見出し画像

【LOLの話-12】消極的ジャスティスハンマー(Lv2gank対策)

シーズン9くらいの頃のjgはスノーボールこそ全てという感じで、今よりずっとgankしまくっていた。Lv2で戦えないjgは存在することを許されなかった記憶がある。
それじゃレーナー目線だとあんまりにもおみくじが過ぎるでしょう?ということで、カニが3分15秒になったり中立の湧き時間が調整されたりして今に至る。gankばっかじゃなくてちゃんとファームしてくださいね、というのがここ2年くらいの傾向だ。
だが未だにRiot様の意向に逆らってLv2gankやinvadeを狙って来る暴虐非道の輩は存在する。今こそ奴らに正義の鉄槌を下し、安息のファームの地を取り戻す時だ。

画像7こいつらだ。顔覚えましたね?

Lv2でgankが出来るということはLv2で戦う事が出来るという事なので、もちろんinvadeも有り得る。むしろキンドとかポッピーはそっちの方が本命だろう。なのでその辺の対策も必要になって来る。
イーで入って来る奴は頭がおかしいが、イーはもともと頭がおかしいので全然やる。Lv2のイーはgankは別にできないが殴れば弱くはない。
オラフとウディアはLv2もめちゃくちゃ強いが普通にファームするのも速いので、1周目はフルクリアするのが主流だ。

・自分はカニファイトを避けるためtopスタートした
・相手は赤バフスタートでLv2gankかinvade
という想定で考えてみよう。
一応自分の得意キャラであるヴァイで考えてるが、戦闘を避けたい場合は他のキャラでも考え方は同じだ。たぶん。


自分が上チームの場合

自分が上チームの方が話が簡単なのでまずはこちらから。

〇基本ルート

自分上基本ルート小緑はLv2gank警戒のワード。ブッシュの端ギリギリに置くこと。
タイムはノーリーシュ俺計測なので頑張れば5秒くらいは速くなるかも

普段topスタートの場合はこんな感じのルートにしている。4キャンプ目までLv3にならない&かなりローヘルスになるので危険度の高いルートだが、ファーム効率は良い。敵jgがワードに映らなければファームしているということなので、自分もこのルートを取ることになるだろう。
Lv2で岩を早く狩れるキャラの場合はこんなルートは使わないが、後述のようにLv2gank対策としてなら意味はある。かも知れない。


〇Lv2invadeされた場合

自分上invade

相手がワードに映ってこっちの森に入って来たら、相手のカエルを奪いに行ってLv3。危険がなければそのまま青バフと狼も狩る。
ただしJ4やキンドあたりがドラゴンピットから壁越えて来ると映らない。不安なら味方に頼んでピンクの位置にでもワード置いてもらおう。


〇Lv2gankからtop側に来た場合

自分上gank1

Lv2gankされて、敵jgがtop側に来た時はこう。普通に森を回ればかち合わないはずである。
だが鳥を狩り終わる2:15というのが絶妙な時間で、相手が何の迷いもなくまっすぐmid通ってまっすぐ鳥に来たらギリギリ見られる可能性がある。ノーリーシュで赤鳥を狩ったヴァイはかなりローヘルスなので、打ち所が悪いと死ぬ。なのでノーリーシュの時は赤バフにスマイトを使うといい。

相手の鳥と岩は確定で残っているはずなので、レーンが押せてれば後で食いに行ってもいい。


〇Lv2gankからbot側に来た場合

自分上gank2

Lv2gankされて、敵jgがbot側に来た時はこう。タイミング的に鳥が終わって狼に歩き始めているかも知れないが、引き返して相手のカエルを取ろう。なぜなら自分はまだLv2で戦えないし(Lv1~2のヴァイは全jg最弱クラス)、引き続きgankを警戒しなきゃいけないmidはプッシュがしにくくなるので助けに来れないからである。
ちなみにLv2gankぶっ刺さってmidが前に出れなくなると敵jgがどっち側行ったかも分かんなくなってこの狭いサモリフどこにも私の居場所なんてない状態になるのでmidの方は絶対gankかわしてくださいマジお願いしますワード置いときますんでホント。


自分が下チームの場合

自分が下チームの場合は結構複雑だ。
相手がbotスタートすると読んで戦闘を避けるためこっちはtopスタートにしたのに、相手がLv2gankなら赤バフスタート、つまりtopスタートだからである。既にこちらの読みが外れた状態から始まっているわけだ。

〇基本ルート

自分下基本赤バフと鳥を逆にした方が早いかも知れないが、大差はない
緑はLv2gank警戒のワードだが、下チームの時はブッシュの外に置く

これが下チームtopスタート時のよくやるルート。
Lv2gank警戒のワードは、下チームの場合はブッシュに置いてはいけない。上チームだとブッシュの端ギリギリに置けば大丈夫なのだが、下チームだと壁際を歩かれると見えないのだ。
(※正しく置けば見えるよ、などの情報をお持ちの方は教えてください)
ワードを置かれた所を目視されると都合が悪くなるので普通は避けるものだが、即座に消されたりしない限りは一応Lv2gankは防げるのでよしとする。

映ってないこれおかしいよね? でも逆側だとちゃんと映るんです


〇Lv2invadeされた場合

自分下invade

下チームでLv2invadeされるとルートがガタガタになってしまう。
スマイトを使ってカエルを確保する必要があるので、ノーリーシュでも青バフにスマイトを使ってはいけない(上チームのLv2invade対策で赤バフにスマイト使うのとは対照的だ)。自キャラが何発殴ればカエルがスマイト圏内になるか確認しておく必要がある。
カエルを確保した後はほぼフルヘルスなので即死はしないだろうが、Lv2じゃ応戦も出来ないので逃げるしかない。狼をギブしてリコールし、bot側に向かおう。(一応味方のtopmidが2ウェーブ目を押し切れるマッチアップなら寄れると思うが、VCもないのに期待してはいけない)
カエルさえ食えてれば相手もLv3になれないのでファームに戻る頃合いだとは思うが、ヤンチャな奴だったら赤バフで再度襲って来る可能性もなくはない。岩や鳥でもLv3になれるので、そっちのがいいかも知れない。

例によってバロンピットから壁越えて来られると映らないので、不安なら味方に頼んでピンクの位置あたりにでもワードを置いてもらおう。
別にブッシュの中じゃなくても、もっと手前(リバー側)でもいい。


〇Lv2gankからtop側に来た場合

自分下gank2

これは相手がmidgankにどれくらい時間を使ったかによる。カエルは問題なく確保できるだろうが、狼は間に合わないかも知れない。
・相手がモタモタしているようならスマイト準備しつつ狼を食う
・すぐに入って来そうなら狼スキップして鳥か赤バフでLv3


〇Lv2gankからbot側に来た場合

自分下gank1

Lv2gank後に敵jgがbot側に消えたなら、相手のtop側には鳥と岩が残っているはず。
とりあえず狼を食ってLv3になり、相手の鳥か岩、その後カニという流れ。
相手が鳥と岩が苦手なキャラであればファーム差はつかないが、赤バフは取れなくなる。


〇じゃあどうしたらええねん
相手が序盤クソつよキャラでLv2gank/invadeして来た場合
・自分が上チームtopスタートなら、入られても問題なく対応できる
・自分が下チームtopスタートだと、入られた時にガタガタになる
という結果になった。Lv2が強いキャラ相手に同じ側からスタートするのはかなりマズいようだ。
たくさん画像まで貼っといてアレだが、自分が下チームの時は使い物になりそうにない。

じゃあ自分が下チームの時、相手がLv2で入って来そうなキャラだったら自分はbotスタートすれば万事解決か?というとそう簡単な話でもない。
もし相手もbotスタートだとLv3で入られた時に見事にかち合ってしまうからだ。むしろLv2で入るよりもメジャーな動きだろう。

死ぬしかないじゃないこうなり、死ぬ
しかも最初のワードも消えてるので侵入を察知できない

色々考えてみたが、とりあえずbotスタートしておいて相手のスタート位置に応じてルートを使い分けるのが良さそうだ。

逆サイド3相手がtopスタートだったら、自分が上チームの場合のそのまま逆をやる
・相手がこっちの青バフに入って来るのが見えたら縦割りにする
・そうでなかったら下から順番に狩っていく
同サイド相手もbotスタートだったら、4キャンプ狩ってからbotに戻る
お互いリーシュありならギリギリ狼を狩ってbot側に撤退できる

まとめ

覚えやすい形に整理するとこんな感じだ。
①相手がLv2で戦えるキャラなら、自分は赤バフスタートしておく
②相手が逆サイドスタート(相手も赤バフ)なら
・相手がこっちの青に入って来たら縦割り
・そうでなければ順番に狩ってって5キャンプカニ
③相手が同サイドスタート(相手は青バフ)なら
・赤青カエル狼の順に狩って反対側のカニまで戻る

何にせよLv2gank警戒用のワードは絶対に必要なので忘れず置こう。
逆に自分がそういうキャラを使ってる場合は、開幕もinvadeしといてワードを置かせないとか、開幕から赤トリ持って来てすぐに壊す動きが強いかも知れない。

正義の鉄槌とか言いながら結局ファームのために逃げ回る方法を考えるだけになった。まぁゲーム的に当たり前の話なんだけれど。
戦わないことがすなわち勝つこと。消極的ではあるけど、そういう話はLOLに限らずそこらじゅうにある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?