彷徨う霊魂ゆーれいちゃん

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最近の記事

ライフハックを回すというライフハック

あらすじ ・人生が良くなると思っていると実際に人生が良くなる ・人生が良くなると思えるためには工夫が必要 ・色んなライフハックで目先を変えていきましょう 世の中にはたくさんのライフハックがある。 今まで自分も色んなライフハックを試して来たが、なにぶん三日坊主なものでぜーんぜん継続できない。 「よし、このライフハックを試してみよう!」 そう思って始めた時は、それで人生が上手くいくと確かに思ったのだ。 でも実際やってるうちにメンドくなったり飽きたり効果が感じられなくなったり

    • 優しさって処世術

      あらすじ ・優しさそれ自体は美徳じゃない ・優しさには巧拙があるし、強さも必要 ・強くなろう 押しつけがましい人って、いる。 すぐ自分の得意分野に引っ張り込もうとする。 上から目線で説教を垂れて尊敬されたがる。 自分のことしか考えていないから、やり方もタイミングも親切にする相手も間違えている。 結果、疎ましがられる。 人の温もりを求めているのに人の中では生きられない悲しきモンスター、彼の望むものは永久に手に入らない。 翻って、自分はけっこう優しいヤツだと思う 他人に

      • Live2Dで絵の中心座標を合わせる方法

        Vtuberのモデルを作る時、左右対称のパーツが多い場合はキッチリ左右対称に作ってあると作業がラクである。 けれどもキャンバスの中心とキャラの中心がズレてたりするとメンドくさいので座標を合わせる方法を書いておく。 いつものごとく自分用のメモなので分かりにくいかも知れないが、1モデルにつき1回しかやらない作業なので書いとかないと忘れてしまうので。 case1. キャラの中心座標を合わせる ・空の回転デフォーマを作成する ・キャンバスの中心に回転デフォーマが設置されるので、

        • S12ヴァイのビルドガイド

          どうせあと1週間くらいでアイテム変わってしまうのだが、書きたくなったので書く 毎回言いますが自分のために書いてるので参考にはしないでください ・サンダラーかTFか? ・防御靴かバサ靴か? ・アフショか征服者か? ヴァイを使う上で主な争点はこの3つ 〇基本方針 ①TF+バサ靴(ファーム最速+タイマン最強) ②サンダラー+バサ靴(ファームそこそこ+固い) ③TF+防御靴(弱い) ④サンダラー+防御靴(弱い) ミシックと靴の組み合わせはこの4通りだが、基本的には①と②しか使わな

        ライフハックを回すというライフハック

          絵が上手くならないための100日チャレンジ

          絵、描いてますか? たくさん描いてますか? スムーズに完成させられますか? 私はさせられません。 絵を描きかけては消し、消しては描き直し、途中で調べ物したり脱線したりしながら描いています。 1枚完成させるのに1ヶ月以上。まぁ趣味でやってることなので別に何ヶ月かけようが構わないんですけど、気持ちが保ちません。だいたいいつも1枚描くだけで精根尽き果ててその後1年くらい何も描かないモードに入ります。 似たような描き方をしてる人、もしかすると結構いるんじゃないでしょうか。 納得い

          絵が上手くならないための100日チャレンジ

          Live2Dでグロー効果を使う方法

          グロー効果をご存知だろうか。 なんかイラストがぼんやり発光してイイ感じに仕上がるやつのことである。 レイヤー複製してコントラスト上げてぼかしてスクリーンにするやつと言えば、名前は知らなくても「あ~、アレね」となる人も多いかも知れない。 そう、そのアレのことである。 本来はもちろんイラストを魅力的に仕上げるための手法なのだが「失敗した料理に死ぬほど唐辛子ぶっかけて何がなんだか分からなくする」みたいな使い方もできるので、へっぽこ料理人たる自分はずいぶん重宝していた。 だがLiv

          Live2Dでグロー効果を使う方法

          ネットアスリートとダークエルフの呪術師

          書けと脅されたので、今日はある友人の話をします。 彼は最近好きな人ができたのですが、一気に仲良くなったと思ったら一気にギクシャクしてしまい、今は一時的に疎遠になってしまっています。 その間約2ヶ月。ものすごいスピード感です。 彼の身にいったい何が起こったのか?簡単に振り返ってみましょう。 ○彼・ダークエルフが好きで、リアルで好きになるのもそんな雰囲気の人 ・動きに躊躇がなく、ゲームが上手 ・発言に躊躇がなく、友人にも厳しいことを言う ・自分を鍛えるのが好き ・単に好きなだけ

          ネットアスリートとダークエルフの呪術師

          【LOLの話-13】いっぱい食べる君が好き(ヴァイjg1st素材)

          1stリコールで買った素材によって、ファーム速度はどれくらい伸びるのか。 コレは早そうとかソレは遅そうみたいなイメージはぼんやり持っていたのだが、実際に調べてみた。下記がその結果である。 ・ヴァイLv4固定、ファームが早くなるルーンは特になし ・泉スタートで両バフを除いた4キャンプを狩り切る時間を計測した 多少の誤差はあると思うが、各3~5回くらい測って平均値を取ってるのでだいたい正確なのではないかと思う。 雑感大して変わんねえ!と一瞬思ったが、そもそもこれってどのくらい

          【LOLの話-13】いっぱい食べる君が好き(ヴァイjg1st素材)

          【LOLの話-12】消極的ジャスティスハンマー(Lv2gank対策)

          シーズン9くらいの頃のjgはスノーボールこそ全てという感じで、今よりずっとgankしまくっていた。Lv2で戦えないjgは存在することを許されなかった記憶がある。 それじゃレーナー目線だとあんまりにもおみくじが過ぎるでしょう?ということで、カニが3分15秒になったり中立の湧き時間が調整されたりして今に至る。gankばっかじゃなくてちゃんとファームしてくださいね、というのがここ2年くらいの傾向だ。 だが未だにRiot様の意向に逆らってLv2gankやinvadeを狙って来る暴虐非

          【LOLの話-12】消極的ジャスティスハンマー(Lv2gank対策)

          【LOLの話-11】ゴジラ対メカゴジラ(ジャックスjg)

          リーグオブレジェンド最強のキャラクターはマスターイー、誰もが知っている世界の真実だ。 マスターイーに勝つためには徹頭徹尾チャンスを与えないまま完封する必要があるが、そこはさすがの低レ帯、あなたも私もそんなにきれいな試合運びは出来ない。序盤から無限に突っ込んで死に続けるようなマスターイーでも、処理をちょっとミスっただけで試合が簡単に崩壊してしまった経験が誰にでもあるはずだ。 どっかで大きく事故ったり、事故まではいかずとも時間を無為にしたりしただけでイキイキと殺戮を開始してしまう

          【LOLの話-11】ゴジラ対メカゴジラ(ジャックスjg)

          【LOLの話-10】絶対に参考にしてはいけないmidアジール【エアプ】

          荒廃したサモナーズリフトを南北に通る巨大な河川。 その流域であるmidレーンには肥沃な大地が広がっており、農業に従事するmidレーナー達が大いなる文明を築き上げた。「サモリフはリバーの賜物である」と、どっかの歴史家も言ったとか言ってないとか。 という訳で今回はエジプト…じゃなくてシュリーマの皇帝、アジールのビルドガイドである。なんでだか友人に依頼されたので。 アジールなんかろくに触ったこともない、そもそもmidレーナーでもない、しかもブロンズの俺になんでそんなものを頼んだのか

          【LOLの話-10】絶対に参考にしてはいけないmidアジール【エアプ】

          【メルブラ日記】3日目・軋間

          J攻撃がビート不可、jc不可、空ダキャンセル不可とかいう、メルブラのゲームシステムに真っ向から逆らう我らがキシマックス。成仏コンを失った彼の明日はどっちだ ・22Cで2秒間アーマー付加したまま自由に動ける。回数は無限。 ・ムーンスキルや必殺は耐えるが超必はアーマー貫通 ・4B+Cがなんと投げ。端のみ追撃可で結構減る ・6B+Cガード時やや不利 ・2B+Cガード時微不利。ムーンスキルは全キャラほぼ反確ないっぽいかな ・214C無敵投げ。たぶん2Aから仕込みで潰す択はないけど詐

          【メルブラ日記】3日目・軋間

          【メルブラ日記】2日目・士貴

          格ゲーの女キャラむずすぎ問題というのがある。女キャラはかわいいからみんな使いたがるのだけど、イメージを大事にするとどうしても体力や攻撃力が低めでスピードが高めという感じになりやすく、まぁ難しいのである。 初めてやるゲームで今夜勝ちたいなら男キャラ、そういう風に相場が決まっているのである。 という訳で2日目である今日は、個人的に最も今夜勝てそうなキャラである士貴を調べていくこととする。 ちなみに今夜勝ちたいというのは格ゲー界に伝わる一種のミームであり、別に今夜対戦する予定はな

          【メルブラ日記】2日目・士貴

          【メルブラ日記】初日・セイバー

          なんかメルブラが流行ってるので勢いで買った。やる気はあんまりない。 あんまりないけどこういう調べものとかコンボ練習とかは好きなのでとりあえず分かったことを書いていく。 初日の使用キャラは物議を醸したセイバー。せっかく新キャラなんだし触っていくことにする。 1日調べて分かったこと。 ・ラピッドビート出すとリバースビート出なくなるので暴発したら何らかのリカバーが必要 ・6C、3Cも同様 ・そういう時は適当に236Aでごまかす、ごまかし切れなくてもゲージあれば214Cでたぶん反

          【メルブラ日記】初日・セイバー

          【激浅】スキルの撃ち方の極意【LOLの話-9】

          「LOLにはスキルの撃ち方が3種類ある」 深い攻略の話だと思っただろうか?残念ながら誰でも出来る操作設定の話である。 LOLの操作設定は結構複雑でしかもキャラ数が多いため、汎用的な設定が必ずしも自キャラに適したものとは限らない。面倒でも、たくさんキャラを使う人ほど試合前に毎回設定し直した方がいいだろう。LOLは難しいゲームなので試合中の余分なタスクはなるべく省いておきたいからだ。 という訳で今回はスキル発動の設定の話をする。 ①ノーマルキャスト ボタンを押すと射程が表示され

          【激浅】スキルの撃ち方の極意【LOLの話-9】

          【LOLの話-8】KRグラマスの心意気(ヴァイjg1周目)

          LOLがヘタクソな理由は、大きく分けて2つだ。すなわち、 「知らないから出来ない」 「知ってるけど出来ない」 である。 どちらが上達に寄与するかは諸説あるだろうが、とりあえず今日は「知ってるけど出来ない」の方を解決するために記事を書くことにした。 LOLは見るべき画面情報がとても多いゲームで、あっちに注意を払っていたらこっちの段取りがスッポリ抜け落ちてしまった、という事がよく起こる。脳のリソースをものすごく食うゲームなのだ。 これを上手にこなすためには、自分の考えや行動をあ

          【LOLの話-8】KRグラマスの心意気(ヴァイjg1周目)