見出し画像

姿勢は脱力から始まる

こんにちは。姿勢分析師 高松です。


✅姿勢を改善したい


そう思った時、真っ先にやることは背筋を伸ばしたり、胸を張ったりすることではありませんか??5分10分と続けているとかなりキツく、筋肉にかなりの負担をかけてしまいます。

ピンと背筋が伸びてスッキリ見えるし、猫背もよくなって姿勢が改善された。


と思われがちなのですが、これを長年意識していると筋肉疲労が溜まり肩こりや腰痛になったり、常に緊張状態であることから自律神経の乱れまで起こってしまいがちです。


私は良い姿勢は、体にとって負担がない状態と考えています。

ピンと伸びて、見かけが良くても体の負担が大きいと良い姿勢とは言えません。体を壊す原因になってしまいますから。

私が考える良い姿勢は

✅常にリラックスして過ごせる
✅体勢により柔軟に体を使える
✅疲れにくい

ということを大切にしています。

体はたくさんの骨で構成されていて、背骨なんて24本の骨が連なってます。関節がとても多く自由度が高いんです。自由度が高いということはいろんな体勢を取ることができて、さまざまな状況に対応できるようになっています。

そんな自由度の高い体を使いこなすためには脱力がとても重要になってきます。

youtubeで武道系のチャンネルを見ていても、達人級の人は常にリラックスした状態で動きます。戦う時ですら力まないんです。

それなのに、普段の生活から背筋を伸ばして力んだ状態で過ごしていると、やっぱり疲れるし体を壊してしまいます😭


なので、これから猫背を改善したり、反り腰を改善したり、姿勢を改善したい❗️と思う方はぜひ脱力の練習からしてみてくださいね。

力が抜けない時は、綺麗な姿勢も台無しになってしまいますよ。



◆ホームページはこちらです


◆整体・ヨガのご予約はこちらから


#宮崎市 #整体 #整体院ゆじゅ #姿勢 #姿勢改善 #骨盤 #骨盤底筋 #猫背 #反り腰 #くびれ #ぽっこりお腹 #ダイエット


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!