マガジンのカバー画像

シュタイナー教育(3才〜7才まで)

27
息子・娘とも1.5歳〜キンダーガーデンまでWaldorf Schoolに行っていました。その後息子は公立学校に、娘はWaldofr school在籍中です。ナゼ息子は公立へ、ナゼ…
運営しているクリエイター

#日記

育児ヒーリング

育児ヒーリング

お母さんしていると、子育てを通して小さいときの自分(インナーチャイルド)と出会うことがよくあります。

自分の親にしてもらって嬉しかっことや、安心を感じたこと、その逆に、あの時の私はかわいそうだったな、辛かったんだな、という感情に親になってみて気づくことがあります。

インナーチャイルドが主張するハッピーな体験は、懐かしみながら、自分の子どもにも伝えてあげることができます。

でも、悲しい体験の再

もっとみる
サンタクロースのプレゼント〜サンタは欲しいものをくれる人?〜

サンタクロースのプレゼント〜サンタは欲しいものをくれる人?〜

まもなくクリスマスです。
街も住宅街もクリスマス一色。

この時期、Squamishの郵便局には”サンタクロース行きのポスト”が設置されていて、出した手紙にちゃんとお返事がくるのです。

うちの子供達も、サンタさんにお手紙かこう!と大張り切り。
サンタさんに伝わるように、欲しい物を絵付きで詳しく書いてルンルン気分で投函します。

サンタクロースは欲しいものをくれる人?でもね、サンタさんって欲しい物

もっとみる
Simplify Christmas Holiday

Simplify Christmas Holiday

今日から冬休みです。

この冬最初のまとまった雪が降りました。

街はクリスマスモード、穏やかながら慌ただしい雰囲気です。

子どもが生まれてから
ハロウィーンやサンクスギビングといった
北米のお祝いごとの奥深さを少しづつ体感できるようになってきました。
(前は、”ハロウィーン?夜通しパーティーでしょ?” ”クリスマス?夜通しパーティーでしょ?”って感じだった。そう、全部パーティ!笑)

クリスマ

もっとみる
光る雨の森をお散歩

光る雨の森をお散歩

はじまったかな 

朝から激しい大粒の雨が、音をたてて地面をたたきつける。
かとおもったら、午後には雲間から光がさし、光る雨にかわっている

これから数ヶ月、いや、次の春がくるまで続く長い雨、冬の季節。
先週は半袖をきていたのに、今日はもうフリースが手放せない。

夏の間からあたまのなかがぐっちゃぐちゃ
ここのところ浅い呼吸しかしてないのか
肺いっぱいに息を吸い込むとヒリヒリする。
いろいろ考えす

もっとみる
Waldorf Dollの作り方 ①

Waldorf Dollの作り方 ①

ちょっとご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?

わたしは怒濤の”ものづくり”週間でした。
空いてる時間があれば草木染めの研究と、クラフトに時間を費やし、
そんななか、追い打ちをかけるべく、ウォルドルフドール作りも始めました。

娘がぬいぐるみをいつも持ち歩いているのをみていて
絶対2歳の誕生日までに作ろう!
と心に決めていたウォルドルフドール。

サイズは、写真の女の子が抱えてるサイズのお人

もっとみる
Forest Healing

Forest Healing

シンクロニシティーに気づくことが増えた

シンクロにシティーのささやきは小さくて、
耳を澄ませたとたんにふっと消えてしまう。
面影がかげろうのようにゆらゆらと揺れて、わたしの心をくすぐる。

わたしを取り巻くエネルギーの”雰囲気”が変わったのが自分でもわかる。
”自分の人生を創造したい”という氣力が湧いてくる。

そういう流れが来ていると、足は自然と森に向かうものなのだ。

Waldorf Sch

もっとみる