S12ヴァイのビルドガイド

どうせあと1週間くらいでアイテム変わってしまうのだが、書きたくなったので書く
毎回言いますが自分のために書いてるので参考にはしないでください

・サンダラーかTFか?
・防御靴かバサ靴か?
・アフショか征服者か?
ヴァイを使う上で主な争点はこの3つ

〇基本方針
①TF+バサ靴(ファーム最速+タイマン最強)
②サンダラー+バサ靴(ファームそこそこ+固い)
③TF+防御靴(弱い)
④サンダラー+防御靴(弱い)
ミシックと靴の組み合わせはこの4通りだが、基本的には①と②しか使わない

理想は①TF+バサ靴でめちゃくちゃファームする。タイマンも強いので敵の森でもファームする

だが現実的には自分しかエンゲージできる奴がいなかったりして、ある程度は固くする必要がある場合も多い。でないとR撃って即死するだけになってしまう
そういう時は②サンダラー+バサ靴でお茶を濁していく

実は相手がオールAPやオールADであっても、1コア時点では③TF+防御靴よりも②サンダラー+バサ靴の方が固い(もちろんファームも早いしダメージも高い)
なので積極的に③を選ぶ理由はほぼない。テナシティ欲しい場合はマーキュリーではなくレジェンド強靭で確保する

統計では④サンダラー+防御靴が一番人気なんだけどファーム遅すぎてダメ。clashなら強いかも
何かトラブルがあって③④になりそうな時はQWE上げにしてASを稼ぐ。

〇1stリコール(順調な時)
・1100円あったらバサ靴
・1000円だったらハースバウンドアックス
基本的にはこうなのだが、問題が1つある。
サンダラー+バサ靴にしたかったのに1stリコールで1000円だったらどうするのか?という事である

・予定変更してハースバウンドを買ってTFに向かう
・ロンソ2本とダガーを買って2ndリコールでバサ靴
正直どっちでもいいのだが、ハースバウンドそんなに強くないし無理に予定変更しなくてもいいんじゃない?という感じはある
元々TFかサンダラーか迷ってた程度ならここでTFに切り替えてもいい

〇1stリコール(貧乏人向け)
・950円だったらサンダラー時はロンソダガー靴
 TF時も同じか、ロンソとダガー2本でもいい
・900円だったらサンダラー時はロンソダガー(シーンは罠)
 TF時は900円あればダガー2本と靴、なければロンソダガー
・650円未満だったらダガーと靴

サンダラー時はミシック完成より先にバサ靴が欲しいので、ロンソ2本はバサ靴があまりにも遠くなるので避ける。ロンソダガーにしましょう

ロンソ2本の方がバーストが高いのでgankは強い
でも最初の赤バフなくなった頃~Lv6未満はヴァイ弱いタイミングなので、戦闘よりもファームを意識した買い物をする
1stリコールが貧乏だったら尚更
詰めポ持ってたら売りましょう。ヴァイで詰めポ強いのは1周目だけで、1stリコール以降はスニークドラゴン時くらいしか役に立ちません

〇1stリコール以降~ミシック完成
・Lv6になる寸前~なった直後にリコールして買い物してすぐファイトする
・ハースバウンドアックスを買ってたらTF直行
・そうでなければ先にバサ靴
・お金が余ったら涙か300靴だが、なるべく余らせない方がいい

バサ靴を買うのはミシック完成前にパワースパイクが作れるって理由が大きいので、先にTFを完成させてしまったなら防御靴でもいい

〇二手目以降
基本的には二手目まで武器を積んで後は防具、みたいな方針。
・自分も味方も強すぎるのでデッドマンとかでキャッチして終わらせたい
・敵が全員強すぎるので武器積むと即死するしファームしてる時間もない
という時、つまり試合が既に終わりかけの時だけ二手目防具でもいい

・マナムネ
だいたいいつも二手目はこれ。AD70くらいあるので涙完成してなくても堂々と買う

・デスダンス、GA
即死しにくくなる
賞金持ってる時、味方が極端に強い時、自分が死にやすい役割させられそうな時は強い
シールド残ってる間は絶対に時計を押してはいけない(もちろんライフラインも含む)

・マルモティウス、ステラック
即死しにくくなる。積む時の考え方は↑と同じ
TFとステラックは相性がいいが、無理にこだわらずに必要と思った方を積む
Lv18+TF最大スタックで400円分くらいのシナジーがある

・ビサージュ
純防具なので後半向け
ヴァイは元々ブリンク2つあるので足が速くなる自然の力よりはシールド強くなるビサージュがいい
でもマルモ積んでたらMRはもういらねえんじゃねえかな

・ソンメ、オーメン、フロハ
純防具なので後半向け
ソンメは他に重傷いない時
Critが2人以上いる時はオーメン、そうでなければマナムネが強くなるフロハ
フロハ+マナムネのシナジーは額面ADだけで350円分。追加ダメージをヴァイでAD換算するとさらに350円で合計700円分くらいになる(雑な計算)

〇マイナーシチュエーション
・黒斧
味方がオールADの時。チームで2人以上積むと弱い
ステラックやデスダンスと違って固さは大して向上しないので注意

・ケミパンク
重傷いる時。重傷もチームで2人以上積むと弱い
最近はエンチャンターがよく重傷積んでくれるのであまり使わない

・毒蛇
いる時に積む…いる時あるか?
武器だし脅威なので早い時間帯に強そうだけどアイテム自体が弱そう
脅威ビルドなら積めるかも知れんけど今回の話ではしない

・タイタンハイドラ、デッドマンプレート
楽しいだけ。めちゃくちゃ育ったら積む権利が得られる

・騎士の誓い、ガゴプレ
ラストアイテム向け

・お金余った
バサ靴を売って防御靴にする。デッドマンにしても強そう
GAはCD長すぎるのでめちゃくちゃお金余ったら売ってもいい
ステラックとかはすぐCD上がるし売らない方がいい

〇で、ルーンは?
ルーンはゲーム内では最初に組むのだが、考える時は最後
・征服者はタイマンが強い、スノーボールしてたら最後まで強い
・アフショはスノーボールしてなくても強い
・ヘイルは序盤はタイマンもgankも強く、中盤以降はどっちも弱い

基本は征服者でLv3ファイトを制していく
Lv3ファイトしない時はアフショ、他にエンゲージしてくれる人がいない時もアフショ(征服者で最初に突っ込むと即死するだけ)
1周目で絶対戦わない時は詰めポない方がいいけど、なるべく戦いたい。タイマンする予定がなくてもgankはできるかも知れないので買う

サブルーンは凱旋、強まる嵐、貪欲あたりが強いと思います

〇まとめ
もっと早く書くべきだった
来年は頑張ってランク上げましょう

〇追記
書いてから気付いたけど、1stリコールでTFとサンダラーの差が最も出るのは900円以上950円未満の時
サンダラーだとロンソダガーで650円しか使えないが、TFだとダガー2本と靴で900円使える
なので1stリコールで900円しか持ってなかったらTFに切り替えるといいと思う
20円分くらいは待てる&詰めポ代60円を考慮すると、リコール時に820円だったらTF確定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?