【メルブラ日記】2日目・士貴

格ゲーの女キャラむずすぎ問題というのがある。女キャラはかわいいからみんな使いたがるのだけど、イメージを大事にするとどうしても体力や攻撃力が低めでスピードが高めという感じになりやすく、まぁ難しいのである。
初めてやるゲームで今夜勝ちたいなら男キャラ、そういう風に相場が決まっているのである。

という訳で2日目である今日は、個人的に最も今夜勝てそうなキャラである士貴を調べていくこととする。
ちなみに今夜勝ちたいというのは格ゲー界に伝わる一種のミームであり、別に今夜対戦する予定はない。

・236Aガードで不利、236Bガードで微不利(ほぼ五分)
・214A、214Bともガードでほぼ五分だが単発ヒット確認は厳しい
・623Bは無敵、623Cももちろん無敵
・アークドライブ当てると22系の必殺が出せるようになる。いつまで出せるか不明(ラウンドいっぱいか?)
・22A中段、見た目は裏回ってるけどめくりじゃない。22Bより遅いのでしゃがみ>立ちのファジーで。ヒット時ロマキャンしないと追撃不可、ガード時そこそこ不利(距離近いのでたぶん反確)
・22B下段、ヒット時5Cとか2Cで拾える、ガード時そこそこ不利(距離近いのでたぶん反確)
・22Cガードさせて五分、ヒット時地上やられで追撃不可。2Cから連ガなので別に飛びや暴れが潰せるわけでもないが何のための技なんだ?中距離の飛び防止か?
・4B+C下段、ガードそこそこ不利。ぶっぱ、飛び狩り。ヒット時は自動追撃なのでラクと思いきや中央だとなんもない
・6B+C上段、ガードそこそこ不利。用途不明。ぶっぱか?
・3B+C、J3B+C、ともに用途不明。

以下コンボ
・~5C>236B>5Bラピッド>エリアル
  →たぶんあらゆる場所で使うやつ
・~2C>214BBエリアル
  →あらゆる場所で使うやつその2。エリアルはJBJCJC投げ
・~214BB>BEJC>JB>5B3Cエリアル
  →ハイパーオシャレパーツ。むずいのでやらなくていい
・BEJC>5C>236B>2C>214BB~
  →ぐちゃって当たった時用。簡単なのに減る
・2Cガード>5A空振り>5C>236B>2C>214BB~
  →5Cの暴れ潰しかなんかが当たった時用。簡単なのに減る
・6B+C>5A2C214BB~
  →ぶっぱか飛び狩りかなんかが当たった時
・(端)4B+C>5A2C214BB~
  →下段なので便利そうだが端でしかコンボがねえ。中央で追撃したい時はたぶん236Cとかしかない。

このゲームどうも通常技ばっかで高いコンボというのがあんまりないらしく、必殺をコンボに組み込むと妙に火力が出る。
その点、士貴はセイバーより必殺を組み込みやすくて簡単に高いコンボが組めるなという印象。それに必殺技ガードさせた時の不利フレが全体的に少なそうなのでガンガン入れ込んでいけるし、やはり今夜勝てそうな雰囲気がムンムンしてますね。
明日は分からん殺しの鬼であり有識者の評価も高かった(ほんまか?)キシマコーマを触ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?