マガジンのカバー画像

我慢は昨日に捨ててきた。

30
仕事のストレスで心が駄目になり、半年間休職したアラフォーが、駄目になった心と、如何にして付き合って生きているのか。 あくまで個人の出来事なので、すべての苦しむ人に当てはまるかは分…
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

季節の変わり目は、あぶない。

季節の変わり目は、あぶない。

今週に入ってから、心の具合が非常に悪い。

朝起きて、生きているのがもう辛い。
布団から起き上がることも辛いから、何か理由をつけて仕事を休めないか、何度も頭の中をぐるぐる回る。

しかし、やらなければいけない仕事は山のようにある。

何しろ、今のオフィスでは唯一の営業なので、既存クライアントからの新規依頼対応だけではなく、新規クライアントへのアプローチという、いわゆる営業としての仕事は毎日何件もあ

もっとみる

人のオススメに乗ってみる。

私は、他人のオススメをあまり信用していない。

冒頭から失礼な物言いで大変申し訳ないけれど、自分が欲するものは自分のアンテナで探し、自分で体感し、判断したいクチだ。

人の好みなんて千差万別。ラーメンの味ひとつ取っても、友達同士であろうと、噛み合うなんてことは極めて稀だ。

なので、高校時代に「この本、スゲー面白いから!」と、やたら「創竜伝」を薦めてくる友達(とは言うものの、ちょっと距離を置きたい

もっとみる
死にたくなければ、歩け。

死にたくなければ、歩け。

昨日、月初に受診した健康診断の結果が届いた。

結果は……「D2」。
すなわち「すぐに精密検査を受けろ」の意。

対象なのは、肝臓を含む消化器系。

悪玉コレステロールと中性脂肪、そして赤血球の数値が極端に高い。
また、血圧も高い(もっとも、これは緊張性高血圧も絡んでくるので、一概には言えないが、数値的には高血圧のライン)。

一昨年、鬱による休職で10kg落ちた体重が元に戻り、最近ではむしろ増え

もっとみる
たまにゃあ落ち込むこともある。

たまにゃあ落ち込むこともある。

このところ色々厄介ごとが多発したり、企画に暗雲が立ち込めたり。
そんな調子で週明けを過ごしていたら、左腕全体に違和感が。

ジリジリと痺れるような、かといって動かないワケでなく。
何と言えばいいんだろう?自分の腕じゃないみたいな感じ?

しばらく落ち着いていた鬱が悪さをし始めたっぽい。
左腕の違和感は、心が沈み込む前兆で、休職していた間、また、休職する直前はほぼ毎日のように症状が出ていた。

しば

もっとみる
業界は、狭い。

業界は、狭い。

あ、写真は特に意味ないっす。

私ね、改めて思うんですよ。
玩具、アニメ、特撮、ゲーム関連の業界って、ホントに狭いなって。

新規でお取引を始めさせていただくメーカーのご担当者さんが、実は元○○にいて、そのときはお互い競合だったり。

はたまた、まったく聞き及びのないメーカーの方から新規案件のお問い合わせを受け、詳しく話を聞いてみたら、元△△におられた方で、在籍時にウチの会社のことを見聞きしていて

もっとみる
リアルタイムで触れてきたもの(スーパー戦隊シリーズ編)

リアルタイムで触れてきたもの(スーパー戦隊シリーズ編)

子供の頃、リアルタイムで触れたコンテンツに対する思い入れは、おそらく誰もが持っているもの。

もちろん、触れたときの年齢や環境にも依る部分はあるが、それが人生を左右することは、私の事例でも明白であろう。

特に幼少期に於いては、「三つ子の魂百まで」という言葉のとおり、どんなに年齢を重ねようとも、失われることは稀だ。

私が最初に観たスーパー戦隊シリーズ(当時はそのようなくくりは存在しなかったが)が

もっとみる
20年。

20年。

ここ最近、新規取引先から案件のご依頼を頂戴したり、また、既存取引先から基幹ブランドのデザインに関するご依頼を受けたりと、営業として、忙しくもありがたい毎日が続いている。

その中には、かつて自分が20年前、新卒として入社し、3年ばかり籍を置いていた会社の案件も含まれている。

今日、自分が企画提案をして、商品化が決定した玩具の試作品を開発のご担当者へ返却するため、その会社へ訪問してきた。

ご担当

もっとみる