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#セールス
「要因の特定」なしに、セールスイネーブルメントはできない
ども、nakashimayugoです!
この記事はセールスイネーブルメントにとって「要因の特定」が抜けたら元も子もないという話をします。
要因とは「誰に、何を、どうすれば売れるのか」という営業活動上で押さえておくべきポイントであり、「自社の商品が売れるためには、どんな条件を満たさなければならないのか?」という成果を左右する条件です。
イネーブルメントの取り組みは多様ですがそれらはあくまで「外
【営業 自動化】 セールスはマメで口うるさい相棒をつくろう!SlackBotをGASで実装
ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です!
営業というとアポイントのイメージが強いですが、事前準備やお礼メール・カレンダー設定など細かい作業が沢山あります。
「マメで仕事漏れがない秘書さんや事務さんに手伝ってほしいな。できれば美人で優しくて・・・」と思ったことが何度もあります。
しかし美人だと緊張して仕事が手につかなくなるので、代わりに24時間働いてくれる相棒を
【営業 データ分析】 KPIダッシュボードでMTGの質を上げる! Googleスプレッドシート使ってるならこれで決まり & 比較してみた
ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です!
日々ExcelやGoogleSpredsheet上で数字と格闘していると思いますが、表管理だけでなく、グラフ化、そしてダッシュボード管理はしているでしょうか?
人の脳は表を理解しにくいので、グラフで視覚化してあげると理解が進みます。表とグラフの使い分けは絶対値が必要かそれとも比較がしたいのかを区別すると良いかと思います。
御礼メールどうしてる?~メールは(リッチ)コンテンツ化しよう!~
ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です!
今日はなぜか早起きしてしまったので、さくっと御礼メールをリッチコンテンツ化してみた話をします。
3分で読み終わるラフな記事です。すみません、、笑
要点は2つ。
①御礼メールは単なるお礼だけでなく"情報の集約ポイント"にすること
②コンテンツは"リッチコンテンツ化"すること(これはメール全般)
そもそも御礼メールの
【営業 データ分析】 448商談130受注/実際の解析結果と方法論。セールスはインサイトが投影された”熱い”データを使おう!
ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です。
先日、同業界の友人からこんな相談を受けました。
「インサイドセールスで案件化率の高い商談数を増やしたい。その為にデータを活用したい。」
その際に『(インサイド)セールスのデータの使い方』に色々と思う事があり、頭の整理もしたいなと思ったので、この記事で以下を書こうと思います。
1. セールスはデータを通じて何をしているの
【備忘録:HubSpotユーザー向け】HubSpot APIから企業名を取得。Googleスプレッドシート(GAS)から呼び出してみる。
ども、スタートアップで働く中島(@nakashimayugo)です。
CRMツールでHubSpotを使っているのですが、APIの"やってみた"系日本語記事が見当たらなかったので、スプレッドシートに抽出する手順とコードを備忘録的に残しておこうと思います。
(誰が見るんや!というネタでnoteに書くのは迷いましたが、HubSpotユーザーでエンジニアじゃないけどAPI触りたいって人の参考になれば嬉
【営業 データ分析】 セールス活動をモデリング。統計的に打ち手探索をしよう。
ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です。
先日下記のnoteを書いた所、お金のサポートを頂いたりDM経由でいろんな方とお会いできたりと嬉しい事づくめでした。
【まるっと公開】448商談130受注/実際の解析結果と方法論。セールスはインサイトが投影された”熱い”データを使おう!
とはいえ具体性を重視しすぎたのか、かなりディープになってしまい「読み込むのが結構大変
【営業 データ分析】 明日から営業で使える!無料の分析ツール・データセットを27個紹介。
ども、LAPRASというAI系スタートアップで働く中島(@nakashimayugo)です。
営業アドベントカレンダーこの記事は営業アドベントカレンダーというOKAN橋本さん(@hashimoto_pres)セレブリックス今井さん(@M_imai_CEREBRIX)企画の6日目として参加しております。ありがとうございます。
これまでの皆さんの記事はこちら
■1日目:橋本 大祐さん
2019年の