見出し画像

"型にはまれる人とはまれない人"

法律、規則、常識など
さまざまなルールが世の中に存在しています.

ルールは、
人を管理したり従わせる事にとても便利で
社会的にもごく僅かな優秀な人がその仕組みを操作しています.

なので、
大半はルールに従わなければいけない人で
ルールに縛られた中での生活を余儀なくされます.

学生であれば、
授業ごとで決められた出席率を満たしていなければ
テストで満点を取ったとしても単位を落とす事になります.

社会人であれば、
朝9時出社で1分でも遅刻すればルールに従い評価が下がります.
その遅刻で業務に全く支障が出なくても.

上記を本質的に考えれば
知識を得るために授業に出ているのだから
その力を試すテストや実践でできれば良く
仕事はお客様の依頼に対して
納期を守って納品すればそれで良いわけで

ルールを守っても、
何も得られなければ何の意味もないのです.

自分の生活や健康に影響が出ようが
何も疑問に思わすルールに従い
馬車馬のように生きていける
"型にはまれる人"は羨ましく尊いな
と常々思っています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?