見出し画像

[重要]新卒二刀流の就活時のエントリーシート大公開(20卒)🌸

こんにちは。新卒二刀流社会人1年目という肩書きに変わりました込山雄大です。

コロナウイルス大流行により就職活動も難しくなり、再度エントリーシートを出す方も多いのではないでしょうか。

この記事では普段21卒、22卒、23卒の大学生に就活支援してる僕の実際のエントリーシートを公開し、同時にエントリーシートのポイントと面接までのマインドの構え方まで書いていこうと思ってますので最後までよろしくお願いします。

エントリーシートって何を書くもの?

そもそもエントリーシートは何を書くものかわかりますか?履歴書と違う点は「企業が選考をする際に求職者について知りたいことを質問項目としその回答を決まったフォーマットや文字数で回答するもの」です。つまりエントリーシートの質問項目を見れば企業が求職者の何を知りたいかわかるというわけです。以下は例です。(digmeeより引用)

◯自分の性格・能力・価値観に関する質問

・あなたの自己PRを行なってください。
・あなたの長所は何ですか。
・あなたの短所は何ですか。
・長所を生かすために行なっていることは何ですか。
・短所を改善するために行なっていることは何ですか。
・人生で大切にしている価値観は何ですか。
・あなたが一番楽しいと思うときは何をしている時ですか。
・あなたが怒りを感じる瞬間はいつですか。
・あなたが悲しみを感じるときはどんな時ですか。
・ストレスを感じるのはどのような時ですか、どのように対処しますか。
・やりがいを感じるときはどのような時ですか。
・物事に取り組むにあたって大切にしている考え方は何ですか。
・昔から続けている習慣はありますか。
・あなたの信念を教えてください。
・人生をかけて成し遂げたいことは何ですか。
・チームで成果を出すために、どのようにチームに関わりますか。
・意思決定を行う際に注意している点はありますか。
◯自分の経験に関する質問

・学生時代に頑張ったことを教えてください。
・今までに困難だと感じた経験を教えてください。
・今までに最も困難と感じた経験に対してどのように対応しましたか。
・あなたが結果を残した最も大きな成功体験を教えてください。
・成功するためにあなたがとった行動を教えてください。
・あなたが行なった挑戦経験を教えてください。
・挑戦した結果と、そうなった要因を教えてください。
・挫折経験を教えてください。
・挫折経験から学んだことは何ですか。
・大学では何を専攻していましたか。
・専攻していた分野を選んだ理由は何ですか。
・専攻した学問から得た学びは何ですか。
・アルバイト経験はありますか。
・アルバイト経験から得た学びは何ですか。
・クラブ・サークル活動は何をしていましたか。
・クラブ・サークル活動から得た学びは何ですか。
・異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。
・自ら学び考え、行動した経験を教えてください。
・他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。
◯将来のキャリアに関する質問

・志望動機は何ですか。
・同業他社ではなく、当社を選ぶ理由は何ですか。
・入社したらやってみたいことは何ですか。
・あなたにとって「働く」とは何ですか。
・就職において重視している点は何ですか。
・当社の仕事を通してクライアントや関わる人にどのような影響を与えたいか。
・当社に入社した場合、どの部署を希望していますか。
・3年後までにどのようなキャリアを歩んでいきたいですか。
・ファーストキャリアとして当社を選ぶ意義を教えてください。
◯志望業界・企業に関する質問

・なぜこの業界を志望しているのですか。
・なぜ業界の中で当社を志望しているのですか。
・当社に期待していることは何ですか。
・最近(3ヶ月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて取り上げ、関心を持っている理由を記入してください。(金融)
・好きなテレビ番組と嫌いなテレビ番組をそれぞれ教えてください。(マスコミ)
・あなたがこれからの時代に必要とされる新商品を開発するとしたら、どのような製品を考えますか。また、その理由を教えてください。(メーカー)
・あなたが今最も気になっていることを紹介してください。(マスコミ)
・今年流行すると思うものとその理由は何ですか。(広告代理店)
・あなたが手がけてみたいビジネスについて教えてください。(総合商社)
・あなたが考える日本の課題を1つ挙げ、それに対してどのような対策を講じるべきか記入してください。(コンサル)


僕も実際に聞かれた質問が多々あり、懐かしい気持ちです....笑
こう見るとわかる通り、あなた自分についての質問がほとんどです。

そこで大切なのが自己分析(僕は自己認知と呼んでます)です。噛み砕いて言うと「過去の自分の行動理由を分析し、自分の価値観や考えを理解し、自分の未来と掛け合わせる」ことです。今回は自己分析については深く書きません(「自己分析手伝って欲しい」という方は僕のTwitterのアカウントにDMください!)。

エントリーシートのポイント

まず就職活動は就活生と企業のマッチングです。僕は恋愛に喩えて学生さんとお話してます。

例えば、イケメン男性と出会い「付き合いたい」と思っても自分の価値観や細かな生活習慣、趣味などが合わないと付き合えませんよね?この場合イケメンも自分のことを好きになってもらい、自分といかにマッチするかを知ってもらう必要があり、そうでないと片思いで終わってしまいますよね...ぴえん。


エントリーシートの質問項目はいわば

付き合う上で大事にしてる価値観を聞き出すための質問が羅列されてるわけです。

なので各企業のホームページを閲覧し、

・会社のビジョン
・社長のインタビュー
・社員のインタビュー

※採用サイト、事業内容よりまずはこの3つから閲覧することをおすすめします。

を見て企業を擬人化し彼(彼女)が考えてることを拾いましょう。何度も言いますが、自分の考えと会社の考えがいかにマッチしてるかを書くだけです(最重要

とは言っても企業側は採用した暁には「この学生は何ができて、どんなバリューを弊社にもたらしてくれるのか、また社会に貢献できるのか」を知りたいので自分の性格・価値観だけでなく自分の経験から今後何ができるかを書く必要があります。

学生はたくさん経験を積んだ大人から見ると未経験でスキルとしてはほぼ何も持ってない状態に捉えられることがありますが、その中でも学生時代に力を入れて人より頑張ったこと、人より優れているスキルは必ずあるのでそれを記すと良いでしょう。

別の言葉でまとめるとエントリーシートのポイントは以下です。

・自分と企業がいかに性格、価値観の観点でマッチしてるか
・今までの自分の経験から今後何ができて、何がしたいか

では実際のエントリーシートを見てみよう(大公開)

お待たせしました。ここで僕の某企業へ出した実際のエントリーシートを公開します。

質問項目:学生時代頑張ったこと

◯テーマ

部活
◯テーマの詳細
中学生の野球部在籍時、私立中高一貫校であった為、練習時間も短く、公式戦 1 回戦敗退が常の弱小校であった我々が県大会ベスト 16 入りをした。
◯成果
私たちは 2 年秋の自分達の代になり、目標設定する段階で創設以来成し遂げていない「県大会優勝」という大きな目標に向かうことにした。自分達で練習メニューを考案し、オーダ ーも自分達で見直し、効率的に目標に向かってチーム一丸となって練習することを心がけた結果、目標とする「県大会優勝」はできなかったが、過去最高成績のベスト 16 入りを果 たした。私自身も公式戦初ホームランを打つことができ、貢献することができた。 
◯ご自身の役割
私はこのチームの中で数少ない野球経験者として中学キャリアをスタートさせたので、1 年次から主力として活躍した。2 年時レギュラーから外されることがあったが、2 年次秋には 復帰し 4 番バッターとして活躍した。
◯背景とこだわり
私の学校は私立の中高一貫校で進学校であった為、授業数も多く、補講や課題が多いので平日は30 分、土曜日は 1 時間、日曜日は 3 時間の練習時間しかなく他の公立校に比べて圧倒的に練習時間が少なかった。小学校の時に野球をしていた部員も私を含めて3 人しかいないので、ほとんどが中学から野球を始める部員がほとんどであった。夜遅くまで勉強をしな ければならないので睡眠時間も短く、フィジカル的にも公立校に比べて大きく劣っていた。 そこで、我々は短時間で効率的に練習できるようにプロの選手や高校野球部の練習を取り入れ、目標に対して考えがぶれたり、モチベーションが下がらないように練習前に目標確認をするなど、自分達で工夫した。監督も我々を信用して裁量権を与えてくれたので、自分達学生だけで考えるのは意見をまとめることなど大変なことが多かったが、チームの輪を保ちながら目標に向かうことができた。
◯プログラミング・データ解析経験
私は小学校 1 年次から高校 2 年次までレゴブロックを使ったプログラミング教室へ通っており、小学 5 年時より本格的にロボットを組み立て、プログラミングをして動かすことを行うようになった。具体的には 5 年次より中学 1 年次までロボカップジュニア近畿オ ープンにサッカー部門で出場。中学 2 年時よりレスキュー部門に転向し、3 年連続岡山オープン優勝、ジャパンオープン出場をして経験がある。使用言語は RCX,NXT がメインで C 言語も少し試していた。

詳しい方はエントリーシートの質問内容で企業名がわかってしまう方が多いと思いますが(笑) 

[自分なりのエントリーシート分析]

僕はこのエントリーシートで状況的には恵まれていなかったが、自分を筆頭にチーム全体で自主性を持って目標に向かって努力をした経験を示し、提出先の企業の個人の自主性を重んじる文化とマッチすることを示したわけです。

また与えられた目標ではなく、自分たちで目標設定をし、練習メニューやオーダーまで自分たちで考える点は他にない例なので他にエントリーした学生とエピソードの面でも差別化できたと考えてます。

またITリテラシーに関する質問の回答で自分の経験を他の学生とのエピソードと差別化した内容を交えることとしました。結果、面接に進んだ際もこの点についての質問をたくさん受けました。

エントリーシートはゴールではなく、その先で面接や面談を受けます。

そこでエントリーシートで書いた回答の深堀りをされるので面接等の他の選考を含めて100%伝えればいいわけですから、最初の段階であるエントリーシートはフックとなる30%程を伝えようと考え、端的にまとめることを心がけてください。

最近相談を受ける質問に対する回答集5つ

◯リーダーやキャプテンになったことないのですがエピソード弱いですか?
A「エピソードの大小は関係ないと思います。組織やチームの中(例えば野球だとポジションは9つあり、エース9人いても試合は勝てないしベンチのサポートメンバー含めてのチームなのでキャプテンやリーダーである必要はないと思います。」
◯バイトもサークルも部活も留学もしてないですが何か嘘でもエピソードあった方が良いですか?
A「よくあるエピソードみたいな物が必ずしも良いとは限りません。同じ”全国大会出場”という出来事に対しても何を頑張ったこととして書くかは
・全国大会に出場できたこと
・個人の成果
・日々の練習
・勉強との両立
様々です。読書を続けていることや海外旅行などエピソード自体はなんでも良いと思います。ただ嘘はよくないですね。少し盛るくらいだと良いと思いますけど(笑) 何度も言いますが企業とのマッチングなので素直に誠実に書くべきだと思います。」
◯敬体(です、ます、ございます)か常体(だ、である)どちらが良いですか?
A「どちらでも良いと思います。書きたいことが多くて文字数の関係で常体にする方は多くいる印象です。ただ、エントリーシート1枚を通してどちらかに統一するべきです。」
◯学生時代頑張ったことは中高時代でも良いですか?
A「学生時代は小”学生”からなので問題ないと思います。ただ、中高時代の経験から今の自分にどう生きて、当時がどうきっかけとなって今の自分を京成しているかを示す必要があるので、そこは抑えておいて欲しいです。実際僕も中学時代の部活のことでしたし。」
◯エントリーシートで使えるテクニックありますか?
A「特に考えずに僕は書いてたので参考になるかわかりませんが、最近添削しててアドバイスしてることは
・「」を使って強調させる
・改行を使う
です。結局見るのは人間なので相手が読みやすい文章構成を心がけるべきだと考えます。是非参考までに。」

です。また随時更新できたらと思います。

最後に

長々とただのエントリーシートのテクニックではなく、考え方含めて複合的に書きました。少しでも多くの就活生やこれから就活を迎える方の参考になれば良いかなと思います。

コロナウイルス大流行により難しい時期で不安なことがたくさんだと思います。僕のTwitterのDMやZOOM等のオンラインツールを使っていつでもお話聞きますので気軽に連絡ください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

よかったら「スキ」ボタンと「フォロー」お願いします!

Twitterアカウント:@yudai_komiyama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?