潤井ゆか 店舗コンサルタント

★店舗でのお悩み聞かせてください ▽淡路島出身(週末は農業👩🏻‍🌾)⇆神戸市在住 ▽成田直人…

潤井ゆか 店舗コンサルタント

★店舗でのお悩み聞かせてください ▽淡路島出身(週末は農業👩🏻‍🌾)⇆神戸市在住 ▽成田直人先生から教わっています ⚪︎強み発掘・口コミ集客・売り場作り

最近の記事

2023→2024

こんにちは。 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 減点方式じゃなくて、 加点方式に変えよう。 毎日一歩一歩進もう。 進めるように、新しいことに 昨日できなかったことに チャレンジしよう。 誰よりも1番 じゃなくて まだ誰もやってない、皆と違うところで 自分にしかできないことを工夫してやり遂げることが 昔から好きで、一生そんな人生を歩みたかった。 誰かと一緒が嫌だった。 そして、社会の中ではできないことを もっと高い目標をもってチャレンジしていきたくなったので 独

    • 客単価アップのコツ~売り場作り~

      こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 客単価が上がった!売り場作りのコツをお話しします。 内容は日用雑貨ではありますが 他部門でも参考になればと思います。 まず、現在のショーウィンドウ(右) 全体をみると冬に身に付けるものが置いてあります。 意識するのはその店舗の客層に合わせた ディスプレイの仕方をし、まずは興味を惹きます。 この店舗においては客層が本当に様々なので 今誰もが手に取るであろう商品をアピールしています。 ここでの並べ方のコツは 以前

      • 組織を高めるために【はきものをそろえる】

        こんにちは!店舗コンサルタント、 潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は、テクニックでもノウハウでもない本質の部分をお話します。 企業・組織・個人として、 今後もっと明るい方向に進むために まず、これだけはできているか? 思い返してみてほしいところがあります。 【はきものを揃えていますか?】 組織の中、もしくは普段の行動の中で 「誰かがやってくれるだろう」と 心の中で感じてしまうことはありませんか? 例えばドアの開け閉め。 わたしは実家のリビングのドアを閉め忘れることが多く、

        • 見た目と中身は違う

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日もある店舗でお話を聴くことが出来ました。 わたしが目で見た印象と アンケートをとってからの 本当の課題点が違いました。 ◯本当の課題は求人 まず第一印象は いつもスタッフさんがお客様を待っている状態。 この姿を見かけると 集客に困っているのかな?と思っていました。 ですが実際には違ったのです。 アンケートの結果で 求人 が現在の一番の課題だと分かりました。  読み取れることは実は沢山あります。 内

          購買意欲高まる 売り場

          こんばんは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は売り場作りについてのお話です。 バイト先の雑貨屋が例にはなりますが、 今日書くことは、他の店舗でも実践できることなので、 ぜひ活用ください。 今日もクリスマスや年末年始のプレゼントを求めて ひっきりなしにお客様が来店されました。 今日の売れ筋は、SUBのボアスリッパ そしてやはり革製品でした🎄 わたしは本皮のコインケース、キーケースを4時間で 4つは売りましたよ。 売り場作りは特に魅せ方が大切。 接客があ

          来年やっていること 1

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は、来年やっていることを ここに書いておきます。 【潤井農園の食材を使った期間限定レストラン】 まず、この目的は ◯今住んでいる地域 ◯3年間持ち上がりで関わらせてもらった子どもたちと保護者 ◯両親への恩返し 今住んでいるところは、 地域的に賑わってはいるが 平日の飲食店は、ひと気が少なく感じるのが問題。 今日も仕事帰り自転車に乗りながら 店を見回り少し寂しくなっていました。 いいお店はきっと沢山あるから そ

          来年やっていること 1

          後輩のやる気を爆上げ

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 以前noteに書いたことがありますが 今日は後輩への関わり方についてお話しします。 自信が持てず、マイナス思考だった後輩たち。 自分が関わり方を変えること約半年で プラスの変化が出てきました。 部下への接し方に困っている これから新人が入ってくる方の 参考になればイイなと思っています。 保育現場では常に行事への取り組みが行われます。 自分で計画し、無理なく子どもたちの成長に繋げる必要があるのです。 経験が浅いと、

          フィードバックの必要性

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は企画会2回目でした。 今回は会議にてグループワークを投入。 更に一人一人の意見を 聴くことができ、改めて 沢山の方々からフィードバックをもらうことの 大切さを味わいました。 周りの方からフィードバックをもらうことは、 たとえば個人や店舗の成長にも繋がりますね。 まず、自分だけでなく、 他の方の視点や経験を通じて、 自分が気づかなかった課題や改善点を発見することができます。 みんな過去の経験や育ってきた環境

          経営者目線 こんな人と働きたい

          こんにちは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です あなたはどんな人と一緒に仕事をしたいですか? わたしはある出来事をきっかけに 「楽しい未来を描くことが出来て、ワクワクできる人」と仕事がしたい。と、 経営者目線で感じることができました。 近頃、農業のお陰で 沢山の飲食店経営者さんとお話しする機会が増え 大変嬉しく思っています。 そんな中 これからオープンするお店で、 潤井農園の玉ねぎを使った 商品を一品置かないか?というお話を頂きました。 私の父は料理人。 いろんなこと

          経営者目線 こんな人と働きたい

          間違いは一つもない

          こんにちは。店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 卒園児の1人担任であるので 就学に向けての個人懇談を先週末から行っています。 すでに8名の保護者と約40分ずつお話しました。 家庭により全く違った不安点が沢山聞き出せましたが なにより子どもたちの成長を十分共感しあえた 時間となっています。 少し不安げな表情だった保護者も 笑顔になって帰られたことにホッとしています。 全て不安 これでいいのか分からない こんなにも思い悩んでたんだと 胸がキュッとなりました その

          チャレンジ=不安が当たり前

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 今日は自分のことについて1分で話せるように 自己紹介を作っていました🛋 そういうところも、自分ブランドとして大切ですよね。 さて、今月に入り、 クライアントワークでの悩みが。 結論、私がちょっとびびってしまった。 コンフォートゾーンから出るのを怖がっている自分がいたのが原因でした。 あまり詳しくは書けないのですが 時間管理ができない。やることが四方八方に広がってしまう。自己管理が必要であることが相手の課題であると

          チャレンジ=不安が当たり前

          正解は分からない 悩まず色々やる

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 書くことは山ほどありますが、今日は日常を赤裸々に。 昨日は近所のケーキ屋さんに アプローチしました。 こちらのケーキ屋のオーナーさん、 言葉数は少ないのですが 丁寧な対応とこだわりのケーキに とても惹かれています。 スタートして今年で10年目だそう。 ですが、惜しい。勿体ない。 拘りをもっとアピールできるし 焼き菓子やケーキに躍動感がなく 伝わらない。 接客と売り場作りで、もっと良さを引き出せる。 自分的には客単

          正解は分からない 悩まず色々やる

          離職率低下 その仕事は本当に必要か

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 従業員満足度について意識したことは ありますか? 職場に不満がある。離職率が高いことの 理由の一つに 何のためにこの業務をやっているのか分からない 無駄な仕事が多いと感じるから。と、 調査で分かっています。 保育現場でもありました。 一日中子どもが居るにもかかわらず 事務仕事が多く、その分子どもとの 関わりが減ってしまったり 時間に余裕が無いために 保育士皆で腹を割って話し合うような時間や そういった雰囲気が無いの

          離職率低下 その仕事は本当に必要か

          無駄な行動が減る店舗経営の仕組み

          こんばんは。 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 12月ですね。 今日はモニターさんとのミーティング。 いろんなことがありましたが、 2ヶ月目に突入しました。 週一回のオンラインMTと月一回の訪問を継続。 時間をとって頼ってくださっていることに感謝です。 オーナーさんが今コンサルタントに求めることの一つとして 管理、計画性を挙げてくれました。 まず、やるべきことが分からず あれこれやってしまうと時間も労力も、消費していまいます。 そのためにもコンサルタントとして

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          相手に選んで欲しい時

          こんにちは! 店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾 お客様にこれを買ってほしい。 この人に買って欲しい。 気に入って欲しい。そんな時ありませんか。 もちろん、 相手のタイミングや、時期がズレてしまい 買ってくれないときもあります。 ですが、それでも買って欲しいとき。 売る必要があるなら、相手の価値観を探ることが大切。 相手の潜在ニーズを見つけて それにあった商品相手の背景を知る これが大切。 例えば恋愛も一緒。 人に無理矢理、好きになって!! とは言えな

          無料の〇〇 って利益に繋がる?

          無料の〇〇貸し出します 無料の〇〇お手伝いします これって効果あるのかな?利益に繋がることなのかな?赤字じゃない? と思っていました。 それが覆されたお話をします。 わたし、通勤で自転車を使うのですが 先日、電信柱に正面からぶつかったんですよ。 透明度高すぎるガラスが見えなかった鳥? そこからブレーキの効きが悪くてですね。 翌日自転車屋さんへ。 どこの自転車屋さんに行こうかなぁ。と一番に思い付いたのが 【自転車空気入れ無料】の黄色い目立つ看板がある自転車屋さん。

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