【メルブラ日記】初日・セイバー

なんかメルブラが流行ってるので勢いで買った。やる気はあんまりない。
あんまりないけどこういう調べものとかコンボ練習とかは好きなのでとりあえず分かったことを書いていく。

初日の使用キャラは物議を醸したセイバー。せっかく新キャラなんだし触っていくことにする。

1日調べて分かったこと。
・ラピッドビート出すとリバースビート出なくなるので暴発したら何らかのリカバーが必要
・6C、3Cも同様
・そういう時は適当に236Aでごまかす、ごまかし切れなくてもゲージあれば214Cでたぶん反確はない
・214CとJ236Cはガードさせて五分くらい、他の必殺技は全部結構な不利がつく。必殺絡めた攻め継とかはたぶんない
・623Cは無敵、623Bは無敵じゃない
・J236系は全部上段
・なんか上りJ攻撃は全キャラ上段らしいので鴨音はない
・たぶん全キャラのJAが中段
・ムーンスキルとかいうのがある。キャンセル順位は必殺技と同じ。必殺>ムーンスキルは不可、ムーンスキル>必殺も不可。ムーンスキル>超必はいける
・4B+Cは中段、ガードされてもjcできるけどどうせヒット確認できねえしバックジャンプするしかねえ。ノーキャン微不利だけどノーキャンだと追撃できない。
・6B+Cは下段、ガードさせてそこそこ不利。ぶっぱ用、あるいは2C先端ガード後の飛び狩りとか
・3B+Cはガードさせてそこそこ不利。用途不明
・J2B+Cは上段、ガードさせて微不利。用途不明
・全体的にムーンスキル何に使うのか分かんねえ。まぁでも専用ゲージ使うくらいだし判定がインチキとかなんかあるんだろたぶん。
・ムーンドライブとかいう名前のロマキャンがある。空振り時はロマキャンできない。シールドもロマキャンできない。無敵技もロマキャンできない。
・ムーンドライブ中はムーンスキルが1F相殺になるらしいので擦っていい。GO1が言ってたから間違いない
・しゃがみシールドで立ち通常技が取れる
・シールドがムーンゲージ使ってる
・シールド取られたらシールドで返せる(タイミングはかなり遅め)。なんと必殺を取られても返せる。ムーンスキルをシールド取られたら返せない。
・2A>2A+D>2A+Dで、ガード時は2A*3回、空振り時はシールド、シールド取られた時はシールド返しになる
・2A空振りバクステ出来るかと思ったけど出来ないので無敵コマ投げとかいうクソには付き合うしかない
・画面中央で低ダしても相手のしゃがみを飛び越さない。正気か?他キャラもたぶん似たような感じ。正気か?
・A+Bボタンを飛翔ボタンに割り振ることによって非想天則と同じような操作感を得ることに成功。嘘です。でも悪くないと思います。
・B+Cボタン、A+Dボタンも設定しといた方がいい。GO1が言ってたから間違いない

以下コンボ
・2C(ガード)>BE5C(ヒット)>236AA(確認)>236Cエリアル
  →飛び狩りかなんか。ガード時は214Cで誤魔化し
・2A(空振り)>2C(ヒット)>5C(確認)~色々
  →バクステ狩った時。このゲームバクステ弱そうだしいらんかも
・5B2B2C~色々
  →最大反撃
・BEJC>5B>BE5C~色々
  →なんか事故った時。出番多そう
・6B+C>5A>5B>BE5C~色々
  →ぱなしたら当たった時。2C拾いとかはむずいのでいらない
・~2C>BE5C>6C>214B>5Aラピッド>エリアル
  →中央オシャレパーツ、大して伸びないから練習しなくていい
・~2C>6C>214A>5Aラピッド>エリアル
  →端オシャレパーツ、大して伸びないから練習しなくていい

初日はこんなもん。明日は士貴の予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?