見出し画像

断捨離で《時間》を取り戻して人生が幸福になった話 - 実は「捨てる」も投資

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。

《自己紹介》僕は高輪ゲートウェイ駅が最寄りの飲食店と宿泊施設のオーナーです。自粛期間中で全て休業しています。

画像17

画像18

もともとは広告代理店のサラリーマンでしたが、「給料に飼われる雇われの身を辞めるためにお金を増やそう!」と思って、2013年から投資を始めて8年目に突入しました。
友人たちの相談に乗ることも多くなりました。

様々な価値観の人間の相談にたくさん乗っているうちに、一つの結論に行き着きました。

それは…

画像92

2020年現在、現代社会ではモノや情報におぼれて、無駄な時間を使わされている人が多いです。
現代社会の病気は人類全員に起きます。なので断捨離はとても大切です。
なぜなら時間が増えるからです。

部屋もスマホも、50年以上の残りの人生で死ぬまでずっと付き合うものですよね?

だから、いま逃げたらあなたは損します。
いますぐ向き合いましょう。

画像54

✅スマホ(アプリと通知)
✅SNSフォロー
✅部屋のモノ
は増え続ける【現代病】
なので、
かならずバッサリと断捨離してください。

皆さんに幸せな人生を歩んでほしいという信念を持って書いています。かなり長文ですが最後の(おわり)まで必ず読んでほしいです。

▼はじめに

僕はいままで数千人の人生の相談を受けてきましたが、結論、人間は心が弱いです。

行きたくもない飲み会やカラオケに付き合いで深夜まで時間を消耗したり、買いたくもないモノを付き合いでしぶしぶ買い、誘いを断れず無駄な時間を過ごしてしまう。

そして人間関係でストレスがたまり、
毎月無駄なものを更に買ってしまう。

世の中の9割は、そんな心の弱い人間ばかりであることに気づきました。

画像30

心の弱さを解決するには《自分》しかいません。
そんなストレス生活から脱却するために、今日からでも実践できることはたった2つだけです。

画像98

この2つさえやれば、必ず人生は幸福になる。
なぜなら人間関係が健全になるから。

だからまずは①断捨離からやりましょう。
ストレスも無くなるし、幸せな時間も増えます。

ぼくはInstagramはフォロー0にしました。毎日ハッピー。インスタを見る時間って無駄だなって思います。どうせ1年後に何も覚えてないし。
1度、情報をゼロにすると心がとてもスッキリします!本当にオススメ!

画像6

②筋トレについては腹筋を割ったこちらの記事をご覧ください。今回は割愛します。

何かを捨てなければ、
何かを得ることはできません。

モノ / 情報 / 人間関係の断捨離をして
《時間》を取り戻しましょう。

画像15

僕は貧乏だった頃、
[豊かさ]=[たくさんモノを持っていること]
と思い込んでいました。しかしそれは誤りでした。

- モノを手に入れるということは、その後のメンテナンスを引き受けるということだ。
そう考えると、モノが無いことも豊かさと捉えることができる。

画像63

(出典)ひろゆき「1%の努力」

「モノが無いことも豊かさ」
という言葉に衝撃
を受けました…!

◇◆◇

ではさっそく断捨離の話をしていこう。

貴方が1日に100回以上触っているモノは?

そう、それは《スマホ》だ。

iPhone4や5の時代は動きが悪かったり、突然落ちたりした。だからスマホを触りすぎるなんてことも無かった
しかし近年のスマホは性能が上がりすぎて、常にサクサク動くようになってしまった。だからみんな身体の一部のようにスマホを触る機会が増えた。でもその反面、無駄な情報が増えすぎたスマホデブになっている現代病の人も増えた。

毎日100回触る(=多くの時間を使う)ということは、つまり君のスマホは部屋と同じということ。
もはや身体の一部と言えるだろう。

だからまずはスマホの断捨離から始めよう。

スマホを開いたら目に入るホーム画面(=アプリ)だ。

画像31

☆その1「スマホアプリと通知」の断捨離

1. ホーム画面の断捨離
▽アプリの量を半分以下に減らして。
僕は今まで100人くらいのスマホ断捨離のアドバイスをしてきましたが、全く使ってないのにみんなアプリ200個以上とか入っちゃってる。

開いてないアプリ、たくさんあるでしょ。
必要度が低いものを、まずは消しまくるところからスタート。

最終的に必要なアプリは50個以下かな。理想は30個以下。そんなにたくさんあっても使わない。使ってないなら存在してないのと同じ。

必要になったら、後から再ダウンロードできる。もしミスって消してもダメージなし!

✖ ゲームは削除
ポケモンGOが多い。ゲームは全て消せ。どれだけ時間を費やしてきたとしても今すぐ全て消して。スマホゲームは貴方の人生の財産にはならない。1年前にハマっていたゲームは貴方の人生に価値を残していますか?

✖ 無料で読める漫画アプリは削除
LINE漫画・ピッコマ・ジャンプ+・漫画BANGが多い。漫画アプリは全て消せ。
「広告を強制的に見せられる代わりに無料で読める」
だって? だから君は一生貧乏なんだ。
君はお金よりも大切な《時間》を失っている。
無料はお得ではない。
Kindle以外の漫画アプリは今すぐ全て消せ。尊敬する漫画家がいるならその人のために正規の値段で買え。無料アプリは《心が貧乏》になって自分が損する価値があるものだけにお金と時間を使う習慣をつけないと一生貧乏。

ポイント系/クーポン系は削除
ポイントとクーポンを気にすると、セール・ポイント還元デーに煽られて余分なモノが増えて出費が増える。「ポイ活」という言葉で貧乏になる。必要なモノだけを厳選して買う生活にしよう。
ポイントに振り回されると、セールと広告に煽られて不必要なモノを買い、最終的にお金を失う
今後の人生、ポイントは全て無視。

◇◆◇

ここからは具体例を交えて紹介。

▽下のドック(よくつかうベスト4
重要度頻度を考えて一番下の段に置く。

 InstagramやYoutubeといった"時間泥棒"を1ページ目に置くのは絶対にNG。
 美しくないのでフォルダを作るのはNG。

画像7

僕の下の段のドックの4つはこんな感じ。
楽天モバイルにすれば楽天リンク1つで、電話もSMSも不要になります。

スマホのホーム画面は必ず2ページに。3ページ目以降は使用禁止。

1ページ目使用頻度が高いアプリ
 - 時間泥棒のアプリは置かない。
 - よく使うものだけ置くルール。
 - フォルダ作るのは禁止

画像97

無理して1ページに全てのアプリを収めようとする人がいますが、そこは「頻度」をしっかり考えて2ページ使ってください。
ギチギチに1ページ目にアプリが詰まってしまうと、それも見るだけで心のストレスになります。なので、消しはしないけど頻度が低いフォルダは2ページ目に移行し、1ページ目は心の余白を必ず作ってください。

「1ページ目に置けよ!よく使うだろ!」と僕がよくアドバイスするのは、
歯車・カレンダー・メモ・Kindle・カメラ・純正の写真アプリ(花柄に見えるやつ)・天気・Googleマップ

画像72

▽2ページ目
使用頻度は低いが、必要度は高いアプリ
 - 時間泥棒のアプリはフォルダの奥の奥。
 - すべてフォルダに入っている状態に。
 - フォルダに分類できないアプリは削除

画像97

フォルダ分けして。
《フォルダ分けと《名前決め》は、頭の良さとセンスが出ます。いままで小中高大と勉強してきたなら、その頭脳を使って考えよう

【フォルダの名前決めの参考
いままで大量の人のスマホ見てきました。こんな感じのフォルダの名前が良いかな。フォルダ作りに成功すれば、あとは分類はサクサクできる!

SNS / Message / Photo / Video / Music / Finance / Pay / Shopping / Travel / Health / Work / News / Book / English / Default

※SNS / Messageは分けて隣同士。
※Finance / Payは分けて、隣同士。
※「その他」というフォルダは禁止。

3ページ目以降
使用禁止 ✖
- フォルダもアプリも置くのは禁止。

最初に言ったとおりまずは「アプリを消す」ことをしないと整理もできないので、まずは消しまくってください。再DLできるから安心して消して。

◇◆◇

では次にスマホの基本設定について。

▼ 通知ぜんぶオフ!
赤バッジの通知って実は目に入るだけで知らない間にストレスがたまっている。だから赤バッジは常に無い状態にして。基本はぜんぶオフ。

画像36

LINE / FBメッセ メール SNS (Instagramやtwitter)も、ぜ~~んぶ通知オフ。

他人に人生を左右されるな。

「歯車マーク」→「通知」を押して、1つ1つアプリを選択して通知オフ。効率化ツールは無い。めんどいけど逃げるな。

LINEの通知オフを極端に嫌う女性がいますが、そんなに人と繋がることに価値はありますか?僕は無いと思う。
本当に大事な人間関係であれば即レスなんて無くても関係は継続するのでは?
逆に即レスを強要してくるような自己中心的な人間とは縁を切るべき。本当に緊急の案件であれば電話が来るので安心して。

通知オンにするとしても必ず厳選して。
個人的にはSlack / 電話&SMS / 日経新聞 / Yahooニュース / iPhoneを探すくらいはオンにしていいかな?と思う。でも他の通知は全部要らない。

▽最もダメダメな例(僕の友人)
※しかも2ページ目以降もグチャグチャだった…

画像2

もはや精神的な病気。なのでマジギレしました。

画像78

100回くらいブチギレて指導しました。

画像79

これから断捨離に取り組む方へ。貴重なので、Beforeの様子は必ずスクショに残して
セカニチにスクショ送って見せてください。
「後回し癖を反省しており、自分を変えたい」という意思があるなら怒りません。→ DMはコチラ

画像79

▽After(スッキリ!)

▽1ページ目 (フォルダ禁止)

画像64

▽2ページ目 (すべてフォルダに)

画像78

2ページ使って。無理して1ページに収めないで。
明らかにAfterの画面のほうが幸福度が高い
と思いませんか?通知も無いからストレスフリー。

そんなことは頭では誰でも理解できるのに、人間は誰かに怒られないと断捨離に着手ができない

画像79

人間は心が弱いのです。もはや、心の病気。

画像78

怒られて初めて、目が覚めるのです。
僕もそうだったのでめっちゃわかります。

画像34

スマホ断捨離を達成すると、常に必要なアプリ(情報)だけに囲まれて、そして通知で他人に邪魔をされない

それだけでどれほど幸福になるか!みんなにも体験してほしい!毎朝、起きてからスマホ見た時、マジで100億倍の爽快感になります!「爽快になった!」と感じた人、DMください

画像85

↑ セカニチが常に辛口な理由。

スマホは1日に100回以上触る。
しかも死ぬまで使いますよね?
今後の残りの50年以上の人生でも最も触れる存在なのだから、必ず綺麗にしたほうが人生の効率も上がって、幸福度は上がります。

画像19

通信会社は楽天モバイルが激安で爆速。最高。
→ 
詳細はコチラ。

2.連絡先の断捨離
電話帳の連絡先はほぼ全て削除。
LINEあるから電話帳の連絡先は全て要らない。嫌いな先輩/上司の名前は目に入れるだけでストレス。要らない情報をスマホに入れると人生が不幸になる!
連絡先SSってアプリあるからそれ入れるとサクサク消しやすい。アプリがないと1つ1つ手作業で削除なので非常にだるい。このアプリはおすすめ。

3.Safari(Google Chrome)のタブとブックマークの断捨離
タブを開きまくるのはあるあるだけど、よくない!常にタブは無い状態にして!

画像38

↑ Safariタブをまとめて削除する裏技はこちら

頻繁に開くページはタブで残すんじゃなくて、《ブックマークに登録》して!
ブックマークの中もぐちゃぐちゃな人が多いので、要らないもの捨てて、綺麗にしてください!

やらなきゃいけないことなのにタブ開いておいて、後回しにする人も多いと思います。タブを常に綺麗に保てば、未消化のTodoも後回しにしなくなり、仕事も上手くいってお金も増える!

画像46

↑ 僕のSafariのブックマークはこちら。

☆その2「SNS(Instagram)」の断捨離

人はなぜ不幸になるか?
それは他人と比較するからです。

比較さえしなければ不幸になる人はいなくなる。
相手に気を遣うとか、相互フォローとか関係ない。そんな薄い関係に価値はない。

だから自分の人生にとって必要なアカウントだけを考え抜いてフォローしてください。
フォローをする前に1度、しっかり考えて。

無駄な人間関係を捨てないと、必要の無い人間と会って、《時間という資産を損失するのです。

画像5

※ここで20年前を振り返ってみてください。
SNSもスマホも無かった時代。不便ではありましたが、ある意味、幸せだったのです。つながることで便利になった面もあるけど、つながりすぎることで生まれる人間関係のストレスが現代の社会問題として見られるようになった。そしてそのストレスを指摘してくれる存在は誰もいません。

たまに「1週間限定でデジタルデトックスしました」という人もいるが、1週間とかじゃなくて、一生デトックスし続けたほうがいい。だからフォローの断捨離がマスト。そうすれば要らない情報がスマホから目に入ってくることがなくなる。

ちなみにセカニチのスマホ画面はこんな感じ。

▽1ページ目 (フォルダ禁止)

画像69

心の余裕のために余白を作るようにしよう。
トレダビは絶対にやって。詳細はコチラ

▽2ページ目 (すべてフォルダに)

画像78

・時間泥棒のInstagram / twitter / Tiktok / Youtubeは開きたくないので2ページ目のフォルダの奥の奥に入れています。

・《SNSフォルダ》の表紙をHealthアプリにしました。SNSを開くたびに心を消耗しないように、時間を無駄にしないように自戒するためです。
心の健康が、身体の健康にも直結します。

画像79

・お気づきでしょうか? 1つのフォルダにMAXは9個ですが、9個埋めるとギチギチの見た目になる。なのでフォルダ内の1枚目は6個以下にしてください。それ以上はフォルダ内の2枚目に入れて。余白ができるので見た目が美しくなります。

◇◆◇

▽ちなみに僕のPCのデスクトップも紹介。

画像71

「ゴミ箱」「Work」「Memo」しか置いてない。みんなもスマホの次はPCに取り掛かって。

◇◆◇

僕は2年ほど前、スマホ断捨離を行いました。死ぬほど時間はかかりました。でもスマホは毎日触れるものなので、本当に断捨離してよかった。

僕はスマホ画面に強いこだわりがあるので、直接会った人のスマホ画面はめっちゃ見ます。それだけで人間性が判断できます。
アプリが整理できてないと許せないので、時にはむりやりスマホを奪ってでも整理することも。※心を許している人に限るけど。
なので皆さんは、僕にスマホ奪われる前に自分の意思でやってください。

SNSのフォロー断捨離まじ大事!
お金よりも大切な《時間》という資産が増えるので絶対にフォロー断捨離をしてください。

人生のコンプレックス
そもそも、人はなぜアプリとSNSフォローが過剰になってしまうのか?を考えました。
たくさんの人間の相談に乗ったところ、
結論は《人生のコンプレックス》だった。

お金 / 投資 / 美容 / おっぱい / 化粧品 / ファッション / モテ / マッチング / 英語 / デブ / 筋肉 / ハゲなどに悩みがあるから、そのジャンルの[アプリ]と[SNSフォロー]を溜め込みすぎてしまう。

マルチ商法やボッタクリ商品など、最低なことをする人たちは貴方のコンプレックスを狙っています。弱みを突けばお金を払うことを知っているから、人の心の弱みに浸け込んできます。

つまり[アプリ]と[SNSフォロー]を思い切って捨てることは《人生のコンプレックスの克服なのです。無駄な悩みは今すぐ捨てて、自分の信念をもった人生を歩もう。

▽ ミュートについて

画像104

フォロー断捨離のアドバイスしていると「ミュートしているから大丈夫です。フォロー外すと人間関係が…」と言う人がいました。それはただの言い訳アンフォローごときで切れる人間関係なんて最初から要りません。

ミュートは逃げ
です。ミュートではなく、バッサリと全員アンフォローしてください。

▽インスタのフォロー断捨離のコツ

画像102

フォローの一覧をタップして、【⇅】このマークを押す。ソートをかけて『フォローした日が古い順』に順番を変更する!実は興味が無くなった人をフォローしていたことに気づく。

画像104

↓ フォローの表示順を変える ↓

画像103

僕もソートかけてみたらマジびっくりしました!
なんで時間の無駄となる原因のものをフォローしていたんだろう…と痛感。ガンガンとフォロー外しましょう。

インスタのアンフォローは手作業でポチポチしていくしかない。効率化ツールは無い。

僕はInstagram使い始めて約6年間で、いつの間にか約2000人フォローしていて、僕も毎日ストーリーズをめっちゃ見ていました。が、それが時間泥棒だということに気づきました。

なので誰もフォローしないことを決めた。

画像36

ぼくはInstagramはフォロー無しにした結果、まじで毎日しぬほどハッピーです。
インスタを見る時間って無駄だなって思います。
どうせ1年後に何も覚えてないし。

断捨離前に、Instagramのストーリーで「SNS断捨離します!全員フォロー外します!」って宣言すると良い。僕はそうした。

1度、情報をゼロにすると心がとてもスッキリします!本当にオススメ!

Instagramは鍵アカウントが全体の1/3くらいいる。めちゃ多い。そもそも鍵アカウント=見られたくない情報なんだから、見なくてよくね?って思う。だからフォローは要らない。

また、SNSフォローデブだと貧乏になることに気づきました。

インスタのフォローは200超えたら多すぎるSNSフォローデブだと思います。DMいただいた人のプロフィールは常に見ています。フォロー200以上の人は「SNSデブで貧乏な人だ」と判断しています。

お金に困っている」と言う人の相談を受けるとほぼ100%、フォローが過剰です。他人に煽られるから浪費が増えてお金に困るのです。
みんなも貧乏になりたくなかったら、1度フォローを0にすると良いと思います。

そもそも「この人いるかな?いらないかな?」みたいな思考の時間が無駄なので、機械的にいったんフォローを0にするということがオススメです。

僕はもう常にフォロー無しにしていますが、どうしてもできない人もいると思います。そのときは、本当に自分の人生にとって必要な人間関係なのかを考えて、厳選フォローしてください。
一度0にしてから、そこからフォローするのが良いと思う。そして定期的にフォローの一覧を見返して、要らないのは捨ててください。

もし周りの大切な友達がフォローデブになっていたらそれを指摘してあげるのも優しさだと思います。このnoteをその友達に送ってあげて。

※アンフォローの注意点
24時間以内に200アンフォローまでにしないとアカウントに制限かかる。僕は1日で400アンフォローしたら制限かかりました。

・LINE
数百件を未読で溜めてるひとおおすぎ!その未読に何の意味がある?何の価値がある?
企業などの公式LINEは必要無いなら未読で溜める意味がない!ブロックして!捨てろ!

LINEの未読をためこんでる人は絶対にお金持ちになれない!それは貧乏人に共通している後回し思考だから!

セカニチの公式LINEですら、配信しても1/3が未読のままです。僕は何の広告宣伝もせずに自然流入だけで登録者数が5000人こえたので、エンゲージメントは高いはずです。が、1/3の人はLINEを開封していません
つまりみんなLINEが未読で溜まっている状態をずーーっと続けてしまっているということです。
セカニチLINEも含めて、人生に必要がないならその公式LINEはブロックして捨ててください。

✔必要が無い公式アカウントはブロック。
✔意味の無いグループは抜ける。

ということを絶対にしてください。
それができていない人は僕は縁を切ります。人生の優先度が分かっていないので。

▽未読がすぐ溜まってしまう性格の人へ
LINEでワンタップで[未読が一番上]になる設定ができます!全員必ずこの設定にして!

画像66

LINE未読を残したままの「後回し癖」がある人は一生貧乏のまま。

ちなみにリアル人間の友だちアカウントのLINE断捨離方法は[非表示]です。[ブロック]すると取り返しがつかないので、やめたほうがいい。 非表示にすれば友達リストから消えますが、相手からLINEがきたら復活もできます。電話も受け取れます。友だちリストから1人1人手作業で非表示にするしかない。コツコツと断捨離しよう。
【LINE】友達を「非表示」にするとどうなる? ブロックとの違いを徹底解説

・Twitter
インスタと同様にフォロー断捨離を。フォローは300以下が良いかなと。本当は100以下が理想…。フォロー管理というアプリで簡単に整理できる。

・facebook
facebookってもう存在価値なくないですか?
おっさんのくだらない投稿だらけ、結婚と出産の報告だらけ、信頼できないクソ広告だらけ。
アプリ消して。facebookは、週に1度、PCのブラウザで覗くだけで良い。

画像61

Facebookメッセンジャーはアプリを残してもいい。でも通知は絶対に要らないから完全オフ。

・OS
歯車に赤バッジが残ってる人!OSをアップデートしてないひと多すぎ!自動アップデートの設定して!それか通知がきたらその瞬間にやって!赤バッジは常に無い状態に!心が穏やかになるから!後回し癖があると貧乏になる!

画像36

そしてiCloudへの課金はケチるな!

画像102

たった月額400円で200GBついてくる!それが嫌ならもうiPhoneを使うな!

なぜiCloudが容量オーバーになってしまうか?
✖ 原因①「長い動画」が重すぎる要らない動画は全て消してください。
✖ 原因②「Live Photos」が重すぎるLive Photosの機能は写真が死ぬほど重くなりますので必ずオフに。
そうすればiCloudのデータ容量が浮く。

・広告
「自分の人生には広告が絶対に必要だ」
という人は居ますか?僕は1人も会ったことはありません。広告は世の中に要らないと確信をしたから僕は大手広告代理店を辞めました。
広告業界で働いている人もネット広告は絶対に見る価値がありません。なので全員が広告ブロックするべきです。広告は世の中に存在する価値が無い。(元広告代理店勤務マンの僕より)

スマホでネットを見る時に広告を全て消せる280blockerは現代社会のマスト。
280blockerの使い方はこの記事を読んで。

また、家のポストの広告チラシを撃退する方法もあります。チラシを捨てるという無駄な時間を断捨離。詳しくは《買ってよかった》おうち時間を快適に過ごす13の在宅の極意

★スマホを開かない裏技
僕が実践しているスマホを開かない&安眠をするための《5つ裏技》の設定を紹介します。必ず皆さん実践してください。

①「歯車マーク」→「スクリーンタイム」
時間泥棒のアプリを殺すための設定が《スクリーンタイム》です。→設定方法はコチラ

画像64

僕はInstagram / twitter / YouTube / Tiktokを開く時間を断捨離したいので、累計15分以上開いているとアプリが落ちて制限かかります。
皆さんも15分で落ちる設定を絶対にしてください。人生が幸福になります。
アプリに制限がかかった後も暗証番号を入れれば復活はできるのですが、暗証番号を入れるという1アクションがあるおかげで心理的ハードルができ、時間泥棒アプリとおさらばできます。

なおかつ時間泥棒アプリを2ページ目のフォルダの奥の奥に入れていれば、二重に効果があるので必ずやって。時間が増えます。

【必ず2つとも設定!詳細はコチラ】
スクリーンタイムにパスコードを設定する方法
4桁のパスコード
は必ず設定して。原因が不明だが設定できない人も多い。設定できるまで頑張ってください!

スクリーンタイムの「休止時間」で、iPhoneの利用時間を制限する
寝る前にダラダラとスマホを触って時間を無駄にしている人がたくさんいます。睡眠直前に強制的にスマホを触れないようにする設定。これ設定するだけで睡眠の質が向上

画像81

↑ 必ず休止時間の設定をするように。睡眠の前にiPhoneが全部落ちます。だから安眠できます。

歯車マーク」→「おやすみモード」
睡眠時間に他人の通知で左右されてはいけない。睡眠時に全アプリの通知をオフにする設定が《おやすみモード》です。

画像63

睡眠に入りたい時間を決めて、自分で開始時間を設定してください。

【必ず2つとも設定!詳細はコチラ】
おやすみモードを使う(Apple公式サイト)
睡眠時間に通知をさせない。

寝不足解消に一役買ってくれる「Night Shift」
日没に合わせて画面がナイトモードに。
※緊急時は?
紹介した①スクリーンタイム ②おやすみモード のどちらもアプリが落ちた後もLINE電話や通常の電話は鳴りますので緊急時でも安心してください。なので2つとも設定すべし。

※目覚まし時計は?
もちろん目覚まし時計のアラーム設定してたら、それは何があっても鳴ります。

以上、紹介した設定は全員やってください。

▼チェックリスト
時間泥棒アプリにスクリーンタイム
スクリーンタイムに4桁のパスコード
休止時間の設定
おやすみモードの設定
Night Shiftの設定

後回しにせず、今すぐやりましたか?
設定に成功した
ら、《一生快適な安眠ライフを送ることができます。 #おやす南

最後に、スマホ断捨離のおまけを紹介。

【おまけ】
・ニュース
Yahooニュース》一択。もちろん無料広いジャンルを短時間で知る。世の中の興味関心を知るために通知もオン。僕は10年以上見てます。NewsP○cksは煽りがうざいので見る必要なし。

・マッチング
特に女性にマッチングアプリ
が入っていることに気づいた。Pairs、Tinder、東カレデートなど。心の寂しさを埋めるために変な男に捕まって時間を無駄にしないで。絶対に良い異性は居ないから時間の無駄です。だから爆速で消して。

・YouTube
チャンネル登録のリスト見返してみて、興味なくなったのは外して。

・Uber EATS / 出前館 / マクドナルド
脂質が多いものばかり!マジでデブになる。デブになったら人生の損失がでかすぎる。僕はUber EATS / 出前館 / マクドナルド、全てアプリ入れてましたが削除しました。デブは貧乏のもと

・音楽

Apple music / Amazon Musicを入れてる人がたくさんいることに気づいた。僕もめっちゃ調べて比較したが、Spotifyが一番よい。理由はたくさんある。詳細は「Spotify」とYoutubeで検索したら分かります。

・英語設定
20歳で初めてiPhoneを持ったiPhone3GSのときからずっと10年間《英語設定》でiPhone使ってます。英語の勉強をするためです。毎日触れるものを教材にしよう。

・Tiktok
英語教える系の日本人、または英語を話す/歌う外国人しかフォローしていません。Tiktokで英語の勉強をしています。フォロー推奨の4アカウントはこれ。ケヴィン ②hannah ③BM英会話 ④MC TAKA

☆その3「部屋 / モノ」の断捨離

「部屋 / モノ」の断捨離については超~~~大作になるので、別のnoteでもっと詳しく書きます。
とんでもない膨大な時間がかかりましたが、マジでやってよかった。みんなもやりましょう。
今回はシンプルに概要だけ書きます。

▽ 部屋
部屋のモノを捨てまくることは、めちゃくちゃ疲れる。でも疲れるからこそ、やる価値がある。

なぜ価値があるか?
それは、部屋のモノを捨てるのは、
《人生の優先順位を明確にすること》だから。

人生の優先度がわかっていない人は、
他人に人生を左右される。
だから、貧乏になる。

「後回しにする」「言い訳をする」
貧乏な人はみんな同じ。

世の中のお金持ちの人の本質ってこれ。逆に、後回し癖を捨てるだけで簡単にお金持ちになれる。

そして先程も書いたとおり、断捨離とは《人生のコンプレックスの克服であるから。無駄に買ってしまったモノは貴方のコンプレックスの現れです。要らないコンプレックスは捨てよう。

部屋のモノの断捨離をすれば人間関係がスッキリする。一生幸福になるから、今、逃げずに絶対にやったほうがいい。

画像10

モノが溢れてしまう最大の原因は「人間関係」なのです。人間関係さえなければモノが増えすぎることは絶対に無い。

僕も貧乏だった頃、モノに溢れた家に住んでたけど、8個下の高校の後輩女子に「南さん、部屋にモノが多すぎますよ。このままだと不幸になりますよ。」と、怒られて初めて気づいた

指摘されたときはちょっとムカッとしたけど、8個下の後輩を見返すために全力で断捨離をした。

これはマジで僕の部屋です。

▼Before…

画像47

モノが多すぎる…。地獄みたいな部屋ですね。
この当時、心の病気でした。

▼After!

画像47

とんでもない量のゴミを捨てまくった。
死ぬほど疲れた。でも、やりきった。

詳細は@yuki_minamiのインスタのハイライトの断捨離のコーチングをご覧ください。

高校の後輩が書いたお片付けnoteはコチラ

振り返ってみると、部屋の断捨離してからは人生が幸福になったし、路上で息を吸ってるだけで幸福になった。天気が良い日は、道を歩いているだけで幸福を感じるようになった。だから怒ってくれた後輩には今でも一生感謝している。

実はモノに溢れてることで感じるストレスって、自分では感じにくいけど、いつのまにか身体に蓄積されている。つまり病気と同じ。だから今すぐ取り組んで。
みんなにも同じ病気で悩んでほしくないなと思って、本気でこの文章を書いている。

そして、お金に困っている人は、100%の確率で部屋にモノがあふれてぐちゃぐちゃ。
人生の優先度がわかってなく、そして他人に左右されるから、だから貧乏になる。

僕の友人たちにも部屋の写真を送ってもらって断捨離のアドバイスを(100回くらいキレながら)しています。

画像60

画像48

画像53

そして断捨離が完了してから人生が幸福になったという声が大量に届いています。

次回、別のnoteで部屋/モノの断捨離について細かく解説を書くのでお楽しみに。

《絶対に守るべき断捨離の4つのルール》

①収納は逃げ。

画像93

収納からぜんぶ出してぶちまけてから、モノと向き合う。逃げない。

画像48

収納は存在しないと思って。全てのモノを出してから、断捨離に取り組んで。今まで歩んできた人生のコンプレックスと向き合う。

②基本は捨てまくる。
必要だったらまた買い直せばいい。お金より大切なものは時間。命さえあれば何でもできる。
メルカリも時間の無駄だと思う。捨てたほうが早い。「でも環境に悪いし…」とか言うなら、そもそもモノを買うな。モノを貰うな。

③無駄な買い物をしない。
モノがあふれるとどこに何があるか分からない。無駄遣いも増える。だから貧乏になる。

④他人からの煽りは無視。
整理できてない人は《他人からの煽りに簡単に影響されてしまい、不要なものを買う。だから貧乏になる。

▽ 服(と化粧品)

画像11

100人以上の部屋の断捨離の相談にのりました。
そして自宅の写真を送ってもらうと、全員共通して必ず、服がマジで多い。家中が服だらけカラダ何個あるねんと。

本当に自分の人生に必要な服は何着ありますか?

服を断捨離していると、「他人からよく見られたい」と無意識に考えていた自分に気づくはず。

「他人からよく見られたい」という感情を捨てないと、一生お金持ちになることはできません。
だって《投資で成功価値があるのに誰も気付いていない会社に投資》ということだから。

自分の意思が無いまま「みんなが良いと言ったから」というクソみたいな理由で投資をすると確実に失敗して損をする。自分の道を信じて突き進んで投資して、未来を信じて応援の気持ちで持ち続けることが成功の秘訣。

《服》の断捨離についてハッとさせられますので、こんまりのこちらの動画は必ず見てください!本当にお願いします。たった9分間です。

この9分間で何も学びが無かったら、損失した時給分を弁償しますのでメッセージください。

まず断捨離で取り掛かるべきなのは《服》です!服を捨てまくりましょう!そんなにたくさんの服はもう要りません!

画像26

服なんてどうでも良いです。むしろ服で人間性を判断しちゃうような価値観の人は縁を切るべき。
服装で人間性を判断しちゃう人って、マルチ商法の詐欺師が綺麗なスーツを着ていたら、簡単に騙されるってことだからね…。

そして女性の場合は、《服に加えて、《化粧品》と《アクセサリー《カバン》と《クツも多すぎる。
それは【他人から煽られている
からです。
そんな生き方はやめよう。

画像36

▽ 机 (書類など)

画像94

作業机にモノが積まれていると生産性が激減。
いちど机の上の全てのモノを地面におろして。そして要らないもの捨てて。
今後も、机の上には何も置かないルールにして。

机の上がごちゃごちゃしている人は、未消化のTodoから逃げる癖があります。ちゃんと断捨離したら、未消化のTodoが見やすくなるので、生産性があがる。お金も増える。

会社経営者は社員の机の上を常にチェックして。机の上がごちゃごちゃな社員は未消化のTodoから逃げる言い訳するのでクビにして。

画像50

▽ 本棚

画像95

本はお気に入りだけ。紙は厳選されたもの(=インテリアとして置く)だけ。自己表現となる本だけを厳選して置くように。

紙の本は古いから、全て今後はKindleに移行!

・紙の本がダメなところ
✖ 一生分の家賃がかかる。
✖ 検索ができない。
✖ 色塗った箇所を後から一覧で振り返れない。

つまりコスパが悪いです!
今後の人生はすべてKindleで生きよう!

勇気を持って本を捨てると、とてもスッキリします。積ん読も解消されます。読んでない本は、存在していないのと同じです。3分間くらいパラパラめくってみて、今の自分に必要なければ思い切って捨てましょう。
「でもこの10冊に1万円払ったし…」と考えてしまいますが、無駄なモノが家にあるだけで心のエネルギーが吸い取られて貧乏になります。
人生は損切りが大切。何かを捨てたらまた何かを得ることができる。

スマホ断捨離と部屋の断捨離をしたらぜひ気軽にセカニチのInstagramにDMください!

画像74

画像86

300人以上から御礼のメッセージきてます!

画像59

画像58

ゆんちゃんも本気で断捨離しました。

断捨離をして、部屋にを置く「心豊かな生活」を送ろう。

画像98

ゆんちゃんの部屋にも花が。

画像91

以上、部屋/モノの断捨離の話でした。

画像37

僕のことを叱ってくれた高校の後輩かたぷろ。
詳細はこちらのnoteを見て。料金表も見て興味を持った人は本人にDMを。

☆その4「人間関係」の断捨離

僕は断捨離してない人とは付き合わないと決めた。(=断捨離できていない人を断捨離した。)

断捨離していない人の具体例
- お酒に溺れてる人。意思が弱い。
- タバコがやめられない人。意思が弱い。
- ギャンブル、アイドルなどに時間を浪費。
- 行きたくもない飲み会を断れない。
- 断れないから外食が多く、太っている。

時間の使い方は、人間関係で全て変わります。お金より大切な、"時間という資産"を浪費するのは言語道断。

画像12

✔ 贅肉の断捨離ができていない人は断捨離。
贅肉を断捨離していないデブの人も付き合わないほうがいい。経験上、デブの人と付き合うと良い思い出がない。
なぜならデブは、他の誘惑に負ける。言い訳をする。時間や期日にだらしない。体型を見れば、仕事が信頼できるかどうか1発で分かる。デブは信頼できない。近づかないほうがいい。デブは貧乏。

会社経営者はデブ社員をクビにするべき。なぜなら全ての業務に対して言い訳をしまくるから。

僕も昔は逃げ癖と言い訳ばかりするデブでした。

画像49

画像51

でも筋トレを継続して克服しました。

画像52

もし現在デブの人がいたら今すぐ筋トレを。

腹筋を割ったnoteはコチラ

✔ 嫌な上司は断捨離
実は職場も投資です。嫌な人間関係や、嫌な上司がいるならすぐ辞めたほうがいい。時間の無駄。働き先は無限にある。

画像13

✔ 旦那の断捨離
皆さまからの断捨離の相談に乗っていると、「旦那を断捨離したくなった」という20-30代の女性が何人もいました…。もし、努力を怠るサボり癖がある旦那であれば、今後の残り50年以上という莫大な時間を投資する価値があるか、いま一度考えましょう。もちろん焦って結婚して失敗したケースも世の中にはたくさん存在します。そして失敗を認めたくないという気持ちもわかります。
ですが、我慢して50年間を無駄にするよりも、時には勇気をもって弁護士にたった1万円を払って1時間の離婚の相談をした方が、残り50年以上の人生が幸福になると思います。投資も結婚も、損切りが大事です。時間はお金よりも大切な資産

離婚相談は僕の高校の同級生の造力弁護士の公式LINEにどうぞ。相談料は相場通りで30分5000円。離婚の悩みに真摯に向き合ってくれます。
[公式HP] 造力総合法律事務所

▼断捨離すると起こること

画像96

ネガティブな気持ちが消える。
部屋とスマホ
は、常に目に入るものだし、常に時間をつかう。だからそこが整理整頓されていて、他人に侵食されないだけで心が健康になる。

モノを捨てることは「人生のコンプレックス」「後回し癖」「逃げ癖」が消えること。
だから前向きに時間を使うようになる。
そして不安は消える。心が健康になる。

②時間が増える。
部屋とスマホの断捨離
をすると人間関係が変わる。いままでの人生でどれだけ無駄な時間を使っていたか後悔するほど。そして要らない人間関係もなくなる。
他人のためではなく《自分のために使う時間》が増える!なので自分の幸せに近づくことができる。毎日幸福。

③チャンスを掴むことができる。

- チャンスが訪れる可能性を高めることである。

画像23

- つねに「余裕」を持っていないと掴むことはできない。
- 時間は余るものじゃない。作り出すものだ。

画像24

- 少なくとも片手は空けておかないと、チャンスを掴むことはできない。

画像50

(出典)ひろゆき「1%の努力」

画像32

▼実家のモノの断捨離

多くの人生相談にのってるうちに、実は実家もモノで溢れているという人が多いことに気づいた。

画像97

僕の貧乏家庭も実はそうだった。
僕は一人暮らしの自分の家を断捨離したときに、なぜ自分の実家が貧乏なのか、30年間生きていて初めて原因に気づいた。
それはモノが溢れているから。

断捨離することについて、最初は確実に親が反発しますが、一緒に収納からドサッとモノをだして、一緒に断捨離をしてあげよう。

両親は高齢になっているので、筋肉も体力も減ってしまっている。
モノの断捨離は【やらない】のではなく、【できない】のです。

だから、息子/娘が断捨離を一緒になってやってあげないと、大切な両親が永遠にストレスフルな家に住むことになってしまうのです。
高いお金を出して両親を旅行につれてくより、高い外食をごちそうしてあげるより、《一緒に断捨離をしてあげること》こそが世界最高の親孝行だと思います。
最初は反発していた両親も、断捨離が終わった後は確実に気分爽快で人生を歩むことができる。

自分が生まれてきた意味、最も大事な優先順位は《親孝行》だと思います。だから実家に帰って、両親と一緒に断捨離をしてあげよう。もちろん時間は死ぬほどかかるのだけど、親が確実に幸福になります。みんなで《親孝行》をしよう。

画像20

僕は実家について激しく後悔しています。「あと10年早く実家のモノを断捨離していたら、両親はもっと幸福な10年間の人生を歩めていたのではないか?」と
もし10年前に戻れるタイムマシンがあったら、実家の断捨離をしてモノを捨てまくります。僕自身が激しく後悔しているので、皆にも同じ後悔をしてほしくありません。

画像82

画像72

実家にモノ多いですよね…。
でも親を幸せにするためには、必ず一緒にやってあげよう。

「モノ捨てて!」ってLINEを送って終わりではなく、たとえば実家に自分の部屋があるならモノを捨てまくる自分の姿を見せたり
行動で示してあげましょう。

画像99

画像99

画像100

Amazonの株価23年間で3300倍になっているので、この写真の僕が1997年/8歳の時に10万円のお年玉でAmazon株を買っていたら…
なんと現在《3億3000万円に。

だからお金持ちになるのは本当に簡単。要らないモノ捨てて、大事なことにお金を使えば、あとは時間さえあれば誰でも富豪になれる。

画像84

※Amazon株についてはこちらのnoteを。

南家の実家のモノの断捨離はまだ終わっていません。長い道のりですが、僕も頑張るので、皆さんも一緒に頑張りましょう

▼実は「捨てる」も投資

断捨離が終わったら、断捨離後に残した《大切な人》や《大切なモノ》だけに時間を使うようにしてほしい。

◎ 気分が上がるモノだけで身の回りが囲まれる。
嫌な人との思い出が無くなる。
常に清潔な部屋だから心が晴れやかになる。
他人に自分の人生を左右されない。
時間のゆとりができる。
新しいことにチャレンジできるようになる。
◎ 両親が幸福になる。

→そして幸福な収入が増える。だから、断捨離で幸福になる。

僕は今まではダメ人間でした。以下、全てコンプレックスにまみれた過去の僕自身です。
-  貧乏
-  デブ
-  ハゲ
-  情弱(税金&政治)
-  モノが溢れる汚部屋
-  情報にあふれるスマホ
-  大量のSNSフォロー

しかし今まで書いたとおりの断捨離という努力によってこれら全てを克服しました。生まれてきた環境や、両親の収入などは言い訳になりません。

僕はいままで#世界最速で日経新聞を解説する男 として、人に幸福になってもらいたいと思って、お金を増やすために発信していた、沢山の人の相談にのっていました。

でも、あるとき気づいた。

お金はあくまでも手段の1つでしかなくて、最も大事なのは心が豊かな暮らしであることなんだと。

だから、お金を増やしたい人はまず身の回りの断捨離に取り組んでください。

必要なものは、きっとそんなに多くない。
現代社会に生きる僕達にもうモノは必要ない

断捨離がきちんとできている人は、必ずお金持ちになれる!まちがいなく、心が豊かな暮らしを実現できる人になれる。

画像14

何かを捨てなければ、何も得ることはできない。

だから捨てること」も【投資なのです。

画像40

▼おわりに

・断捨離後には…
この際、スマホ断捨離を達成した後に、ぜひ日経新聞のアプリを入れてみるのはどうだろう?
#世界最速で日経新聞を解説する男 の活動は、日本経済新聞社の非公式で、僕が勝手に日経新聞をオススメしまくっているだけです。
僕には1円も入りません。
でも日経新聞の月額4900円には価値があると強く確信しているから僕の収益にならなくても本気で購読を周りに呼びかけています。

アプリは2種類。僕は紙面ビューアー推し。

少しでも日本人のお金/政治リテラシーが上がってほしいと思っており、#世界最速で日経新聞を解説する男 の活動を続けています。おそらく僕は死ぬまでやります。だから断捨離後はスッキリした気持ちでみんなで日経新聞を読もう。

・あとがき
僕はInstagramのフォロワー数は2018年に926人でした。現在は約3万人。つまり直近の約2年間で急速に皆さんもSNSのフォローデブになったり、アプリが増えすぎてしまったのだと思う。

スマホデブ/SNSフォローデブはこの2年で急に現れた現代病で、これから社会問題になっていくと思います。お店に行けばアプリのDLを催促されまくるのはこの2年間で急速に増えました。

モノや情報は、気づいたら増え続けてしまうので、常に意識して断捨離をしながら残りの人生を歩んでほしい。そして周りの大切な友人にもこの断捨離の考え方を伝えてあげてほしい。

我々はモノや情報と戦い続けるしかない。

まさに#継続は力なり です。

画像21

(おわり)

「断捨離の記事を読んだ感想」「断捨離をした感想」があれば気軽にDMください!

画像101

断捨離をした皆さまが幸せな人生を歩めますように。

協力 : @sekanichi_log
グラレコ:@yun.grareco

グラレコで今回のnote内容を復習!

画像53

画像45

画像44

画像45

画像59

画像59

僕が克服したものを紹介します。
- 貧乏
- デブ
- ハゲ
- 情弱(税金&政治)
- モノが溢れる汚部屋

▽「貧乏」の克服(投資)

▽「貧乏」の克服(起業)

▽「デブ」の克服(筋トレ)

▽「ハゲ」の克服

▽ 「情弱」の克服(税金&政治)

▽「モノに溢れる部屋」の克服 

▼おまけ
僕が毎日詰められている犬の画像です。長押しで保存できます。ホーム画面にどうぞ。

画像55

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像86

▽YouTube

画像87

▽Twitter

画像88

▽Instagram

画像89

▽TikTok 

画像90

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

セカニチモチベ

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①

セカニチとは②

セカニチとは③

▼自己紹介はこちら







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#世界最速で日経新聞を解説する男

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!

この絆は永遠に(;_;)
1,230
🕑毎日欠かさず午前2時に世界最速で分かりやすく日経新聞の朝刊を解説📖✍️Instagramは24時間で消えるので是非フォローください。《ID: @sekanichi》 📰日経は日本一有意義な月額4900円!講読必須。著作権保護で全文読めないよう記事は隠してます。