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購買意欲高まる 売り場

こんばんは!店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾


今日は売り場作りについてのお話です。
バイト先の雑貨屋が例にはなりますが、

今日書くことは、他の店舗でも実践できることなので、
ぜひ活用ください。


今日もクリスマスや年末年始のプレゼントを求めて
ひっきりなしにお客様が来店されました。

今日の売れ筋は、SUBのボアスリッパ
そしてやはり革製品でした🎄

わたしは本皮のコインケース、キーケースを4時間で
4つは売りましたよ。

売り場作りは特に魅せ方が大切。
接客があまりできない店舗ほど
お客様へのファーストアプローチと
売り場作りに、命をかけてください。売れます。


購買意欲が高まる、買いやすい魅せ方

分かりやすさ
◯正面を向かせる
当たり前ですが、やはり商品整理は常に行なってください。
きちんと正面を向かせましょう。商品がよくわからないと、価値が半減します。

◯関連商品をまとめる
このコーナーはどんな方向けなのか?
お客様に伝わる分類を考える必要があります。
「このコーナー私のお気に入り」
と、思ってもらえればトータルで揃えたくなります。

あっちこっちに置かれていると
見つけられない・探すのが面倒臭いお店・迷いがうまれて購入しない
という気持ちに陥ります

デザイナー別、メーカー別に分けられない場合は
例えば各売り場ごとに
ペルソナ設定し、その方が
好みそう、手に取る商品を近くに置くと喜ばれます。


⏬ここでは
商品を縦に見てもらえるようにしています。
ディフューザーコーナーですが、
その上には合うカレンダーなどを配置して
できるだけ系統を揃えています。

一箱でも後ろに、在庫を置いておくと
お客様が「ありますか?」と聞く負担も減りますし
手に取りやすいです。

⏬こちらの
クリスマス商品は店頭のディスプレイにも
別のスタイルで飾っており
それを見て 可愛い!!と、来店される方が大半。

全種類全て手にとって見やすいように。
正面を向けて。

ここで注意するのは
商品が並びすぎて 危険
触ると落としそう!そんなことってありませんか?
商品同士の間隔、
あまりごちゃごちゃ置きすぎないこともポイントですよ。


★在庫の箱にリボンなど巻いて
プレゼント感をアピールすると尚良しです。

プレゼントしたい気持ちになり
客単価アップ。

意外とどんなものをプレゼントしたらいいか
迷っている方がいらっしゃるので
そのサポートにもなります。

見込み客への魅せ方

◯トイレ近くには
誰もが注目する、または買い忘れそうなものを置く

店舗近くにトイレがあるので、その通路になる部分は
様々な年齢の方が通る。デパートなので大人が多い。

なので今の季節に合わせた
皆さんが必要であるものを置き
店に入るきっかけを作る

トイレついでに立ち止まる方が多数。

単価アップ

今はクリスマスシーズンということもありますが、
このように
ペンと合わせてカードを置いています。
プレゼントしましょう!と言わんばかりに
アピールしてますね。

「最近手紙書いてないなー」と思わせてあげましょう☺️


今店舗に必要なこと

魅せ方が素敵なのですが、
これからの時期に魅せたいものを店頭に並べすぎて
奥の 単価が高いバッグやペンが見つけられない。

デパートの中にある唯一の
ステーショナリー雑貨ショップなので
もっとアピールできる。

あえて店頭に空間を作り

テーブルの上に売りたい店奥の商品を
品よく一つだけ並べ、マグネットを置いて
奥まで誘うのもアリだと考えている。
店頭を買い場にしてしまうのが
勿体ない。


今日は
客単価アップ、購買欲アップの売場についてお話ししました。

ぜひ参考になればと思います。

また、もっとこうしたらいいかも!というアドバイスがありましたら教えてください🎄

読んでくださりありがとうございました。

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