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客単価アップのコツ~売り場作り~

こんにちは!
店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾

客単価が上がった!売り場作りのコツをお話しします。

内容は日用雑貨ではありますが
他部門でも参考になればと思います。

まず、現在のショーウィンドウ(右)

全体をみると冬に身に付けるものが置いてあります。
意識するのはその店舗の客層に合わせた
ディスプレイの仕方をし、まずは興味を惹きます。

この店舗においては客層が本当に様々なので
今誰もが手に取るであろう商品をアピールしています。

ここでの並べ方のコツは
以前もお話ししましたが、縦を意識することです。

例えば真ん中の段横一列にクマを並べると
逆にインパクトが大きすぎます。
まずは真ん中右のクマに目が行き
そのあと自然と左縦一列の手袋たちに目が行きます。
商品の種類は様々ですが、縦にすることで
すっきりと見える効果があります。

そして以前は手袋の売れ行きが悪かったようなのですが
リボンやカードを付けてプレゼントの催促をするだけで
売り上げが倍に上がったそうです。

「どんなものをプレゼントしたらいいのかわからない」
という方へのサポートにもなります。

また、このクマの人形は、人形ではなく湯たんぽなのです。
説明がないと分かりづらいので手に取りやすくしたり、
POPは必須ですね。

ここにクリスマスの限定ラッピングなどを置いても尚良しだと思います。

売り上げが倍になった手袋


そしてショーウィンドウ(左)
こちらはド派手に明るくクリスマスをアピール!

ちょっとシックに飾っていた時はお客さんの入りが悪かったです。
今はこのクリスマスのディスプレイめがけて
「かわいい~~♪」と来店される方がほとんどです。

ショーウィンドウの重要性が分かりますね。

年末は皮物がよく売れます。
このバッグたち、実は店内に配置していたのですが
手に取って頂きやすいようがっつり店前へ。
圧倒的に触れられやすくなりました。
こちらも横向きに掛けるのではなくて あえて面を見せることで
よく見られる効果があります。

参考になりましたか?

商品の向きや置く場所、たったこれだけで
客単価アップにつながるので

チームみんなで話し合いながらの売り場づくりは本当に楽しいですね。

読んで下さり有難うございました。

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