見出し画像

「人生」について考えたくもないけれど、やっぱり考えなきゃだめだ。

わたしは昔から「計画」というものが本当に苦手です。

楽しい旅行の計画すらも、考えようとすると嫌気がさします。バスの時間やら、観光名所を周る順序やら……。

半年前に『予約は苦手だ』というnoteも書きましたね。


実際に、予定を立てなかったせいで金銭的に損したこともありますし、行きたいなと思っていた場所も行けなかった経験があります。

反対に、予定を立てていないお陰で知れたことや偶然の出会いなどもあったわけですが。日本一周なんてまさにそう。

人生のこと

……と、ここまで旅行を例にしていますが、「人生」となるとどうでしょう?

完全に予定通り行くはずもないですし、人生なんて思いもがけないトラブル続きなのは間違いないです。

しかし、ある程度の「計画・目標」を立てることも重要だなと実感しています。

きっかけは、家入さんの一連のツイート。

ぶっちゃけ、このツイートを見てもほとんど理解できていません。何も知りません。

ただ、ひとつわかったのは「日本はこれから危うくなっていくこと」。これは読み取れましたし、危機感を抱きました。

もちろん、前々からずっと言われてきたことなので、多少なりとも「どうにかしなきゃ」と思ってはいました。ただ、何をすればよいのかわからない。


経団連が企業も終身雇用は厳しいと公表。雇われたら一生安泰な時代は終わっていますね。

親世代が知らない時代をわたし達は生きることになるのでしょう。

少なくともわたしは、「日本を変える!」なんて大きなことは言えません。

だからせめて、自分の身の回りの人たちだけでも楽しく生き延びたい。それが今のザックリした目標になっています。

もちろん、「身の回り」というのは物理的なものではなく、精神的なもの。距離が離れていても助け合って生きていく。そんな世界。

そのためには、どうしたらいいんだろう?何をしたらいいんだろう?

何となくなのですが、わたしは「〇〇したいから頑張る!」というよりは、「〇〇が必要とされているから頑張ってやってみる」といった欲求の方が強い気がしています。

それは時として、「つまらない人だな」なんて思われるかもしれません。

でも、わたしのやりたいことは「求められていることをこなす」ことなのかな、と思うようになりました。すぐに変わるかもしれませんけどね。


人生について考える

今のわたしは、この先の人生について考えることを恐れています。

成功するかわからないし、経験もスキルもお金もない。暗いことしか考えきれないからです。

でも、そんなだからダメなんでしょう。

しっかり、現実と向き合う。先のことを考える。人生を計画する。

怖くたっていつかはやらないといけないこと。それなら、早い方がいい。

こんな口だけnote書くくらいなら、はよせろよって話ですよね。わたしもそう思います。


・・・


今住んでいる佐伯市は8月いっぱいまでいる予定なのですが、そのあとは未定。。

とりあえず、佐伯市のあとはどこにいくか・どうするかを考えます。

旅をしたい」気持ちが強いのですが、どうも旅することで現実から逃げている気がして微妙です。そんな旅はもうこりごり。戦う時期なのかなと。

はあ、やっぱ怖いですね。


明日もお会いしましょう。

末次ゆう(@ysgenfu


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)