見出し画像

【LOLの話-13】いっぱい食べる君が好き(ヴァイjg1st素材)

1stリコールで買った素材によって、ファーム速度はどれくらい伸びるのか。
コレは早そうとかソレは遅そうみたいなイメージはぼんやり持っていたのだが、実際に調べてみた。下記がその結果である。
・ヴァイLv4固定、ファームが早くなるルーンは特になし
・泉スタートで両バフを除いた4キャンプを狩り切る時間を計測した

画像1

多少の誤差はあると思うが、各3~5回くらい測って平均値を取ってるのでだいたい正確なのではないかと思う。

雑感

大して変わんねえ!と一瞬思ったが、そもそもこれってどのくらいの差になっているのか?
昔測った事があるのだが、自陣でファームに専念するとだいたい秒間3.8Gくらい稼げている(もちろん自動増加ゴールドの分は除いて)。
20秒違えば76G、ワード1本分である。あんまり遅いとやっぱり困るのだ

〇ティアマットとアイアンスパイクウィップはヴァイでも早い
ヴァイはAOEが2つあるのでそこまで劇的に早くならんだろと思ってたが意外と早かった。AOEが少ないキャラだったらもっと大きな差になりそう

〇セレイテッドダークが強い
動きはめちゃくちゃのっそりしていて遅そうなのだが、よく見るととんでもない威力が出ていてすぐ狩れる。
戦闘も強いアイテムでこの早さは異常。やはり4分時点最強アイテムと言って差し支えない。

〇バーサーカーブーツが意外と早くない
最速なんじゃないか?と思っていたけど別にそうでもなかった。だが、
・狩り切る時間は同じでも、その後は必ず移動することになる
・特に相手のキャンプを奪う場合は長距離の移動になる
と考えると数字よりは強いのかな?という感じがする

〇シーンがめちゃくちゃ弱い
これが一番驚いた。「シーンはファーム早いしバーストも出るので強い、ミシック素材では最初に買うべき」みたいな風潮があったので。
ロンソ2本と比べるとファーム速度、バースト、DPSすべての面で負けている。これ罠アイテムです買うのやめましょう

まとめ

今回は調べるのがクッソ面倒だったのでこの辺で。
調べた内容自体よりも、調べる過程で「この装備だとスキルをこいつに当ててAA何発すれば狩れる」みたいなのが何となく掴めたのがでかい気がする。今まで1周目しかトレモしてなかったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?