マガジンのカバー画像

あとで読む

5
運営しているクリエイター

記事一覧

学習は「知識やスキルの獲得」だけではない。学習論研究からひもとく、多様な「学習観」

学習は「知識やスキルの獲得」だけではない。学習論研究からひもとく、多様な「学習観」

先日、岸田首相の「育休中のリスキリング」という発言が大きな波紋を呼びましたが、政府は個人の「学び直し」支援に5年間で1兆円もの予算を投じる方針を発表し、「学習」に対する世間の注目も高まってきているように思います。

学習論の研究者としてこのこと自体は喜ばしいなと感じる一方で、「学び」と言うとスキルや知識の習得のことばかりが語られがちな点が気になっています。

私が専門としてきた学習論においては、「

もっとみる
「エリア内文字+アピアランス」で実現するテキスト表現で広がる可能性

「エリア内文字+アピアランス」で実現するテキスト表現で広がる可能性

#朝までイラレ2022年末の #朝までイラレ のアーカイブ動画が公開されました。本記事の前半、「なぜ、エリア内文字+アピアランスなのか」について解説していますので、ぜひ、ご覧ください!

座布団(テキスト背面の図形)さっそくですが、Illustratorで次のようなパーツをどのように作りますか?

「アピアランスで[形状に変換(長方形)]効果を使って角丸長方形を追加する」という方が多いでしょう。

もっとみる
なぜ私たちは「やりたいこと」ができないのか?

なぜ私たちは「やりたいこと」ができないのか?


序章 なぜ人は「やりたいこと」ができないのかこれは現代日本社会における重要な問題だ。

なぜかと言えば「世界一安全で豊かで自由が保証されているはずのに」「なぜかみんな、やりたいことができていない、やれていない」という大きなパラドックスを抱えているのが、この国の現状だからだ(やりたいことをやるべきなのか?という話はのちほど)。

一方で世の中には、「やりたいことをやろう」「なりたい自分になろう」「

もっとみる
体験学習サイクルの課題と展望

体験学習サイクルの課題と展望

PDCA:行動(外面)
OODA:反応(側面)
ELC:学習(内面)

全ての円環的活動は同時に起こっている。
過去→現在→未来→現在…の流れは全て同じ。

それぞれでカイゼンできる部分が異なる。
つまるところはどの視点で捉えるか。

今回の課題はどの円環的描写でも共通の内容となる。

①どの年齢でも適用できるのか言語や時間の理解ができなければ振り返りはできない。
少なくとも2歳まではELCという

もっとみる
プロダクトマネージャーの脳科学

プロダクトマネージャーの脳科学

プロダクトマネージメントを脳科学で紐解こう。

プロダクトマネージャーのイベント「プロ筋Conf」で発表することになりました。そこで、脳科学とテクノロジーの融合を志す者として、プロダクトマネージメントという行為を、脳科学の視点で紐解いたら面白いかも、と妄想がはじまりました。なかなか荷が重いテーマですが、いくつか文献も組み合わせて、解き明かしてみます。

プロダクトマネージメント「プロダクトマネージ

もっとみる