見出し画像

苦しさの裏に隠れていた価値観


ある日、娘が熱を出しました。
高熱で入院手前、とても辛い状況でした。

その時、代わりの若手のドクターに代役を断られました。

彼は
・私の代わりに独立の権限を得て

・初めからタメ口で話し

・ラインは無視、自分のことだけラインしてくる

など私が失礼と思う行為がたびたびありました。

また、その日は

私の代わりに出勤は可能のはずでした。

私は

相手への恨みの気持ち、嫌悪、

そして悔しい気持ちを思いだして、

感情を深く感じました。

「なんでこんなことが起こるんだろう?」

「なんでこんなに苦しいんだろう?」

いつもだったら感情に飲み込まれるだけで起こっていました。

でも、その時、私に矢印を向けてみたんです。

私の「当たり前」はどうかな?

私は過去に「無礼で人の気持ちがわからない人」を心底見下してこなかったかな?

私の当たり前は
・人が困っていたら自分を犠牲にしても助ける
・自分より人を優先する傾向がある
・自己犠牲の上でも相手に尽くしてしまう

そんな自分に気が付きました。

でも相手の当たり前は
・子供がいないから子育ての大変さはわからない
・本当に予定があって、相手の都合より自分を優先する
・相手を思いやる気持ちはない

「相手は自分と同じ考え」と思っていると

冷静に見て、考えのギャップがかなりあって

かなり苦しいなあ。。。と。

そうなんです、私は私の中で「苦しさ」を増して作り出していました。

焦点を当てるべきは

私の当たり前は
・人が困っていたら自分を犠牲にしても助ける
・自分より人を優先する傾向がある
・自己犠牲の上でも相手に尽くしてしまう

ここであるのだなあ、、、と。

ここを見つめてほしいから、

潜在意識が

この人を私の前に現れさせたのだなあ、、、と。

早くここをケアしないと

大変なことになる!と教えてくれているんだなぁ、、と。

そうすると
「自分を優先する生き方」の練習を積んでいく
ことをしていこう、
という課題が見えてきました。

______ ______ ______ ______ ______ ______

他の投稿はこちら→
@riko_selflove25

心が軽くなる🕊️掘り下げコーチング
60分無料体験セッションしています☺️
こちらをタップ↓
https://lin.ee/GEVWBMe

#子育て #ワーママ #子育て支援 #女性の自立 #子育て支援 #幸せに生きる#幸せを手に入れる#幸せ#セルフラブ#子育て応援#ママの自由#心の自由 #自己肯定感 #コーチング#セルフコーチング#対話#潜在意識#自己理解
#自立支援 #子育てあるある #ママの気持ち #産後ケア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?