潤井ゆか 店舗プランナー

ストレスなく店舗のリピート率を上げる largo advance 代表 伴走型店舗集…

潤井ゆか 店舗プランナー

ストレスなく店舗のリピート率を上げる largo advance 代表 伴走型店舗集客支援サービス 農家の娘/兵庫在住

最近の記事

2023→2024

こんにちは。 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 減点方式じゃなくて、 加点方式に変えよう。 毎日一歩一歩進もう。 進めるように、新しいことに 昨日できなかったことに チャレンジしよう。 誰よりも1番 じゃなくて まだ誰もやってない、皆と違うところで 自分にしかできないことを工夫してやり遂げることが 昔から好きで、一生そんな人生を歩みたかった。 誰かと一緒が嫌だった。 そして、社会の中ではできないことを もっと高い目標をもってチャレンジしていきたくなったので 独

    • 客単価アップのコツ~売り場作り~

      こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 客単価が上がった!売り場作りのコツをお話しします。 内容は日用雑貨ではありますが 他部門でも参考になればと思います。 まず、現在のショーウィンドウ(右) 全体をみると冬に身に付けるものが置いてあります。 意識するのはその店舗の客層に合わせた ディスプレイの仕方をし、まずは興味を惹きます。 この店舗においては客層が本当に様々なので 今誰もが手に取るであろう商品をアピールしています。 ここでの並べ方のコツは 以前

      • 組織を高めるために【はきものをそろえる】

        こんにちは!店舗コンサルタント、 潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は、テクニックでもノウハウでもない本質の部分をお話します。 企業・組織・個人として、 今後もっと明るい方向に進むために まず、これだけはできているか? 思い返してみてほしいところがあります。 【はきものを揃えていますか?】 組織の中、もしくは普段の行動の中で 「誰かがやってくれるだろう」と 心の中で感じてしまうことはありませんか? 例えばドアの開け閉め。 わたしは実家のリビングのドアを閉め忘れることが多く、

        • 見た目と中身は違う

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日もある店舗でお話を聴くことが出来ました。 わたしが目で見た印象と アンケートをとってからの 本当の課題点が違いました。 ◯本当の課題は求人 まず第一印象は いつもスタッフさんがお客様を待っている状態。 この姿を見かけると 集客に困っているのかな?と思っていました。 ですが実際には違ったのです。 アンケートの結果で 求人 が現在の一番の課題だと分かりました。  読み取れることは実は沢山あります。 内

          購買意欲高まる 売り場

          こんばんは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は売り場作りについてのお話です。 バイト先の雑貨屋が例にはなりますが、 今日書くことは、他の店舗でも実践できることなので、 ぜひ活用ください。 今日もクリスマスや年末年始のプレゼントを求めて ひっきりなしにお客様が来店されました。 今日の売れ筋は、SUBのボアスリッパ そしてやはり革製品でした🎄 わたしは本皮のコインケース、キーケースを4時間で 4つは売りましたよ。 売り場作りは特に魅せ方が大切。 接客があ

          購買意欲高まる 売り場

          来年やっていること 1

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は、来年やっていることを ここに書いておきます。 【潤井農園の食材を使った期間限定レストラン】 まず、この目的は ◯今住んでいる地域 ◯3年間持ち上がりで関わらせてもらった子どもたちと保護者 ◯両親への恩返し 今住んでいるところは、 地域的に賑わってはいるが 平日の飲食店は、ひと気が少なく感じるのが問題。 今日も仕事帰り自転車に乗りながら 店を見回り少し寂しくなっていました。 いいお店はきっと沢山あるから そ

          来年やっていること 1

          後輩のやる気を爆上げ

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 以前noteに書いたことがありますが 今日は後輩への関わり方についてお話しします。 自信が持てず、マイナス思考だった後輩たち。 自分が関わり方を変えること約半年で プラスの変化が出てきました。 部下への接し方に困っている これから新人が入ってくる方の 参考になればイイなと思っています。 保育現場では常に行事への取り組みが行われます。 自分で計画し、無理なく子どもたちの成長に繋げる必要があるのです。 経験が浅いと、

          後輩のやる気を爆上げ

          フィードバックの必要性

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は企画会2回目でした。 今回は会議にてグループワークを投入。 更に一人一人の意見を 聴くことができ、改めて 沢山の方々からフィードバックをもらうことの 大切さを味わいました。 周りの方からフィードバックをもらうことは、 たとえば個人や店舗の成長にも繋がりますね。 まず、自分だけでなく、 他の方の視点や経験を通じて、 自分が気づかなかった課題や改善点を発見することができます。 みんな過去の経験や育ってきた環境

          フィードバックの必要性

          経営者目線 こんな人と働きたい

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です あなたはどんな人と一緒に仕事をしたいですか? わたしはある出来事をきっかけに 「楽しい未来を描くことが出来て、ワクワクできる人」と仕事がしたい。と、 経営者目線で感じることができました。 近頃、農業のお陰で 沢山の飲食店経営者さんとお話しする機会が増え 大変嬉しく思っています。 そんな中 これからオープンするお店で、 潤井農園の玉ねぎを使った 商品を一品置かないか?というお話を頂きました。 私の父は料理人。 いろんなこと

          経営者目線 こんな人と働きたい

          間違いは一つもない

          こんにちは。店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 卒園児の1人担任であるので 就学に向けての個人懇談を先週末から行っています。 すでに8名の保護者と約40分ずつお話しました。 家庭により全く違った不安点が沢山聞き出せましたが なにより子どもたちの成長を十分共感しあえた 時間となっています。 少し不安げな表情だった保護者も 笑顔になって帰られたことにホッとしています。 全て不安 これでいいのか分からない こんなにも思い悩んでたんだと 胸がキュッとなりました その

          チャレンジ=不安が当たり前

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は自分のことについて1分で話せるように 自己紹介を作っていました🛋 そういうところも、自分ブランドとして大切ですよね。 さて、今月に入り、 クライアントワークでの悩みが。 結論、私がちょっとびびってしまった。 コンフォートゾーンから出るのを怖がっている自分がいたのが原因でした。 あまり詳しくは書けないのですが 時間管理ができない。やることが四方八方に広がってしまう。自己管理が必要であることが相手の課題であると

          チャレンジ=不安が当たり前

          正解は分からない 悩まず色々やる

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 書くことは山ほどありますが、今日は日常を赤裸々に。 昨日は近所のケーキ屋さんに アプローチしました。 こちらのケーキ屋のオーナーさん、 言葉数は少ないのですが 丁寧な対応とこだわりのケーキに とても惹かれています。 スタートして今年で10年目だそう。 ですが、惜しい。勿体ない。 拘りをもっとアピールできるし 焼き菓子やケーキに躍動感がなく 伝わらない。 接客と売り場作りで、もっと良さを引き出せる。 自分的には客単

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          離職率低下 その仕事は本当に必要か

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 従業員満足度について意識したことは ありますか? 職場に不満がある。離職率が高いことの 理由の一つに 何のためにこの業務をやっているのか分からない 無駄な仕事が多いと感じるから。と、 調査で分かっています。 保育現場でもありました。 一日中子どもが居るにもかかわらず 事務仕事が多く、その分子どもとの 関わりが減ってしまったり 時間に余裕が無いために 保育士皆で腹を割って話し合うような時間や そういった雰囲気が無いの

          離職率低下 その仕事は本当に必要か

          無駄な行動が減る店舗経営の仕組み

          こんばんは。 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 12月ですね。 今日はモニターさんとのミーティング。 いろんなことがありましたが、 2ヶ月目に突入しました。 週一回のオンラインMTと月一回の訪問を継続。 時間をとって頼ってくださっていることに感謝です。 オーナーさんが今コンサルタントに求めることの一つとして 管理、計画性を挙げてくれました。 まず、やるべきことが分からず あれこれやってしまうと時間も労力も、消費していまいます。 そのためにもコンサルタントとして

          無駄な行動が減る店舗経営の仕組み

          相手に選んで欲しい時

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 お客様にこれを買ってほしい。 この人に買って欲しい。 気に入って欲しい。そんな時ありませんか。 もちろん、 相手のタイミングや、時期がズレてしまい 買ってくれないときもあります。 ですが、それでも買って欲しいとき。 売る必要があるなら、相手の価値観を探ることが大切。 相手の潜在ニーズを見つけて それにあった商品相手の背景を知る これが大切。 例えば恋愛も一緒。 人に無理矢理、好きになって!! とは言えな

          相手に選んで欲しい時

          無料の〇〇 って利益に繋がる?

          無料の〇〇貸し出します 無料の〇〇お手伝いします これって効果あるのかな?利益に繋がることなのかな?赤字じゃない? と思っていました。 それが覆されたお話をします。 わたし、通勤で自転車を使うのですが 先日、電信柱に正面からぶつかったんですよ。 透明度高すぎるガラスが見えなかった鳥? そこからブレーキの効きが悪くてですね。 翌日自転車屋さんへ。 どこの自転車屋さんに行こうかなぁ。と一番に思い付いたのが 【自転車空気入れ無料】の黄色い目立つ看板がある自転車屋さん。

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