#ホームスクール
「退屈」から考えるホームスクールと発達障がい。「退屈」は避けられるのか?
子どもに「退屈」「暇」と言われて、不安になったことはないだろうか?
私はある。
東畑開人さんの『居るのはつらいよ:ケアとセラピーについての覚書』(以下、「居るつら」)を読むまでは、自分にも子どもに対してもなるべく「暇」にならないよう、「退屈」を感じないように気を配っていたように思う。
家以外の場所にでかけて「なにか」をすることで、不安を打ち消していた。
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多様性とコミュニケーション能力。NHK「達人達」より。
録画していた、NHKの達人達(2020年3月の再放送)。ぜひ観てもらいたい気持ちのnoteです。
著書にもでてくるキーワード
エンパシー:他人の立場を想像し、感情を分かち合う能力
シンパシー:共感、同情、思いやり
に対して、
鴻上さん「エンパシーは能力だから、あとからいくらでも伸ばせる。」とおっしゃっていたのが印象に残っています。
また、イギリスの幼児教育の柱は社会的包摂(インクルージョン)と多
レア力で生きる 「競争のない世界」を楽しむための学びの習慣(bookshelf)
最近、1日に1冊を読んでいる。読み終わっている。達成感があってとても気分がいい。
というのも、興味をもった著者の本のうち、読みやすくて興味を持てそうなものだけを選んでいるから。同時に、併読&積ん読の山は高くなるばかり。
今日はこちらの本を読んだので、忘れないうちに記録する。
コロナ禍、オンライン授業のやり方に賛否両論ある中、Twitterのタイムラインに上がってきたのが著者の小宮山利恵子さん