見出し画像

肩こりとの決別

たいそうなタイトルですが、私がどうやって肩こりがなくなったかという話。

胸張ってかっこいいと思ってた私

わたし、学生時代は意外と真面目くんで通ってました。たぶん。

先生の言いつけも守って、背筋伸ばして胸を張ることがいいんだと思っていましたので、常に胸張ってましたね。

また、それなりに筋肉もあり、大学時代は陸上部で短距離やってたので筋トレもやってました♪大胸筋とかピクピク動かしてましたよ🤣なんか自分が格好良く感じていいじゃないですか。スポーツジムで筋トレする人の気持ちがすごくわかります。

ソフトマッチョで胸はって、俺かっこいい😁みたいな感じ。

その後、就職してIT関連の企業に入ってデスクワーク生活になりました。そこから肩こり&腰痛生活が始まったんです。

デスクワークでまともに座ってられない

長時間パソコンに向かって作業するのが辛いんです。
前を向いて普通に椅子に座って過ごすことがもう過酷すぎ😩

だから、あぐらをかいたり、背もたれを前に持ってきて胸を預けて作業するとか。休憩多めで、タバコも吸わないのにタバコ部屋に行ってました😂

大好きなバイクで長距離ツーリングに行っても肩が辛すぎて休憩してました。腰も辛いし。

ヨガで少し楽になる?

ヨガで体を動かしてみた

社会人になると運動不足にもなるので、ヨガを始めたんです。

マット1枚のスペースで運動できるとか最強じゃないですか??
東京の8畳ほどのワンルームに住んでたので、スペース使わないって最強だと思ってました。

週1ヨガに通う中で肩こりも楽になってましたが、それでも長時間座るときついし、ヨガしないときはいつも通り凝るんです。みなさんもマッサージした時は楽でもすぐにキツくなったりしますよね。
ヨガも肩こり解消まではいけず、私にとっては一時凌ぎだったんです。


その後、時は過ぎ、ヨガを通して体に興味が出て、ITに限界を感じたので、思い切って整体業界に転職。

整体でも肩こりが行手を阻む

肩こりを治せない

整体師になっても肩こりが行手を遮るんです。
その場は楽になるんですよ肩こりって。気持ちよかった〜♪って言ってもらえたりしてとても嬉しかった。

でも、数日すればまた戻るんです。

整体で楽になり、キツくなってまた整体ということを繰り返し、いつしかその方は来なくなってしまいます。

姿勢の概念が覆される

ある時、ネットで見ていると
「猫背で肩こりが治る」
というのを見かけました

ある時から肩こりは施術だけではだめで、日常の姿勢を正さないといけない。そう思って良い姿勢を自分でも心がけるし、患者さんにも指導してました。

整体後は姿勢も正しやすくなるし、正した方がキレイにもなる♪

そんななか、「猫背で肩こりが治る」ですよ。

なにそれ、どういうこと!?意味わからん!😩!

でもそれがどうしても気になって仕方がなく、沖縄で開催されるセミナーに参加してきました。

先生はアメリカの大学にてドクター オブ カイロプラクティックの資格をもったお医者さんレベル。(私がいつも勉強させてもらってる岡山県の堀和夫先生)

とても難しい理論を中学生でもわかるように解説してくれます。

そのセミナーを受けて目から鱗。


その日から猫背の虜になってしまいました。

注:猫背と言っても解剖学的に正常な範囲で背中に丸みを持たせることをあえて猫背と言ってます😃


猫背で肩こりしらずになれた♪

それから日々背中に丸みを持たせることを意識し始めることで、私のしつこかった肩こりとお別れすることができました。

肩こりにならなくなると、「肩が凝っていた」ということを本当に忘れてしまうんですよね。肩がなんともないんです。

今でもnote更新したり、資料作ったりでパソコンと何時間も向かい合うことがあるんですが、肩は凝りません。
たとえ、肩が凝ったとしても休憩すればすぐ回復します。

肩こりで大切なことは

肩こりを治すために必要なことはとてもシンプルで

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
肩周辺の筋肉の負担を減らしてあげること
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

これだけなんです。

多くの人が自分で気づかないうちに肩の筋肉を使って体を動かしたり支えたりしています。

胸を張る、背筋を伸ばす、肩甲骨を寄せる。そんなことをしなくても座っている時、立っている時に背中で体を支えて、常に筋肉に緊張が入っている状態。

この状態が長く続くこと、つまり💪日常生活で筋トレを常にしている状態💪なので肩こりが治らないんです。


背中や肩・首の筋肉への負担を最小限にする方法が猫背だし、姿勢を改善していくことになります。


20代の頃は四六時中肩がキューっと締め付けられるようなきつさが当たり前でしたが、40代になって本当に肩が凝ることがなくなりました。

日々マッサージもストレッチもしなくても、キツくなることがないし、キツくなることがあってもちょっと休憩すれば回復します。

そんな過ごし方を患者さんができるようになると、やっぱり肩こりを忘れて、凝ったとしてもゆっくり過ごせば回復します。



あなたは肩が凝った時にマッサージしたりストレッチしてますか??そんなことをしなくても肩は楽になるんですよ。ちょっと休めてあげればいいだけです。


今、私は整体で治すというよりも、日々の過ごし方を変えてもらって、楽に過ごせるようになることをお伝えしています。一度身につければ10年後20年後も楽で過ごせる、快適な過ごし方♪

肩こりでお悩みの時はぜひご相談くださいね。



🌈マガジン


予約はこちらから



友達追加で半額クーポン配布中♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!