【激浅】スキルの撃ち方の極意【LOLの話-9】

「LOLにはスキルの撃ち方が3種類ある」
深い攻略の話だと思っただろうか?残念ながら誰でも出来る操作設定の話である。
LOLの操作設定は結構複雑でしかもキャラ数が多いため、汎用的な設定が必ずしも自キャラに適したものとは限らない。面倒でも、たくさんキャラを使う人ほど試合前に毎回設定し直した方がいいだろう。LOLは難しいゲームなので試合中の余分なタスクはなるべく省いておきたいからだ。
という訳で今回はスキル発動の設定の話をする。

①ノーマルキャスト
ボタンを押すと射程が表示され、左クリックして離すとスキル発動。
ノーマルと言いつつめちゃくちゃ使いにくいマニアックな設定である。たぶん普段使いしてる人はいないだろう。
②クイックキャスト
ボタンを押すと即座にスキルが発動する。昔はスマートキャストという名前だったらしい。
当て感が身体に沁みついている玄人向けの設定。
③範囲付きクイックキャスト
ボタンを押すと射程が表示され、離すとスキル発動。ちゃんと射程も表示されるし操作も煩わしくない、万人向けの設定。
余談だが、対象を指定する必要のないスキル(ガレンのEなど)はクイックキャストと同じ挙動になる。(離した瞬間ではなく押した瞬間に発動)

新規キャンバスこういうインジケーターに見覚えがなければクイックキャストになっている

これだけ聞くと「全スキル範囲付きクイックキャストでいいんじゃない?」と思うかも知れない。
だが一部のスキルは明らかに他の設定の方が撃ちやすいのである。

【法則1】対象指定スキルはクイックキャスト
対象指定スキルは必中なので、発動前に射程を表示させて狙いを定める必要がない。その場合は押した瞬間に発動するクイックキャストの方が優れている。相手が高速で動いていても発動ミスしにくいからだ。
特にカジックスQやワーウィックQなど短射程のスキルや、カシオペアEなど連打しまくるスキルはクイックキャストの方が遥かに操作が簡単になる。是非とも設定しておきたい。
ただしスキル射程はちゃんと把握しておかないといけない。射程外から指定してもちゃんと歩いて発動してくれるが、射程が分からなければギリギリの場合に「歩いて追いつけそうかな?」と予想できないからだ。
対象指定スキルがクイックキャストということは、サモスペはすべてクイックキャストがよいという事である。スマイトは射程500、イグナイト600、イグゾースト650、ちゃんと覚えておこう。

【法則2】一部のスキルはノーマルキャスト
2つ目にして「一部のスキル」とか法則もクソもあったもんじゃない感じになってしまった。しょうがねーじゃんもう書いちゃったんだから。
・ブラッドミアE
範囲付きクイックキャストではE押すとタメ開始して離すと発動。
ノーマルキャストではE1回押せばタメ開始、もう1回押すと発動、クリックは不要だ。
人によってはEタメFRE系のコンボがやりやすくなるので、上手くできない人はノーマルキャストを試してみるのもいいだろう。
ちなみにパンテオンQやパイクQなどのタメで性質が変わるスキルは、ノーマルキャストでもボタン押してタメ開始、離すと発動である。何故だ。
・ランブルRとビクターE
これらは始点と方向を両方指定するスキルのため、範囲付きクイックキャストでもボタン押した瞬間に始点が決定されてしまって動かせない。始点を変えたければ右クリックでキャンセルしなくてはならないのだ。
ノーマルキャストにすればボタン押して射程表示、左クリック押して始点決定、ドラッグで方向を決めて離せば発動。3段階の手順になるので狙った場所に敷きやすい。
タリヤWも同じ性質のスキルだが、こちらは射程が大して長くないためか範囲付きクイックキャストでもそんなに不自由がない。好みで決めればいいだろう。
・ノクターンR
ノーマルキャストにすればダァクネェスする前に範囲を表示でき……で……できない!!
なんとノクターンRはノーマルキャストでも押した瞬間ダァクネェスなのである。飛び付ける範囲を表示させたければスキルアイコンにカーソルを合わせるしかない。お交尾(ファック)ですわ。

画像2スクショに映ってないが、画面下のRのとこにカーソルを合わせている

【法則3】押したまま別のスキルを押した時の設定を活用する
法則ってなんだ?
「スキル発動キーを押したまま別のスキルのキーを押すと、1つ目のスキルが発動する」という長い名前の設定項目がある。
名前の通りなので説明は省くが、ブランドWQやダイアナQEなど、2つのスキルを限りなく同時に撃つ必要があるコンボが多少やりやすくなる。みんな大好きリーシンのワードジャンプにもたぶん有効だ。俺はできないけど。

最後に設定方法の説明をする。画像を用意した。
一部のスキルだけをノーマルキャストにしたい場合は青い丸の部分を個別にクリックすればOKだ。
一部のスキルだけをクイックキャストにしたい場合、オレンジ矢印の部分を開いて設定しなければいけない。ちょっと手間なので、なるべく試合前に設定を済ませておきたい。(クイックキャストと範囲付きクイックキャストを入れ替える、というのを有効にしてても、個別に設定する時は「クイックキャスト」の項目から設定する)

新規キャンバス2サモスペは既にクイックキャストにしてあるので上のでかいUIに入ってない

この記事を読んでいる物好きなあなた、あなたは集団戦ができるだろうか。
俺は出来ない。集団戦になったらCD分からずに全スキル連打しているし右クリックも連打している。
連打しているくせに、リプレイを見てみると押せてないスキルがあったりする。ノクターンRで飛びついた後にQとRと右クリックを連打していて、WもEもスマイトもストライドブレイカーも使わないまま死んだことがある。つい最近の話だ。
Wやストライドブレイカーみたいなのが出てないのはまぁ本当に押せてないだけなのだが、Eとかスマイトのようなスキルはそうではない。押した後、離した時にマウスカーソルがどっかに吹っ飛んでいて発動できてないというケースがあることに気付いた。それで今回の記事を書いたのである。
良い筆を選ぶのも実力のうちとされる昨今、ヘタクソだからこそこういう細かい設定の部分もちゃんと考えておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?