ゆうまま

東京の真ん中でバリキャリ後、北関東の真ん中で子育て中〜

ゆうまま

東京の真ん中でバリキャリ後、北関東の真ん中で子育て中〜

記事一覧

帝王切開30日目

・待ちに待った1ヶ月検診ーーー!! ・昨日電話して聞いたら傷の保護テープは診察の時外してもらうとのこと。昨日張り替える日だったけど出かける前にはがしました。あや…

ゆうまま
2年前
1

帝王切開29日目

・上の子の転園先がおむつ持ち帰りのところだったことと下の子のおむつサイズアップが重なって、おむつ用ゴミ箱が2日でパンパンに。え、次の燃えるゴミの日までもう2日あり…

ゆうまま
2年前
1

帝王切開28日目

・おおもう4週間経ったんだ!新生児用おむつを使い切ったのでSサイズに移行。でかっっっ!! ・結局退院後使ったのは病院から持って帰ってきた使いかけ+2パック+たくさん…

ゆうまま
2年前
1

帝王切開27日目

・左足の付け根が痺れるような違和感!あーこれ骨盤矯正必要だわ。。。あと寝た状態で気をつけができない。骨盤開いてる証拠だね。。。 ・なんだか傷が気になる。痛いわけ…

ゆうまま
2年前

帝王切開26日目

・また数日出てなかった悪露が出る。うーんなかなか生理用品をしまえない。 ・傷は全く違和感なくなったけど、変な笑い方だけ残ってしまってる。防衛本能か、中側の傷がま…

ゆうまま
2年前

帝王切開25日目

・生まれる前は3人ほしいと思ってたけど、現時点では2人でいいやって思いの方が強い。よく逆の話を聞くけど、私よほど子育て向いてないんじゃなかろうか。。。 ・上の子か…

ゆうまま
2年前
1

帝王切開24日目

・うーん休日のリズムが掴めない…。今日のお昼寝は6時台と16時台。6時台はノーカウントとして、午前中に一度寝とかないとしんどい…泣いた後のような、頭の奥の方で脈打つ…

ゆうまま
2年前

帝王切開23日目

・うーん、平日は軌道に乗ったけど…休日のリズムが掴めない。。。お昼寝が減る分イライラする。。。 ・主人が美容室に行ってる間1人で2人見る。2人同時に泣かれてしんど…

ゆうまま
2年前

帝王切開22日目

・早朝の庭先散歩、朝靄がかかってて気持ちいい! ・お隣さんも裏側さんも毎日5時にはリビングの電気がついてる怪。。。裏側さんはおばあちゃんがいるからまだしも、お隣…

ゆうまま
2年前

帝王切開21日目

・おおおもう4週目突入か!早いような、やっぱ早くないような…。 ・赤ちゃんは変わらず夜行性。あいのりの桃のブログ(赤ちゃんが1日違い)でも同じような感じで読んでて…

ゆうまま
3年前

帝王切開20日目

・歯痛はなぜかおさまる。。。なんだろ、一時的にうずいただけだったのかな。 ・主人久々の出社、私ってしゃべる相手いないとひたすらお菓子食べ続けるのね。。。和菓子ア…

ゆうまま
3年前

帝王切開19日目

・歯が痛い〜!神経まで行っちゃった系??こんなところで余ってた痛み止めが活躍。 ・また傷の痛みが復活…傷の上に内臓がどぷんと乗っかってる感じ。あともうちょっと子…

ゆうまま
3年前

帝王切開18日目

・0時くらいに寝た後は起こさなきゃ朝まで起きないんじゃないか??ミルクメインだと夜よく寝るのがメリットですね。 ・骨盤の軟骨がすり減ってる感じがする。近くの整骨…

ゆうまま
3年前
1

帝王切開17日目

・床上げってことで朝イチとりあえず(敷布団含め)布団を畳んでみる。でも部屋の幅が足りなくて少しベビーベッドの下に無理やり押し込んでる都合上、ベビーベッド側にしか…

ゆうまま
3年前
2

帝王切開16日目

・いつも夜行性の赤ちゃんが0時半頃寝つく!自分も即寝るべきところ、ついついのんある気分×シャンパングラス+マカロンで酒盛りしてしまった。。最近和菓子好きが加速して…

ゆうまま
3年前
1

帝王切開15日目

・お風呂入ってみたらお腹が浮き輪みたいな感覚…!なにも入ってないんだなー。出る時お腹に重力を感じる。おおお下に引っ張られる…! ・2週間検診と入れ替わりで保険の…

ゆうまま
3年前

帝王切開30日目

・待ちに待った1ヶ月検診ーーー!!

・昨日電話して聞いたら傷の保護テープは診察の時外してもらうとのこと。昨日張り替える日だったけど出かける前にはがしました。あやうく1枚無駄に使っちゃうところだったぜい。

・あと保険会社に請求するための診断書は5000円プラス税かかるんだそうな。た、たけぇ。

・1ヶ月検診は概ね問題なく終了。今回も米倉涼子的女医さん登場。暗い茶色のボブ×翻る白衣、いやーため息出

もっとみる

帝王切開29日目

・上の子の転園先がおむつ持ち帰りのところだったことと下の子のおむつサイズアップが重なって、おむつ用ゴミ箱が2日でパンパンに。え、次の燃えるゴミの日までもう2日ありますがな。。。汗。

・でもこの時期はおむつを変えることで機嫌がおさまるならそっちの方がいい。ということで一旦縛って裏庭に一時避難。

・あーこれ夏になったらどーなるねん。。。つくづく上の子の発達遅滞1年って想定外だったなぁ。。。

・前

もっとみる

帝王切開28日目

・おおもう4週間経ったんだ!新生児用おむつを使い切ったのでSサイズに移行。でかっっっ!!

・結局退院後使ったのは病院から持って帰ってきた使いかけ+2パック+たくさんもらった試供品。結果論としては3パックセット買わなくて正解だった。

・お尻拭きも昨日の夜使い切った。こちらも退院後28日までに使ったのは、病院から持って帰ってきた使いかけ+2パック+たくさんもらった試供品。ご参考まで。

・うーむ、

もっとみる

帝王切開27日目

・左足の付け根が痺れるような違和感!あーこれ骨盤矯正必要だわ。。。あと寝た状態で気をつけができない。骨盤開いてる証拠だね。。。

・なんだか傷が気になる。痛いわけじゃないけど、ウエストきついボトムス着てるような感覚?

・1ヶ月検診後のリハビリ計画を立ててみる。1週目→家事の回復、2週目→時間の使い方の回復、3週目→上の子への関わりの回復、4週目→2人育児×ワンオペの練習。

・うーん3週以降夕ご

もっとみる

帝王切開26日目

・また数日出てなかった悪露が出る。うーんなかなか生理用品をしまえない。

・傷は全く違和感なくなったけど、変な笑い方だけ残ってしまってる。防衛本能か、中側の傷がまだ癒えていないのか。。。

・上の子が帰ってくる前にお風呂に入れるとリズムがいいんだけどなぁ。赤ちゃん置き去り問題+追い焚きもったいない問題。

・そろそろ1ヶ月検診終わった後のお風呂のことも考えなきゃなぁ。。。6月はリハビリ習慣ですな。

もっとみる

帝王切開25日目

・生まれる前は3人ほしいと思ってたけど、現時点では2人でいいやって思いの方が強い。よく逆の話を聞くけど、私よほど子育て向いてないんじゃなかろうか。。。

・上の子かわいくない症候群が止まらない。相変わらずの野生動物。頼むから人間に戻ってくれ。

・骨盤まわりでたまに骨がぐりぐり言う。油が足りてない感じ。やーねぇー、早めに整骨院の骨盤ケア行こう。。。

・朝ごはんは納豆定食、昼ごはんはバジルとアボカ

もっとみる

帝王切開24日目

・うーん休日のリズムが掴めない…。今日のお昼寝は6時台と16時台。6時台はノーカウントとして、午前中に一度寝とかないとしんどい…泣いた後のような、頭の奥の方で脈打つ感じの地味な頭痛がする。

・結局プロバスケの決勝戦やってる間に寝る。家族的には一番私が離れても問題ない時間帯だけど、あーもったいない!

・しかし日がのびたなぁ。寝て起きてぐだぐだしてたらもう18時半。そこから上の子が全くお風呂に入ら

もっとみる

帝王切開23日目

・うーん、平日は軌道に乗ったけど…休日のリズムが掴めない。。。お昼寝が減る分イライラする。。。

・主人が美容室に行ってる間1人で2人見る。2人同時に泣かれてしんどかった、まじめに3人目は無いかなと思った。。。

・まぁ今回上の子の発達の遅れで実質2歳0ヶ月差になってるのが問題なんだよなー。3歳差狙ったのにぃ。

・上の子可愛くない症候群発症中。ただでさえパパっ子な上に入院の6日間で忘れられてます

もっとみる

帝王切開22日目

・早朝の庭先散歩、朝靄がかかってて気持ちいい!

・お隣さんも裏側さんも毎日5時にはリビングの電気がついてる怪。。。裏側さんはおばあちゃんがいるからまだしも、お隣さんはいかにも仕事ができる男って感じ。

・家の空気を入れ替えたあと、1箇所だけ窓開けて肌寒さを感じつつ抹茶くず湯。鳥のさえずりが風情あっていいですね、ほーほけきょ的な。次あるとしたらやっぱり5月生まれがいいなぁ。

・ところで前回の記録

もっとみる

帝王切開21日目

・おおおもう4週目突入か!早いような、やっぱ早くないような…。

・赤ちゃんは変わらず夜行性。あいのりの桃のブログ(赤ちゃんが1日違い)でも同じような感じで読んでて面白い。

・お腹の中側がなんだかチクチクする。。。

・悪露が一気に出る。寝ようとしてる時だったのでショーツが汚れてしまった、、、でも産褥ショーツだったので布団は無傷、ショーツも洗えばすぐ落ちました。便利。

・そういえば傷のテープ(

もっとみる

帝王切開20日目

・歯痛はなぜかおさまる。。。なんだろ、一時的にうずいただけだったのかな。

・主人久々の出社、私ってしゃべる相手いないとひたすらお菓子食べ続けるのね。。。和菓子アソートを1日でかなり食べる。

・家族の前でおならを止められないことに気づく。。。我慢する筋肉が衰えてる。これ子育てサロンに通うようになる前に復活させないとまずいやつ。

・何日か出てなかった悪露がでる。うーんどのタイミングで生理用品を撤

もっとみる

帝王切開19日目

・歯が痛い〜!神経まで行っちゃった系??こんなところで余ってた痛み止めが活躍。

・また傷の痛みが復活…傷の上に内臓がどぷんと乗っかってる感じ。あともうちょっと子宮がへこんでほしい。

・昼のリズムが掴めてきた気がする。午前中と夕方にお昼寝チャンス。0歳児の午睡と同じタイミングですね。逆に午前中のミルクまでと、お昼後沐浴までの時間は家事にあてられる。

・上の子の野生動物化については少しずつ人間に

もっとみる

帝王切開18日目

・0時くらいに寝た後は起こさなきゃ朝まで起きないんじゃないか??ミルクメインだと夜よく寝るのがメリットですね。

・骨盤の軟骨がすり減ってる感じがする。近くの整骨院の評判が良いのでホームページ見てみたら「産後プロモーション」なるメニューもある!外出許可出たら速攻電話しよう。

・横向きに寝ると砂のように内臓が動く感覚はいつになったらおさまるんだろうか。。。

・産褥期に水回りの掃除が疎かになってる

もっとみる

帝王切開17日目

・床上げってことで朝イチとりあえず(敷布団含め)布団を畳んでみる。でも部屋の幅が足りなくて少しベビーベッドの下に無理やり押し込んでる都合上、ベビーベッド側にしか折り畳めず…明らかに邪魔です。。。

・毎朝折り畳むことを前提に布団の位置変えるのもありかも?

・10日間くらい出てなかった悪露が出る。2週間検診でまだ溜まりがあるって言われてたから、出てないのが不安だった。よかったー。ネット検索してみた

もっとみる

帝王切開16日目

・いつも夜行性の赤ちゃんが0時半頃寝つく!自分も即寝るべきところ、ついついのんある気分×シャンパングラス+マカロンで酒盛りしてしまった。。最近和菓子好きが加速してたけど、やっぱ私はこれよこれ!

・昨日今日あたりで傷の治りがちょっと後退した気がする。抱っこする時お腹を台にしちゃうんだよね。。。傷の切れ目が双方痛い+切れ目の上に内臓が乗っかってる感覚。

・っていうかこの内臓が砂のように動く感覚って

もっとみる

帝王切開15日目

・お風呂入ってみたらお腹が浮き輪みたいな感覚…!なにも入ってないんだなー。出る時お腹に重力を感じる。おおお下に引っ張られる…!

・2週間検診と入れ替わりで保険の資料が届く。あーあと一歩遅かった!1ヶ月検診で渡すかな。

・腹帯はつけてもつけなくても体型戻したいならつけたら的な感じだったので、ショーツの上にしてぎゅっと締めてみた。あー骨盤が矯正されてる感じがする…!気持ちいい…!

・昨日と比べて

もっとみる