見出し画像

間違いは一つもない

こんにちは。店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾

卒園児の1人担任であるので
就学に向けての個人懇談を先週末から行っています。

すでに8名の保護者と約40分ずつお話しました。



家庭により全く違った不安点が沢山聞き出せましたが
なにより子どもたちの成長を十分共感しあえた
時間となっています。
少し不安げな表情だった保護者も
笑顔になって帰られたことにホッとしています。



全て不安
これでいいのか分からない

こんなにも思い悩んでたんだと
胸がキュッとなりました

その想いは正直測りきれないし
子育てしたことのない私が
アドバイスできる資格は無いと思っています。

ただ、間違いなく言えたのは

何も間違えてないということ、
そして、子育てに正解も不正解もないということです。

集団生活の中で
そのお子さんを見ていると
良いところが沢山みられるのです。

中でも
小さなことに感謝の気持ちを持って
それを伝えられる 
という姿が
とにかく好きなところ。

給食中にお茶を注ぐだけでも
「先生、お茶入れてくれてありがと」
絆創膏を貼るだけでも
「先生、テープしてくれてありがと」
机を拭くだけでも
「先生、いつも綺麗にしてくれてありがと」

年長組のお子さんです。
こんなに丁寧に感謝の気持ちを伝えられるのです。
素晴らしいお子さんですよね。

「家庭で保護者の方が
きちんと感謝の気持ちを伝えているのですね?」

「はい。たしかに何事にも感謝の気持ちを持つことを大切にしています。
人の気持ちが分かる子に育ってほしいのです。」

「人一倍素直だし、お友だちのことを人一倍大切にするし、もう間違いなく素晴らしいお子さんに育ってますね」

こう伝えたときの保護者の方の表情に涙しそうになりました。

子どもは日頃から保護者さんの頑張りや、背中を見ています。
言葉も動作も真似します。それが現れていますね。


毎日毎日ご飯を作って

毎朝支度をさせて保育園に送り届けて
お仕事にいく。

子どもは気まぐれ。
今日はうまくいっても、次の日はグズる日も当たり前。
きっと保育園に連れてくる事が
大変なこともあるでしょう。

そんな中でも、毎日元気に園に連れてきてくれる事が
素晴らしいことだと感じます。

わたしもかなりグズっていたそうなので
今となっては感謝の気持ちでいっぱいですね。


あまり偉そうには言えませんが、

子育ては先が見えないからこそ不安で
いっぱいですよね。


ですが、どんな時でも親は親。
小さい子どもたちは、園でも

大好きな
お家の方との楽しいお話を沢山してくれますよ。

子どもの成長を
共有させてもらい、ありがとうございます。

今日は、保育のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?