めてみましょう。

画像37

村上世彰さんは、父がサッポロビールを美味しそうに飲んでいたからという理由で小学5年生の時点で株の投資をして20万円の利益を出しました。

画像38

そして最終的に村上ファンドは4000億円まで到達しました。

ちなみに僕はサラリーマン3年目(24歳・2014年)の年1回の夏のボーナス140万円の全額をSBI証券口座に入れたことが投資生活の全ての始まりでした。そして現在に至るまで日本株・外国株・不動産・投資信託・FXなどなどあらゆる投資を経験してきました。大儲けもしたし、大損もしました。

そんな僕が皆さんに1つだけ確信を持ってアドバイスできることがあります。

応援したい会社・世の中に価値を生んでいる会社に投資をしましょう。

「どの証券会社がオススメ?」→SBI証券/楽天証券などどこの口座でもほとんど同じなので何でも良いです。ノリで決めてください。つみたてNISAは今すぐ始めてください。

個人的にはSBI証券が好きで7年間使っています。iDeCoもSBI証券でやっています。

SBI証券口座開設(株取引/つみたてNISA/アメリカ株など):URLはコチラ
※源泉徴収ありで!

SBI証券 iDeCo口座開設:URLはコチラ 
※セレクトプランで!

【全く差がない】ので、調べる時間も手間も全てが無駄です。考えても意味が無いので、SBI/楽天どっちでも良いです。
楽天証券口座開設(株取引/つみたてNISA/アメリカ株など):URLはコチラ
※源泉徴収ありで!

《まとめ》

こちらが読むべき投資情報のまとめです。

画像18

↑ 画像タップで拡大されます。

僕は6年以上、毎日欠かさず日経新聞を読み込んでおります。日経新聞の読み方は解説すると長くなるのでまた別の記事で紹介します。また、僕は物凄いスピードで本も読むので、オススメの本はまだまだもっとたくさんあります。

次は「投資術[中・上級編]」で具体的に思い入れのある会社、[6758]ソニーや[3561]力の源HD(一風堂)や[4927]ポーラ・オルビスHDを紹介しながら株の解説をしたいです。

画像19

他にも「起業編」「不動産編」「年金編」「税金(確定申告)編」「政治(選挙)編」「空売り編」「海外留学編」「日経新聞読み方編」「クラウドファンディング編」などなどこれから書きたい内容はたくさんあります([追記]書きました。)

また、今回は投資未経験の方でも興味を持っていただけるようにあえて身近な日本株にフォーカスした記事にしました。第2弾、第3弾の記事では外国株にも触れていきますのでお楽しみに!
ぜひ今後も僕の活動をご支援ください。

最後に、冒頭に出したサラリーマンが行動すべき投資のまとめを再掲します。

画像20

↑ 画像タップで拡大されます。

以上となります。
長々と読んでいただきありがとうございました。

本記事を公開した本日2019年5月4日、藤野英人さんのひふみ投信がスポンサードしている堀江貴文さんのロケット(インターステラテクノロジズ)が宇宙到達に成功しました。国内の民間企業が単独開発したロケットが宇宙に届いたのは史上初の快挙です。インベスターZをお読みになっている方にはおなじみの北海道のベンチャー企業です。

投資とは人に夢を与え、未来の人々の生活を豊かにします。時には失敗することもあるかもしれませんが、それでも倒れたらまた立ち上がって再挑戦すれば良いのです。投資活動を通じて、みなさまと一緒に豊かなで幸せな世の中を作れたらとても嬉しいです。

画像21

民間ロケット、打ち上げ成功=国内の民間単独で初-3度目挑戦、宇宙到達・北海道

ぜひみなさま、投資活動を通じて一緒に未来を切り開いていきましょう。

画像22

人生の師匠・三田先生との思い出。三田先生の作品があったから今の僕の人生があります。

山手線の新駅・"高輪ゲートウェイ駅"から徒歩5分のKoru Takanawa Gateway Hostel, Cafe&Barはオープンして無事に1周年をむかえることができました。宿泊者のレビューも非常に高く、日本国内の宿泊施設の中で上位0.1%に入っています。

※Koruは1Fがバーになっていて、ご宿泊以外の方も誰でも夜に飲みに来れます!気軽に遊びに来てください!(定休日はInstagramで公開中)


ドン底まで沈み、一度は死んだ僕の人生を救ってくれた命の恩人である藤野さん・三田さんに一生をかけて恩返しさせていただくことをここに誓います。

僕が独学でここまで投資やお金の知識をつけることができたのは、テレビ東京BODで毎日たくさんの番組を公開してくださっているテレビ東京がいたり、毎日記事を書き続けてくださっている日本経済新聞社の記者さんたちがいたり、藤野英人さん・三田紀房さんなど複雑な投資の情報を分かりやすく調理して情報を届けてくださる方がいるからです。

僕が日々触れている全ての情報元の皆様に心から感謝致します。本当にありがとうございます。これからも僕なりの方法で世の中に恩返しをしていきたいと思います!

(おわり)

以上の記事を読んで、
☑投資を始めてみたい!
☑つみたてNISAやりたい!
☑投資をしていないことが時間の損失だ!
という事実に気づいた人はいますぐSBI証券を口座開設してください。
SBI証券の口座開設のURLはここから飛べます

コメント 2020-07-10 000707

コメント 2020-07-10 000739

SBI証券の口座開設のサイトはコチラ。
もちろん無料。

☑よく質問をもらいますが証券口座の開設では《源泉徴収あり》が良いと思います。顧問税理士を雇っている方は源泉徴収について相談してください。

☑僕がSBI証券のつみたてNISAでおすすめしているのは《SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド》です。

つみたてNISAと同様に最もおすすめなのは《iDeCo》です。iDeCoの詳細は全てこのnoteに魂を込めて書きました。必ず読んでいただけると幸いです。

iDeCoの資料請求はコチラもちろん無料。

《推奨商品》S&P500のインデックス投資信託において、最も手数料が低いのが「バンガード」です。なので「バンガード」が最優先で、次点が「eMAXIS」です。商品ラインナップを見て、この2つが最優先となります。(証券会社によって商品ラインナップが異なります。)

【SBI証券】
◎つみたてNISA: SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
◎iDeCo: eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

【楽天証券】
◎つみたてNISA: eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
◎iDeCo: 楽天・全米株式インデックス・ファンド

生活の全てを「楽天経済圏にしたい!」という人も居ます!その場合はSBI証券を作らずに、楽天証券と楽天銀行どちらも作ってください!
楽天証券の口座開設はコチラ。もちろん無料。
Instagramでは #世界最速で日経新聞を解説する男 として経済の解説を毎日ストーリーズに更新しています!記事の感想など気軽にInstagramメッセージやLINEください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックもらえたら嬉しいです。
Instagram: @sekanichi
Twitter: @sekanichi
公式LINE: sekanichi

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

冒頭にも書いたとおり、僕には無駄な失敗もたくさんあったのでこれから投資を始めるみなさんにはショートカットしてほしいなと思いこの記事を書くことを決意しました。なので全て無料記事で公開しています。

もし良かったら以下の関連記事も読んでいただけたら嬉しいです!


▼ぜひ #世界最速で日経新聞を解説する男Instagramをフォローしていただけましたら嬉しいです!

https://www.instagram.com/sekanichi/?hl=ja

▼自己紹介はこちら

インタビュー記事です。ぜひご覧ください。


TBS「がっちりマンデー」の公式noteにて #世界最速で日経新聞を解説する男 の株価解説の記事を書いています!

就活のコツをまとめました!
大学生と若手社会人はぜひご覧ください!)

週間SPA!袋とじデビュー。(人生初)

▼結婚観のインタビューがYahoo!ニュースで500万PV


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

全てのサポートは今後の活動の源にさせていただきます。ご支援いただき本当にありがとうございます。皆様から少しでもリアクションもらえることが今後の記事執筆の励みになります!

うれし~!!みなみより
2891
🕑毎日欠かさず午前2時に世界最速で分かりやすく日経新聞の朝刊を解説📰✍️Instagramは24時間で消えるので是非フォローください。 📖Koru Takanawa Gateway Hostelオーナー。山手線の新駅の高輪ゲートウェイ駅から徒歩5分。

こちらでもピックアップされています

#セカニチ投資マガジン
#セカニチ投資マガジン
  • 6本
コメント (4)
面白かったです!私もひふみ投信と藤野さんのファンなので応援してます!!
この記事が無料とは神過ぎる…。
@Hirokiさん、ありがとうございます!これからもつみたてまくりましょう!

@hondashoさん、コメント嬉しいです!この記事だけじゃなくて、日々の情報発信すべて無料で行ってます!日本の未来に危機感をもっているからです。若者にもっと投資をしてほしいです!
@さとうみつよ さんありがとうございます!Instagramでは毎日欠かさず物凄くたくさん発信してますのでぜひフォローください!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。