【LOLの話-10】絶対に参考にしてはいけないmidアジール【エアプ】

荒廃したサモナーズリフトを南北に通る巨大な河川。
その流域であるmidレーンには肥沃な大地が広がっており、農業に従事するmidレーナー達が大いなる文明を築き上げた。「サモリフはリバーの賜物である」と、どっかの歴史家も言ったとか言ってないとか。
という訳で今回はエジプト…じゃなくてシュリーマの皇帝、アジールのビルドガイドである。なんでだか友人に依頼されたので。
アジールなんかろくに触ったこともない、そもそもmidレーナーでもない、しかもブロンズの俺になんでそんなものを頼んだのか謎だが(たぶん嫌がらせだと思う)とりあえず書いてみる事にする。

画像1俺をLOLの達人か何かだと思い込んでいる狂った友人氏

内容に関する要望は一旦置いといて、まずアジールについて整理してみよう。
・序盤弱く、終盤強い
・なんか兵士を設置してAAでダメージを出す(DPSが高い)
・射程が長くてAP
・ブリンクとノックバックがある(インセクもできる)
使った事なくても知っているレベルの話で言うとざっくりこんな感じだろう。
射程が長く、終盤は高DPS、ブリンクも自衛もあり、状況を選べばエンゲージも出来る。どう考えても万能。
だが本当に万能だとゲームバランス上困るので、それらの長所を全部帳消しにするレベルのメタクソな短所を抱えているはずという事になる。ずいぶんクセのあるキャラだ。
とりあえずこれだけの情報からビルドを考えていく。

ルーン

メインルーン
・征服者
・冷静沈着+迅速+最後の慈悲or切り崩し
兵士のAAで征服者が2ずつ貯まるので征服者。
リーサルは最大になっても本体の射程が伸びるだけで兵士の設置範囲、感知範囲、射程は変わらない。統計では人気あるけど弱そう。
兵士のAAにライフスティールが乗らないので血脈はナシ。
ソロレーナーなのでbotより確実にHPが高くなってしまうため切り崩しより最後の慈悲がいい気がするが、好み。

サブルーン
〇楽にファームできそう&35分ゲームを見据える場合
・強まる嵐+何でも(至高orマナフロなど)
・強欲+何でも(血の味わい)
・巧妙+ゴーストポロ
血の味わいは別にレイトゲームではなくレーン戦向けのルーンだが、組み合わせたいものが他にないのでとりあえず取る。
巧妙はルーデンにもクイーンクラウンにも効く。だがルーデンは2回以上発動が見込めるのに対し、クラウンはどう頑張っても1回の戦闘で1回しか発動しない。なのでルーデン積みたい時の方が簡単かなと思う。
けど簡単かどうかで言ってしまえば強まる嵐が一番簡単なわけで、どう使い分けるかは微妙なところだ。

〇序盤から戦えそうな場合
・追火+英気集中
メレー相手にハラスしていく。というかこんなもの入れるならメインエアリーや電撃でもいいのかも知れない。
冷静沈着があるのでマナフロはなくてもいいはず。

〇レーンゲロキツの場合
・ビスケット+英知
・ボーンアーマー+何でも(超成長など)
・魔法のオーブ+何でも
相手がハラス系ならビスケットで居座りつつ英知でTPの回転を高める。そういう相手は靴を早めに買う必要があるので魔法の靴は避ける。
相手がアサシン系ならボーンアーマーや魔法のオーブで生存力を高めてもいいが、これらはバーストを耐え切って返り討ちにする時に真価を発揮するルーンなので、キツすぎる相手の時にはむしろいらなさそう。

〇腕に自信がない場合
・ミニオン吸収装置+何でも(英知など)
CSのためにいつでも兵士が置けるとは限らないが、かと言って本体のAAでCSを取ろうとすると威力が違いすぎるので非常に難しい。俺は普段からAPレンジでは吸収装置入れてく派だが、アジールでは必要性が一層高いと思う。
もう一つは無難なのが英知か時計、楽な対面なら靴。

シャード
・攻撃速度+アダプティブ+好きなもの
一番下は、レーン戦でダメトレせずに済みそうなら体力でもいいが、ARかMRの方が安定。

サモスペ

・フラッシュ+TP
序盤弱いしウェーブクリアも貧弱なので自力でリコールタイミングを作るのが難しい。なのでTP。
通常スキルでgank捌けるキャラはフラッシュなくてもいい理論でバリア+TPとかも面白そうだが、たぶん面白いだけ。

アイテム

前提として、メイジはアイテムの選択肢がめちゃくちゃ少ない。
①ミシック
②ソーサラーブーツ
③好きなもの(アジールならナッシャートゥース)
④時計
⑤ヴォイドスタッフ
⑥ラバドン
無難な展開の場合このビルドがほぼ固定で、実質①と③の所しか選択肢がない。③はアジールならナッシャーなので、もう①しか考えるところがないのだ。
レイトゲームのヴォイド+ラバドンは圧倒的な強さで、これを外すならよほど明確な意図を持って積む必要がある。なのでここも変えたくない。
という訳でまずミシック選択と、その他の無難じゃない展開の場合を中心に書く。

スタートアイテム
・ドラリン+ポーション2個
ほぼ固定。
理論上は追火を持つ対面の時はコラプト持ってハラスしまくって早めにリコールする。でもCSが難しすぎるので現実的にはナシ。
ダクシやマナクリも同じ理由でナシ。

ファーストリコール
〇何事もない場合
・ロスチャプ素材
1回で1300円貯まれば最高だが貯まんなくてもとりあえずはいい。ロスチャプが早くできたからと言って安全にウェーブクリアしまくれるキャラではないので。

〇ハラスがきつい場合
・靴+何か
スキル避けるために早めに靴を積む

〇対面と敵jgが両方ADの場合
・プレートスチールキャップ
・シーカーアームガード
アムガはスタック完成させてようやく金銭効率が100%を少し越える程度、しかも追加効果も別にないという弱さなので積極的に積みたくはない。
スチールキャップでも後半のアジールなら十分ダメージ出せそうなので、基本的にはスチールキャップ。どうしてもソーサラーブーツが欲しい時(味方チームが1APの時など)だけアムガという感じ。

〇対面と敵jgが両方APの場合
・マーキュリーブーツ
敵がオールAPとかでもない限りヴァーダントバリアは積まない。後からバンシーヴェールにするよりも、先にシャッタードクイーンクラウン買った方が強いため。

〇イキリ
・ソーサラーブーツ
・ダークシール+何か
これ無限に対面しゃぶれるなって思った時。
涙を買うとしたらこのタイミングだが、涙自体はオススメではない。

ミシック
〇ルーデンテンペスト
基本的にはルーデンを積みたい。積んだ時点でウェーブクリアがそこそこ早くなり、ミシック効果がとても強いためスケーリングも高い。

〇シャッタードクイーンクラウン
・味方が強く、自分が足を引っ張らなければ勝てそう
・簡単に剥がせる相手がいない
両方の条件を満たした時だけ積む。
相手にMFやラックスがいるとそれだけで機能しなくなるので、積む機会は少ない。

〇その他
序盤マナきついのでマナなしミシックはNG。
ライアンドリーの苦悶は継続ダメージのキャラでないと弱いのでNG。
エバーフロストは兵士AAより射程短いのに使うチャンスある?という感じ。
絶対に集団戦勝てそうにないとかでキャッチに命かけるならアリなのか?
しかしそんな試合は既に負けているに等しい。

セカンドアイテム
〇ナッシャートゥース
APキャラなのにASが必須なので二手目はナッシャー固定。
一般的なメイジは時計を二手目に積むか三手目に積むか悩むものなのだが、アジールの場合は二手目ナッシャーなので時計は三手目になる。

サードアイテム以降
〇時計+ヴォイドスタッフ+ラバドン
この3つが最もオーソドックス。
ヴォイドはいつ積んでもいいが、ラバドンは必ず最後に積むこと。
値段が高すぎる上に素材が弱く、しかもAPスケールがあるからだ。すべての要素が最後に積むことで良い方向に働く。
先述の通りヴォイド+ラバドンはなるべく外したくないのだが、
・時計がいらない
・ラバドンが完成する前に試合が終わりそう
などの場合は他のアイテムを積むことも出来る。

〇メジャイ
序盤にダクシを買っていてスタックMAXならメジャイ。

〇シャドウフレイム
廉価版ラバドンみたいなアイテム。
ダクシ買ってないけど自分がダメージを出したい時(味方にタンクやサポートが多い時、adcが腐ってる時)に積むといい。
ラバドンと同様に素材が弱く値段もやや高いので、先にヴォイドスタッフを積んでからシャドウフレイムに向かう。

〇クリセプ
敵に徒歩勢が多い時は強そう。

〇モレロ
重傷はなるべく他の人に積んで欲しいが、誰も積んでくれなかったら仕方なくモレロ。
自分が腐っていてユーティリティに寄せたい時もクリセプやモレロが欲しいかも知れないが、そういう時こそ足を引っ張らないのが大事なので時計でいい。

〇その他
他のメイジであればコズミック、セラフ、ホライゾンなども候補に挙がるだろうが、アジールの場合はAAでダメージを出すためスキルヘイストがそこまで重要じゃない。気がする。ミシック+時計で既にヘイスト30あるし。
でもスキルヘイストが高ければ好きな場所に兵士を置けるしポジションも調整しやすいのでアリ…なのか?
これ以上はアジール自体が上手じゃないと分からない領域なので考えないでおく。
個人的にホライゾン、リッチベイン、コズミック、抱擁は弱そうだが、セラフはまだ検討の余地があるかなと思っている。

オマケ
MR貫通は積みすぎると無駄な面もあるが、足りないよりは過剰な方がマシ、という話をする。

LOLではゲーム全体的にMRのステータスがARより低めに設定されている。
レベル18の時で前衛キャラは53くらい、後衛キャラは39くらい(ルーンシャードで+8)。ほとんどのキャラはこのどちらかの値になっている。
ARは低いキャラでもレベル18で70~80あるのと比べてみると、MRは明らかに低い。

MR貫通は積めば積むほど効率が良くなるが、相手のMRを越えた場合はマイナスではなくゼロで計算される。つまり相手のMRを越えた分の貫通は無駄になってしまう。
しかもMRは元々の基礎値が低いので、簡単に越えてしまうのである。
靴で貫通18、ルーデンのミシック効果が4つ分で貫通20、さらにヴォイドスタッフまで積むと、相手のMRが69以上でない限りは貫通が無駄になってしまう計算になる。

じゃあヴォイドスタッフは積まない方がいいのか?と言うとそうではない。
多少無駄があってもMRがゼロ計算ならばどのみち一瞬で相手を溶かすことが出来るので、ほとんど問題にならないからだ。
逆に固いキャラを相手にした時、貫通が少なければ大きく苦戦するであろう。
タンキーなキャラが敵チームに1人しかいなくてもそいつにきっちりダメージが通ることの方が遥かに大事なので、試合中にいちいち細かい計算をするよりは毎試合ヴォイドスタッフを買っといた方が集中できる。

まとめ

タイトルにでかでかと書いてあるので今更言うのもおかしな話だが、俺はアジールをほとんど使ったことがない。しかもブロンズだ。
この記事の内容もほとんど全部デタラメである。デタラメなのに断言口調で書いてるのは単にそっちのが書いてて気持ちいいからだ。なので参考にしてはいけない、本当に。

LOLはしっかり準備してから臨む姿勢が大事なゲームだ。なのでこの記事も、使う前に色々考えてみる練習みたいなもんだと思って頑張って書いた。

書いてるこっちはそこそこ楽しかったが、こんなクソ記事を最後まで読んだあなたはハッキリ言って結構なアホである。悪い人に騙されないように気を付けて生きていきましょう。

まとめと言いながら何もまとまっていないが、長くなったのでこの辺で終わっとこうと思う。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?