見出し画像

見た目と中身は違う

こんにちは!
店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾

今日もある店舗でお話を聴くことが出来ました。

わたしが目で見た印象と
アンケートをとってからの
本当の課題点が違いました。


◯本当の課題は求人

まず第一印象は

いつもスタッフさんがお客様を待っている状態。

この姿を見かけると
集客に困っているのかな?と思っていました。


ですが実際には違ったのです。
アンケートの結果で

求人 が現在の一番の課題だと分かりました。 

読み取れることは実は沢山あります。

内容によってはそのオーナーが気づいていないことも多々。


人がいるように見えて求人したいということは

例えば

・教育、マネジメント面で困っている
・上手く人数配置できていない
・理想の接客、施術ができるまでに
育っていないので任せづらい

・オペレーションが確立していないので
接客にムラがあり、指名されない

・オーナーや店長が全てやってしまっている

・離職率が高い場合
やりがいを見失っている など

・また、今後のゴールとして
オーナー自身が経営に回りたく
プレイヤーを卒業したい 
そのために後継を増やしたい

という考えも挙がる。

店舗の中は複雑で

集客だけが悩みではない。
課題は必ずもっと深くから始まっている。

求人 という課題一つに関しても
これ以上に深ぼることが出来るでしょう。

まず店舗自体が気づいていない部分に
コンサルタントとして 筋道をたて
まず、何をすべきなのか共に考えていく
必要があります。

イメージではいけない。店舗それぞれに色々な課題やニーズがあります。

読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?