見出し画像

第一回 ”呼吸で作る綺麗なお腹講座” 開催しました♪

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

2021/9/14 に 「おうちヨガbless」 にて綺麗なお腹講座を開催しました!


画像1

普段からヨガやってる方や、まったくやってない方。そして産後1年いないの方などいろいろでした。


✅綺麗なお腹ってどんなお腹?

綺麗なお腹といっても人によってイメージが違うと思いますが、

・くびれがある
・うっすらと縦に割れている
・ぽっこりしていない

というのが、おおよそみなさんのイメージに近いのではないかと思って、これに向けてお伝えしていきました。


✅どんなことをするのか?

お腹を綺麗にするというと、筋トレとか食事改善が多いのではないでしょうか。食事改善はもちろんですが、今回は触れませんでした。

じゃあ、筋トレか?というとそうでもありません。

じゃあどんなことをするかと言うと

・背骨をしなやかに動かす
・深い呼吸をする
・脱力(リラックス)する

という3点にポイントを絞ってお伝えしました。


✅筋肉ではなく骨格

くびれを作るなど、締めていくには筋肉を鍛えないといけない。と思われますが、意外とそうでもないんです。(もちろん鍛えるに越したことはありません)

骨格をどうやって締めていくのか?ということがとても大切なんです。

なぜなら、筋肉がどんなに引き締まっても、骨格が拡がっていれば体が細くなることはありませんよね!だから骨格をまず細くして、その上で筋肉を引き締めていくことができれば、確実に細くなることができるんです。


そして、筋肉を引き締めるには時間もかかるし、負荷のかかるトレーニングをずっと続けないといけません。しかし、骨格であれば短時間で細くなれるし、維持するのもきついことをやる必要がないんです。


そう、筋トレ嫌いな人でもテレビや車の運転をしながらでも締めていくことができる方法をお伝えしていきました。


ヨガスタジオからの要望で、「ヨガも織り交ぜて」ということだったので、太陽礼拝を深い呼吸を意識して動くことでお腹をすっきり流していきました。

画像2


✅90分の講座の中でどれくらい細くなったのか??

ここ大切ですよね。

講座前後に皆さんのアンダーバストとおへそ周りを正座して測ってもらいました。

そうするとアンダーバストが最大3cm細くなった方も(平均1.5cm減)
おへそ周りは最大5cm細くなりました(平均 1.9cm減)

中にはウエストよりもアンダーバストの方が細くなった人もいるのが、面白かったです。


✅最sロビ弁当で内側から綺麗に♪

ウエストをスッキリしたあとは「森の薬膳」さんのお弁当♪

画像3

画像4

動物性のものはないのに、お腹も満足でとてもおいしかったです♪


画像5

今後も、2回3回といろいろイベントやっていきたいと思いますので、興味のある方はぜひご連絡くださいね。


また、「うちでもやってほしー!」と言う方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてくださいね。


参加された皆さん、今回は本当にありがとうございました。

ぜひ、継続していってくださいね♪


10月は8日にメディカルヨガ宮崎さんにて開催します。


🌟最後にここまで読んでいただき
ありがとうございます。
また貴重なお時間をいただき
ありがとうございました😍
スキをポチ、フォローをポチッとお願いします🌹
これからもどうぞよろしくお願いします💕




🌈マガジン



◆ホームページ


◆予約




#宮崎市 #宮崎市高岡町 #ヨガ #おうちヨガ #綺麗なお腹 #くびれ #スタイル #呼吸 #太陽礼拝 #ダイエット #ぽっこりお腹 #産後のお腹

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!